ニュース

音楽教室からの著作権料を取るってどうなの?ジャスラックはやりすぎ?

投稿日:

011049

音楽教室からジャスラック(JASRAC)が著作権料を
取るということで話題になってきています。

取れるところからはなんでもとると
いう感じがありますけど、本当に
これが公共の利益になっているのでしょうか。

音楽教室の中での演奏なんて
かなり閉鎖性がある話で、こんなところの
仕様楽曲にまで?という感じがしてしまいます。

実際のところ徴収の意義というところは
素人にはわかりませんが・・。

この件についての反応を見てみました。

・・・・・・

無料で教えてるんなら??良いですよ 学校などは!!!!!
要は、営利目的で、著作者の許可無しで、活動は駄目なんです!!
逆に払って無い事に、驚き !知的財産権を知らない会社が或るなんて
死後、50年以上なら良いのでは??????クラシック音楽等は

JASRACってなんだか金の亡者だな。どこか拡大解釈があるように感じる。

音楽業界の市場規模縮小に繋がる阿呆な行為だな。
オメーらの利権の汚さで道が狭まってるというのに、
さらに自分の首締めるとかドMというか自殺志願者レベル。

そのうち保育園や幼稚園のお遊戯会とかも
対象とかいいそうだな、この糞団体。
そもそも譜面でその分徴収してないか?

音楽教室って普及活動でしょ。著作権料とるなよ。

これはヒドイ

学校の音楽の教科書も?
22条をどう解釈するか、ですか?

またヤクザが因縁つけてんのか。

練習という、実に中途半端な演奏常態で、「聴衆」とか言い出すと、演奏会の「リハーサル」を関係者が聞いてるのも聴衆となるだろ、パカかこいつら。

音楽教室の場合、課題曲のCDをレンタルで借りたり購入したり。
むしろそんな形で著作権者なは貢献してると思う。
こんなこと許したら業界が衰退するぞ!!

アタクシは音楽業界に居るけど、
教室や教室の発表会はそれで商売してる訳じゃ無いし
教室の場合は生徒さんが個人的な趣味で演奏する為の
趣が強いから解釈が強引だと思うわ。
先生側にレッスン料が入るからこじつけてるんだろうけど、ここは生徒さんの意向もある事を踏まえると
線引きが難しいから乱暴なのよね。

日本の音楽発展にほんと貢献してないわ。

一般人として違和感だけを覚える。

大昔は確かに著作権がムチャクチャで無法状態だったが、
近年のJASRACは明らかに行き過ぎ。
当面儲けるためなら、音楽自体を潰す気かと見える。
音楽著作権の啓蒙に尽力した、故・芥川也寸志氏などが
このヤクザ稼業と化した現在を見て、どんなに嘆くことであろうか。

音楽教室は練習で曲を使っています。曲で儲けているわけではありません。チケット制の発表会や学校のブラスバンドのコンサート、合唱コンクールも対象ですか?

いちばんの問題は著作権者がそれを求めているかだと思うんだけどね
何故かこういう問題が発生したとき、著作権者からのコメントって聞かない

受講料収入の2.5%って取りすぎじゃない? ヤクザ商売だな

秋元とJASRACは、日本の歌謡界、音楽界に枯葉剤ブチ撒いた戦犯だと思う。

次はグーグル検索でHPに歌詞と同じ単語が3つ以上あったら、
課金します!とか言い出しそう。

ほんとにカスラックだなぁ…

音楽業界の諸悪の根元

中国に経営権を売れば問題解決だ
あの国は著作権関係ない

教えるときに著作権料をとるなら、教材からは著作権料をとらなければいい。

個人の自宅練習からも、徴収するようになるかも。

なぜ音楽はそんなに著作権で守られているのか?
絵画や工芸にしても見るのにそんなにお金はいらない。
苦労した創作物でも特許を取らなければ守られない。

コンサートは演奏する側に収益が入るものだから著作者にも権利があるのはわかるけど、音楽教室はとる必要ないでしょ。著作権の侵害してないと思うし。その曲を練習することや歌うことにもお金を払わなきゃいけないなんて、作ったアーティストが泣くね。

・・・・・

こういったコメントが出ていました。

コメントの中にもありましたがこうした
普及活動を阻害する要因をつくってしまうと
今ただでさえ音楽業界は厳しい状態に
あるのに余計に衰退する可能性が出てきて
しまいますよね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

堀江貴文が痩せた 記者会見

堀江貴文氏が仮釈放ということで 報道されていますね。 ちょうどニコニコ生放送で記者会見を やっているのを見ることができました。 かなり痩せましたね。 痩せるとちょっとイケメンに見えて、 IT社長っぽく …

no image

シャープの新ブランド「ピュリオス」の評価は?

シャープがフルハイビジョンの焼く倍の解像度を 持つ4K規格を採用した新しい液晶テレビとして アクオスの上位ブランドであるピュリオスを 発表したと報道されました。 60型で262万5千円という価格です。 …

BPOの選挙の件 報道時間・量は公平でなくてもいい

昨年夏の参議院選挙と都知事選において 特定の候補者ばかりを報道したということで BPOでの検証に入っていたという話が ありました。 この結果としては「質的公平性があればいい」 というもの量的公平性であ …

no image

2ちゃんの削除要請件数大幅減と犯罪抑止

2ちゃんねるの違法情報削除件数が昨年の1割弱にまで下がった (3122件→311件 1~6月)と警察庁の発表がありました。 違法なことがなくなったというよりは、違法なことをやりづらくなったと いうこと …

no image

森本アナ NHK 逮捕

NHK逮捕というようなキーワードが今大変 検索されているようです。 例の痴漢事件ということで、特にNHKだからと いうことで大騒ぎになっていると思われます。 1人のプライベートでの問題とはいえ、 また …

アーカイブ