社会

自動ブレーキ義務化を検討。決定が遅すぎです。一刻も早く。

投稿日:

kourei_jiko_car

高齢者運転の事故対策、
アクセルとブレーキを踏み間違えるような
事故が多発していますが、その対策として
自動ブレーキを義務化するということを
検討しているそうです。

本当にこれは遅すぎるくらいの話ですね。
いつも事故・事件が起きないと動かないのが
役人と思われてしまうくらい。

これから全自動運転の自動車が
普及されていく時代、
自動ブレーキはもう実現できている時代に、
安全面から考えてつけるのが当然と
いうものでしょう。

この件についての反応を見てみました。

・・・・・・

機械任せでもう安心となればジジババの技能はさらに落ち、別要因の事故が増えるだろうね。

年寄運転の軽トラに早く自動ブレーキを義務化して!!

年金減って、税金や物価が上がってるご時世、新車買う人そんなにいないよ。標準化対策なら価格上昇だし。若者たちも新車買う人少ない。儲けはメーカーだけ。それよりエンジン性能がよすぎてダメ。昔のようにアクセル踏んでも前になかなか進まない(笑)車でいい。だいたい100キロ以上出るのが変?メーターに180まで要らないダロ(笑)出したら即免許取り消しだしさ(笑)

だいたい運転技術も無い人間が車に乗るな。
つまらん装備が増えたらドリフトしにくいがな。

逆走されて死にそうになったことがある。車の問題もあると思うが、高齢者講習などの見直しをした方が良いのでは?

高齢者の事故対策として…というなら根本的に間違った政策という他はないでしょう。

MT車は補助金対象、かつ自動車税免税対象にしたら乗り換える人多くならないかな?

世の中MT車だけにすれば、事故は半減するだろう(^-^)
MTを運転できる人が少ないと、車の数も減るので、更に事故は減るだろう!
もしくは、AT車はMT車より20万円高くすると、MT比率はかなり上がると思う!
以前ATはMTより10万円くらい高いのが普通だった・・・
それを理由にMTを選択した私が居るくらいだから(^o^;)

自動ブレーキも後付け出来るようにしてほしい

メーカーが努力して作った付加価値を義務化とか偉そうに言ってないで補助金とか出したら?後付けの装置もあるらしいからそれにも適用すれば普及さやすいのでは?

そんなもの要らないの一言につきる。

自動ブレーキもいい案ですが、一番はアクセル、ブレーキの踏み間違いの対策をしないと意味無いのでは。

新車だけに搭載してもそうじゃない車はどうなのかな?車なんて滅多に買い換えるものじゃないし古い車にもつければ事故は防げるんじゃないのかな?無償じゃないと誰もつけないと思うけど後は高齢者ドライバーの返納の時期を重視するべきだと思うけど高齢者ばかりが事故起こしてるわけではないし難しい問題ばかりで前には進まないような気がします。

自動ブレーキの技術は高いんですよね。だったらいいけど、「ここで左にハンドル切ればぶつからずに済む」という状況で自動ブレーキをしてしまい、後続車に追突される、ということはないよね?この辺知識ないのでわかりませんが。

マニュアルを推奨すべき。
そして自分の能力を過信してる奴が多すぎる。

車の重量や値段は上がり、故障要素も増えるデメリットも感じます。
安全性能は既に十分上がったと思いますし、交通事故による死亡件数も年々減っているので、そろそろ過剰装備な感。
それよりも走る凶器と化した一部高齢者ドライバーの対策を。
環境性能についても同様で、未だ見掛ける酷い排ガスを吐く整備不良車両を先ず何とかしてほしいです。見るからに数台分の毒吐いてます。

・・・・

このようなコメントが出てきました。
多くの人が賛成するのかと思いきや、
結構難癖をつける人もいるようですね。

そこまでして運転するなという声もありますが
運転しないと生活できない現状がある、
そういった地域がある以上、なんとかしなければ
いけないというものだと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

65歳の定年制と40歳の定年制はどちらが良いのか?

先ほどワールドビジネスサテライトで 65歳の定年制と40歳の定年制は どちらが良いのか?なんて質問が出ていました。 実に良い質問だと思います。 65歳定年制、もっと働ける世の中を、という動きに 疑問を …

no image

自炊行為は違法なのか?

自炊代行訴訟で業者が作家に謝罪したという 記事があがっていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 紙の本を裁断・スキャンしてパソコンなどに取り込み、電子書籍化する「自炊」を代行するのは違 …

no image

SNSで気をつけるべき事を芸能人記事から学ぶ

芸能人がTwitterなどで同じ事をしても炎上する人としない人がいます。 炎上したドランクドラゴンの鈴木さんは顔のせいで炎上しましたなど、 冗談を言っていますが、どんな基準なのか考えてみました。 ドラ …

no image

IPS細胞を想像した教授の言う今後の日本の姿勢

昨年、IPS細胞においてノーベル賞を受賞した山中教授は 今後IPS細胞の実用化に向け力を入れていくことを表明しています。 しかし、IPS細胞を実用化する上で今、日本の科学者に対する 姿勢の問題が浮き彫 …

no image

利用が進まないプラチナバンド

最近CMなどでもしばしば耳にするようになったスマホなどの 周波数帯のプラチナバンドですが、割り当てられてもすぐには 利用できない理由があるそうです。 プラチナバンドというのは700~900メガヘルツの …

アーカイブ