ニュース

音楽教室からの著作権料を取るってどうなの?ジャスラックはやりすぎ?

投稿日:

011049

音楽教室からジャスラック(JASRAC)が著作権料を
取るということで話題になってきています。

取れるところからはなんでもとると
いう感じがありますけど、本当に
これが公共の利益になっているのでしょうか。

音楽教室の中での演奏なんて
かなり閉鎖性がある話で、こんなところの
仕様楽曲にまで?という感じがしてしまいます。

実際のところ徴収の意義というところは
素人にはわかりませんが・・。

この件についての反応を見てみました。

・・・・・・

無料で教えてるんなら??良いですよ 学校などは!!!!!
要は、営利目的で、著作者の許可無しで、活動は駄目なんです!!
逆に払って無い事に、驚き !知的財産権を知らない会社が或るなんて
死後、50年以上なら良いのでは??????クラシック音楽等は

JASRACってなんだか金の亡者だな。どこか拡大解釈があるように感じる。

音楽業界の市場規模縮小に繋がる阿呆な行為だな。
オメーらの利権の汚さで道が狭まってるというのに、
さらに自分の首締めるとかドMというか自殺志願者レベル。

そのうち保育園や幼稚園のお遊戯会とかも
対象とかいいそうだな、この糞団体。
そもそも譜面でその分徴収してないか?

音楽教室って普及活動でしょ。著作権料とるなよ。

これはヒドイ

学校の音楽の教科書も?
22条をどう解釈するか、ですか?

またヤクザが因縁つけてんのか。

練習という、実に中途半端な演奏常態で、「聴衆」とか言い出すと、演奏会の「リハーサル」を関係者が聞いてるのも聴衆となるだろ、パカかこいつら。

音楽教室の場合、課題曲のCDをレンタルで借りたり購入したり。
むしろそんな形で著作権者なは貢献してると思う。
こんなこと許したら業界が衰退するぞ!!

アタクシは音楽業界に居るけど、
教室や教室の発表会はそれで商売してる訳じゃ無いし
教室の場合は生徒さんが個人的な趣味で演奏する為の
趣が強いから解釈が強引だと思うわ。
先生側にレッスン料が入るからこじつけてるんだろうけど、ここは生徒さんの意向もある事を踏まえると
線引きが難しいから乱暴なのよね。

日本の音楽発展にほんと貢献してないわ。

一般人として違和感だけを覚える。

大昔は確かに著作権がムチャクチャで無法状態だったが、
近年のJASRACは明らかに行き過ぎ。
当面儲けるためなら、音楽自体を潰す気かと見える。
音楽著作権の啓蒙に尽力した、故・芥川也寸志氏などが
このヤクザ稼業と化した現在を見て、どんなに嘆くことであろうか。

音楽教室は練習で曲を使っています。曲で儲けているわけではありません。チケット制の発表会や学校のブラスバンドのコンサート、合唱コンクールも対象ですか?

いちばんの問題は著作権者がそれを求めているかだと思うんだけどね
何故かこういう問題が発生したとき、著作権者からのコメントって聞かない

受講料収入の2.5%って取りすぎじゃない? ヤクザ商売だな

秋元とJASRACは、日本の歌謡界、音楽界に枯葉剤ブチ撒いた戦犯だと思う。

次はグーグル検索でHPに歌詞と同じ単語が3つ以上あったら、
課金します!とか言い出しそう。

ほんとにカスラックだなぁ…

音楽業界の諸悪の根元

中国に経営権を売れば問題解決だ
あの国は著作権関係ない

教えるときに著作権料をとるなら、教材からは著作権料をとらなければいい。

個人の自宅練習からも、徴収するようになるかも。

なぜ音楽はそんなに著作権で守られているのか?
絵画や工芸にしても見るのにそんなにお金はいらない。
苦労した創作物でも特許を取らなければ守られない。

コンサートは演奏する側に収益が入るものだから著作者にも権利があるのはわかるけど、音楽教室はとる必要ないでしょ。著作権の侵害してないと思うし。その曲を練習することや歌うことにもお金を払わなきゃいけないなんて、作ったアーティストが泣くね。

・・・・・

こういったコメントが出ていました。

コメントの中にもありましたがこうした
普及活動を阻害する要因をつくってしまうと
今ただでさえ音楽業界は厳しい状態に
あるのに余計に衰退する可能性が出てきて
しまいますよね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

知事と国政の「兼務」に集中砲火

嘉田知事が知事の国政の「兼務」の状況、特に 日本未来の党の党首であるということも あり、非難が出ているようです。 「国政に関与することが県益につながる」 「軸足はあくまで滋賀県にあり、そのための国政関 …

no image

脱北者への扱いが変わる北朝鮮

北朝鮮が脱北者への扱いを変え、 柔軟な対応をするように変更したそうです。 今までは脱北の罪は重く戻ってくるなんてことは ありえなく、その家族まで強制収容所へ送られて いたのに対し、今は戻ってきても危害 …

王将 社長の通夜 事件の真相は?

王将社長が狙撃されて死亡した事件で 通夜が行われたということが報道されていますね。 この事件、結局誰も銃声を聞いていないということと 犯人の推測も動機も特定できていないというのが 恐ろしいところです。 …

no image

ハイレゾ音源とこれからの音楽

本日のワールドビジネスサテライトの特集では ハイレゾ音源についての話がありました。 従来の音楽配信はデータ化する時点で その容量を抑えるために、間引いている音が あるがハイレゾ(ハイレゾリューション) …

no image

退職手当引き下げ前に逃げるのは当たり前

退職予定の教員が条例改正による退職手当が 引き下げになる前に前倒しで退職するという例が 相次いでいるとのこと。 文科相が不快感を示しているとのことです。 教員の駆け込み退職調査 下村文科相「許されぬ」 …

アーカイブ