社会

東京へ一極集中が続く理由。都心から離れていると不利!?

投稿日:

日本の人口の移転についてですが
相変わらず東京への一極集中が続いていると
いうようなニュースが出ていました。

東京が20年連続の転入超過ということ。
転入-転出で7万人というような数字に
なっているそうです。

それはそうだろうなと思えることが
多いです。

地方の方が良い要素ってなかなか
難しいんですよね。

観光ならもちろん地方に行く価値は
大いにあるのですが、お店も田舎を
見るとシャッター街が増えてきていますし
とにかく不便というところ。

それに仕事で結局対面することを
考えると都心までいけない場所と
いうのがNGになってしまいます。

現実的な生活を考えると
高齢になって引退するまでは
都心の方が優れていたりするんですよね。

もっと直接対面しなくてもできる仕事が
増えたり、田舎でも都会と変わらないような
利便性が実現できればいいのですが、
ITの発展の割にはこのあたりは
イマイチ発展してないに思えてしまいます。

このニュースに関する反応

このニュースに関する反応を
見てみました。

そもそも世田谷の住環境は専業主婦にとっては良いかも知れないが保育園必要な共稼ぎには寧ろ良いことないと思うんだが

東京一極集中が少子化の原因の一つ
さっさと地方に機能分散して人ばらけさせないともっと手遅れになる

でも田舎の人はわりとスノビストが多くて、
東京をバッシングするくせに保守的で政治家も
自民党支持者が多いし、自浄作用が働かないから
自業自得な面もあるわよね。
東京をバッシングする前に過疎化について
マクロ的な自助努力すべきよ。

都の条例で、タワーマンションのワンフロアは必ず託児所か保育所か幼稚園を併設しなければならなくすればちょっとはマシになるんじゃないの?

国も本当に地方創生考えないと、人口減少に伴って本当に地方は死ぬと思う。とりあえず国会は東京じゃなくてもいいじゃない??議員さんから先に動いてもらえば。。。
別にみんな好きで東京に来てるわけじゃないと思う。結局地方には仕事がないから。これだけテクノロジーとインフラが発達してる国なんだから、
別に東京じゃなくても仕事できるだろ?って思う。住環境は間違いなく地方のほうがいいだろうから、仕事があれば地方に住みたいっていう若人もいるはず。

直下型地震が来たら・・・

通勤電車が世田谷区に入ったところで既にギチギチなのに、さらに乗るんだぜ。
アホかと。

俺はずっと東京だけど地方も魅力あると思うけどな。
自然も多くて東京よりよほど環境いいのになんで東京来るんだろう。

満員電車に揺られ苦痛を感じることに安心する日本人。

企業を地方移転したら法人減税とか
出来ないのかね?
田舎で雇用増やして
田舎人が東京出てこないで欲しい。
まあ進学とか考えれば子育ては
首都圏のが有利なんだろが
もう少し地方を何とかせねば。

首都圏移転はどうなった?
騒いだのはいつごろだったか?

今のうちに手を打たんと、災害時大変だと思います!

田舎者の集まり。

みんな東京が大好きだな~
物価高いし空気も悪いし子育てしづらいし、にもかかわらず地方に仕事がないことが原因で猫も杓子も東京に来る。
失業して家賃も払えずネットカフェ難民になっても、それでも東京にこだわる理由ってやはり地方に仕事がないからかな。
地方を活性化させるには、今も各自治体頑張ってるとは思うけど自治体レベルの取り組みだけじゃ限界がある。
道州制、連邦制導入して人口を各地に分散するくらいしないと駄目だ。
上から下まである日本人の東京信仰を捨てさせないと。

人口は90万人に迫る・・・
世田谷区だけで、政令指定都市として独立できそうだな。

オリンピックには超大混雑で成功しないと思う。

東京一人勝ちが結果的に日本を衰退させている。地方の旗艦都市を作っていかないと。
このようなコメントが出ていました。
そう、結局仕事が一番大きな要因として
東京にいなければとなってしまいます。

地方創生、地方分権等、もっと本気で推進して
いくような流れにならないとこの先もっと
厳しくなってしまいますよね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

SNSで気をつけるべき事を芸能人記事から学ぶ

芸能人がTwitterなどで同じ事をしても炎上する人としない人がいます。 炎上したドランクドラゴンの鈴木さんは顔のせいで炎上しましたなど、 冗談を言っていますが、どんな基準なのか考えてみました。 ドラ …

no image

受験、試験勉強の効果的な方法

受験や試験の勉強方法は、いくつか効果的な方法があると思います。 ただ闇雲に勉強するだけでは、本番では結果が残せない事もあります。 いくつか効果的な勉強法を挙げてみます。 ・大まかなスケジュールを立てる …

no image

首都高などの修繕で1兆円

首都高速道路会社が首都高の大規模更新や修繕を行った場合の 費用を見積もったところ、約1兆2300億円にものぼるという試算が出されました。 首都高は以前から老朽化が指摘されており、大規模な改修が必要な …

no image

日本の和の精神は良いのか?

日本の和の精神についてアメリカ視点で語ったという 記事があったので興味を持って見てみました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   欧米社会では協調性をあまり重視しない傾向がある …

no image

正しい事が社会的に認められる例

現在、体罰や危険運転における法律など不条理な問題が多々あると思います。 このように日本では間違っている問題に対し、正しい形に変えることへの 難しい部分が存在します。 このような問題に対し、一つの解決策 …

アーカイブ