社会

高速バスでサービスエリア乗客置き去り 乗客が悪いことになる

投稿日:

000952

高速バスのサービスエリア休憩にて
時間内にお客さんが戻ってこないで
そのまま置き去りにして出発してしまった。

こんな場合に乗客が悪くなるのか?
それともバス会社に責任があるのか?

最近は、よくバス会社のトラブルが
起こったりしますよね。
ニュースになるのは大体がバス会社の
不備的なものが多いですが、今回の
乗客置き去りに関しては、
時間内に帰ってこなかった乗客が悪いと
いうことになります。

バス会社との約款によって損害賠償規定が
あるということで、責任は乗客側に出てしまうと
いうことです。

具合が悪くなった等の事情もあるかもしれませんが
他のお客様がいる中で時間通りにいかないと
いうことで仕方がないのかもしれませんね。

この件に関する反応を見てみました。

・・・・・・

JRバスのプレミアムドリーム号は
時間になったら揃わなくても出るという用紙を渡されるよ

自分で緊急連絡先を確認するのがマナー 自分ひとりの移動じゃないんだから 遅れても待っててくれてるって考えるほうが間違え。

置き去りにされた側への損害賠償の議論がなされてるけど、置き去りにしなくて定刻に着かなかった場合、間に合わなかった人かバス会社が損害賠償請求されることになるんでしょ?置いてけばいいよ。

公共の乗り物は人を乗せているかどうかに関係なく時間になったら出発するものです

荷物は行っちゃうわけだし、けっこう悲惨…

もう危ないし高速バスは乗らない。

戻って来ないやつを待ち続けて到着が遅れたら、バス会社に責任があるって食ってかかる奴が出てくるだろう。
少しくらいと思ってる奴や常識の無い奴が、自分が損害を受けたと無知に正義を振りかざすのが1番怖いわ。

もどってこない馬鹿がいけない。

時間を守らないのが悪いのでは??

乗り遅れた人から考えるとなんで行っちゃうのとも思うし、乗客からすると早く行こうよとも思うし、運転手からすると時間通りに進めねばとの思いもわかる。かといって自分が実際その場にいた時にどう思えてるかはわからない。それでもできればと思うのは探しに行くことまでしなくても若干、三分でも、一分でも待つ余裕はできないかなと少し思ってしまう自分がいる。ま、なんだかんだで遅れてきてしまうほうが悪くなるでしょうが。

最初は人数くらい確認しなよと思ったけど、新幹線や飛行機だと待ってくれないからな。少し遅れても待ってくれると思う人間の方にも問題は多そう。

時間までに戻ってこない奴が悪いから問題なし

声かけても無視する運転手のバスに乗りたくないわ

他人に迷惑かけるなら個人で移動しろ。バスにトイレもついてるし、弁当も事前に買っとけ。最低限常識が欠損してるよな最近。もうチケットに明確にしとけよ。

バスツアーでもだいたい同じ人が時間ギリギリだったり少し
遅刻する。いっぺん大遅刻する人より、毎回5分程度遅刻する人の
方が時間にだらしない。

隣がおっさんだったから、SAで別の席に移してもらっただけというオチだったりして。その場合は(犯罪防止のため)運転士は説明しないことになっている。

乗り遅れた方はタクシーを拾って、追いかけて下さい。事情はあるかもしれませんが…。

人数確認云々の前に、時間までに戻ってくるのは当たり前のこと。待ってるのが当たり前とか思っているような輩は他の客に迷惑だから、利用しないでほしいものだ

他の乗客の迷惑を考えないで自己都合(トイレ等々)で乗り遅れて、「運転手はケシカラン!」と文句を言う破廉恥輩はバスに乗らないで、自分勝手ができる方法を考えて移動くださいね。

一人の客のために、時間を遅らせて残りの客に損害賠償を払うより、よっぽどいいよね。
あと、スキーの長距離バスだと、必ずどこかで時間調整するので、その間に添乗員が送り届けるってことをしていたり、次のバスで拾うなどあるけど、人数確認していないとあるので、今はそうでもないのかなあ?それとも、事前に運転手にこのSAまでとか、伝えていたとかないのかなあ?

・・・・・

今回のコメントを見ると、さすがにバス会社に
責任を持たせるなんて人はいないようですね。

 

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

コンビニ灰皿が消える 吸わない人には朗報です

コンビニ灰皿が撤去の動きにあるという ことがニュースになっていますね。 東京オリンピックを控えて 世界標準である禁煙に向けてということに なるのでしょうけど、吸わない人にとっては 本当に良い傾向になっ …

no image

ホテルで働いていた経験

かつて、私はホテル業界で働いていたことがありました。 ホテル業界は、とても華やかでやり応えのある業界でした。 もちろん給与も高く非常に満足していました。 おなじ職場の同僚たちもとてもいい人だらけで、こ …

no image

ワーキングプアと生活保護

ワーキングプアという言葉もよく知られるようになったと思います。 いくら働いても生活保護以下の生活しかできないような 人々のことを言います。実際に最低賃金法で決められている 最低賃金で週五日、8時間働い …

no image

インターネット浸けだとスキルが身につかない? Google世代の創造性とスキル

英国の発明家ベイリストリバーの発言で、インターネット浸けに なってしまうと創造性とスキルが育たなくなってしまうという ものが出ています。 自らの手で何かをすることができなくなってしまうと いう話です。 …

no image

自己破産は債務者の権利

債務整理には4つの種類があります。 任意整理、特定調停、自己破産、個人(民事)再生です。 債務整理は、例えば数万円程度の借金があるだけでは使えません。ここで言う 借金とは、多数の金融機関から高額な借金 …

アーカイブ