社会

国民年金を払っていないと差し押さえになる

投稿日:

国民年金を支払い拒否したらどうなるのかと
いうようなニュースが出ていました。

どうなるも何もというところですが、
国民年金は支払い義務があるものに
なりますので、ばれると差し押さえに
なってしまいます。

銀行預金が無理やり抑えられて
そこから引かれてしまうということです。

不動産を持っている場合は不動産が
差し押さえられてしまうことも。

実際に不動産は聞いたことがありませんが
預金は差し押さえられたという人は
聞いたことがあります。

ただ、全員ではなくて払っていないにも
関わらず、そのまま逃れているという人も
いるようです。

では、その差は何かというと、これは
自治体にもよるでしょうしなんともいえないようです。

国民年金は絶対に払うもの

国民年金は絶対に払わなければいけないものです。
将来は自分で責任をとって運用していくから
大丈夫といっても、そもそも支払い義務が
あるものになってしまいます。

これくらいの金額が支払えない人が
本当に自分自身で運用して老後資金を
用意できるのでしょうか?

またどうせ将来は年金はなくなるから
払いたくないという人も、今の制度上は
破たんする可能性がゼロとはいいませんが、
破たんしなかったらどうするのか、
また救済措置がでたらどうするのかと
いう話もあります。

個人的には制度上失敗しても、
そのまま国民を困らせるわけには
いかないので、その分は別途負担して
支払いを行う。その際に払っていない人は
当然恩恵を受けられない。

こういう事態もありうるのかなと
思っています。
このニュースに関する反応を見てみました。

・・・・・・

健康保険税と同じで、
もう完全に
国民年金保険「税」だね。

> 自営業です。私は年金制度に疑問を持ち、一度も支払ったことがありません。老後は国に頼らず貯金で賄いたいと思っています。
差し押さえなくてもいいのでは。
あとで救済を求めてもガンムシすることにして。。。

年金の強制徴収は納得できないが
生活保護を老後の年金代わりにされるのはもっと納得がいかない

年金給付額はどんどん下がる、開始年齢は上がる、ではもらえるチャンスが減りますよ?

満額収めても、
長男夫婦と同居が前提の額しかもらえない国民年金、
おかしいとは思いませんか?

他の国だったらとっくに暴動起きて内閣とか皆殺しになるって昔から言われてますよね。いいかげん理不尽さに気づいてミンス党の連中を皆殺しにするべきです。あいつらと党員がいなくなったらあっという間に制度は変わります

さらなる少子化進み、日本終わり

60前に友人の親が亡くなり公務員だったのですが結局は年金貰わずじまいで、ガンの治療費で今でも借金を支払い続けているそうです。
だったら年金を生命保険とかで他の運用の方法にして欲しい。
生活保護は治療費もただだし何もかもがおかしい。

信用に足るものだったらいいよ。
でもこの20年で保険料は大幅倍増、支給額は大幅減少、支給年齢の引き上げ、職員の不祥事、金策の失敗・・・等々。
とにもかくにもゴールポストが動きすぎなんだよ。
信用できない。

滞納すると過去2年分は請求される。
差し押さえもあり得る。
先ずは質問に対する回答を明確にしてくれよ。細かい話はその後でいいだろ。
ゴチャゴチャいらん話が多すぎる。

年金制度こそまさに、ネズミ講
とっくに破綻しているのに、いつまで国民を騙すつもりなのか?
小学生でもわかる算数!

国家として政府として悪いことをしても法的に問われないのに国民は罰せられる。国家犯罪が許されているの?

加入時と条件違うから払う気ありません。

納めた分、全部返ってくるわけじゃないし、受給資格年齢を上げたりして、支給する気が全くないじゃん!
強制的に徴収するよりも、各自、つもり貯金(年金を払ったつもりで貯金)の方が、全額自分の物になるし良いんじゃない?
母子、父子家庭や低所得者にも、もっと思いやりをもって助けてあげてくださいよ
国の無駄遣を減らし、家族構成に応じて支給額を上げれば無理心中とか、泣く泣く夜に子供を残して働きに行くお母さんやお父さんを助けてあげられるんじゃないのかな
年金、年金と騒ぐより、小さい子供がいる母子、父子家庭を援助してあげて
もう、無理心中や子供が1人で留守番中に自宅火災とかのニュースは見たくないよ…

・・・・・・

こういったコメントが出ていました。
確かに支給額や支給時期に不満があるのは
わかりますが、義務ということで下手な放棄は
むしろ危ないと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

日本のインターネットは最下層にまで普及している!?

ニコニコ動画を運営しているドワンゴの会長の 発言として以下のものがあったそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「日本では最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。 これが日 …

みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいいという世の中はよくない

社会学者の上野千鶴子氏が中日新聞の インタビューで 「みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいい」 ということを言ったことが話題になって いるようです。 GDP維持、増加をしていくことをあきらめて み …

no image

スポーツの指導方法について

最近は学校での部活動における体罰が非常にピックアップされる 出来事が多くなっています。 わたしも中学、高校、大学とずっと 体育会系の部活動に所属してそこで青春を謳歌してきたものと して個人的な意見があ …

no image

結婚相手に必要なこと

結婚相手に必要なこと、という内容で投稿していただいた 記事を紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 私は主婦ですが、結婚なんて出来ないと思っていました。 30歳を過ぎ、過去にそれなりの相手がいた …

no image

イスラム教徒の観光客について

震災における風評被害が収束化し、今多くの海外観光客が日本に 戻ってきています。その中において、昨年日中関係の悪化に伴い、 中国人観光客が減っていく問題を日本の観光関連企業が抱えています。 この問題を解 …

アーカイブ