ニュース

宇多田ヒカルVSジャスラックの構図 アーティストも認めていない

投稿日:


ジャスラック(JASRAC)が音楽教室での
利用についても著作権をとるというような
動きに大して、宇多田ヒカルが
「著作権料なんか気にしないで無料で
使ってほしい」と発言したことが
大きな話題となっています。

ジャスラックは著作権者の利益を守るための
存在であるにも関わらずアーティスト自体が
望まないような行為までしているという
ことになってしまっているという構図なわけです。

今アーティストは著作権料が少なくて
困っていて、音楽教室からでもとりたいと
いうような状況なのでしょうか?

これによってつぶれる教室も出るかも
しれませんし、次の世代の音楽教育に
対してダメージを与えることになるのかも
しれません。

何かジャスラックの動きが怪しく思えて
しまいます。

これに対するネット上の反応を
見てみますと

・・・・・・

JASRACの方針が認められるんだったら、学校の音楽の授業も文化祭のコピーバンドも祭りののど自慢大会もお囃子もストリートミュージシャンも全部摘発される。音楽とは誰のため何のために存在するのかを問う。

授業、音楽教室の話は確かにおかしい、
音楽界の育成、将来のためにも無償がいいと思う。

JASRACは音楽文化のはってんより金儲けにはしったんだね。
宇多田さんかこんな発言してるのに、男のアーティストは・・・

音楽教室は営利目的の事業なんだから
楽曲使用による著作権料を払うのは当然でしょ
まあ権利者本人が要らないってんならそれでいいと思うけど

鼻歌で歩いていただけで著作権料取られる時代が近いなw

この裁判の成り行きとジャスラックのアーティストへの反応について、形骸化させずマスメディアは逐一報告して欲しい。
圧力に負けず問題を浮き彫りにさせ、著作権管理の根本的見直しを画策して欲しい。

日本の音楽における著作権管理をJASRACが
独占してしまっている事が大きな問題だ。
JASRACは海外から見たら異常な団体かもしれない。

著作権を管理する機関は
複数存在した方が良い。
互いの条件を競わせ、
後は預ける側の作家が選択すれば良い。

今後、この問題は「フェア・ユース」に関する議論になっていくものと思われます。

いいねぇ
ヤマハ音楽教室で
小学生が歌うオートマチックww

こいつの楽曲がジャスラック管理下なら好き勝手な事言ってもアウトだよ。平澤君のように管理団体別ならともかく。

宇多田さん、さすがだね?。男っぷりいいね。

JASRAの実態を調査する週刊誌はないのかな
資金の詳細な流れが解らないので応援できない

勝手に使ってました。ほっとしました

結婚式のも緩和してくれ
あんなもん個人の集まり
川辺で音楽かけながらBBQしてるんと大きく変わらんやんか

同じセリフでもベテラン歌手が大物ぶって言うのとは大違い。
本当に音楽が好きで、音楽を楽しんで欲しいという気持ちが
伝わってくる。

営利目的の音楽教室と、学校の授業は違います。宇多田さんの勘違い?

個人の考えはあくまで個人の考え。
厳しいとは思うけど本当にその考えを貫くには「JASRACに登録するのならこの楽曲はあなた方(レコード会社)から出しません」ときっぱり縁を切らないと絶対無理。
レコード会社とJASRACがズブズブの利権で絡んでるので老害は甘い汁は絶対に手放そうとはしないから。

こういう時こそ「ネットの力」なんじゃないの?
作った楽曲はYouTubeなりにアップして、ここでまず楽曲単体に対しての広告収入を得た上でファンになったらなるべくライブに足を運んでもう一度収入を得る。
そこにカスもレコード会社も一切関わらせないように。

今すぐの変化は無理だけどこういう小さな抵抗も10年20年とやり続ければ「正しい音楽の文化の発展」が見込めると思う。

・・・・

こういったコメントが出ていました。
音楽教室は営利目的だからと違うという
意見も出ていましたね。

確かにそういう面もあります。
ジャスラックだけが一強となって管理しているから
問題が起こるのであって、もっと競争をするなり、
選べるような体制であればいいのにと
思ってしまいますね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ピース綾部の謝罪とペニーオークションのその後

本日はペニーオークションの件で ピース綾部がテレビで生謝罪ということが 報道されていました。 ピース綾部 ペニオク騒動をテレビで生謝罪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl? …

no image

自民党安倍政権に期待

年が明け、昨年末衆議院選挙で大勝利を収めた自民党政権が 本格始動を始めます。外交や社会保障など課題は山積ですが、 一番の目玉はなんといっても「経済」「原発政策」です。 民主党政権では規制改革が進まず経 …

no image

射撃用レーダー照射問題と自民党・民主党

中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射があった 問題で、1月30日にあったことについて今公表して ニュース・問題になっているということです。 この内容について民主党から危機意識について 自民党に対し …

no image

”しんかい6500”世界一周へ

水深6500メートルまで潜れる海洋研究開発機構の 有人潜水調査船「しんかい6500」が2013年1月5日から、 約1年間にわたる世界一周航海に挑むという記事がありました。 私は最初見出しを見た時、ジュ …

no image

対官僚、経団連、マスコミ、米国にみんなで降参する日本の政治状況

どうして日本人というのはこんなにお人好しで付和雷同なのでしょうか? そもそも3年前、民主党は、ムダを排除するまで消費増税しない、と 宣言しました。いったい、ムダは排除できたのでしょうか? せめて退職官 …

アーカイブ