社会

寝不足で生産性が低下するということ

投稿日:


寝不足によって生産性が低下し、
経済損失が起こる。

こんな今更当たり前の内容が
記事として出ていました。

1日の平均睡眠時間が6時間未満の
人の割合が20歳以上で39.5%もいるという
ことです。

夜中の1時に寝て朝7時に起きても6時間。
こう考えると、結構な人が平日は6時間以内と
なっても無理はない時間かと思います。

原因は長時間労働の文化。
長時間働いていて、一日の他の時間が
短くなっても、生活をするための基本的な
時間はありますから、帰って
ご飯を食べてお風呂に入って一息ついたら
夜中。

こんなことをしていると、それは
本人の健康上のリスクもありますし
生産性も落ちますよね。

今残業時間を60時間に制限する等の
動きでもめているようですが、
こんなことをして、タイムカードを押して
働いたりとかそういうことが増えないでしょうか?
不正ができないような対策も必要です。

日本全体が残業を基本とするような
風潮となっているのがよくないですよね。

この記事に関する反応

この記事に関する反応を見てみました。

集中力がないんだよ。
会社が上司が認めた残業代しか出さない、するなと言ったらみんな必死に片付けようとした、もちろん私も…
そしたら意外と業績が上がった。
正直当たってると思った。
実は、定時レベルで仕事をさせている人間に、寝不足は結構多い。

何故かと言えば、残業夜8時、次の日7時半出社、まぁ、余計なことしない。でも、定時なら別。
頭痛を訴えたり体調崩す人間の生活習慣を見たら、ネットゲームなど不健全かつ自宅でエンドレスに楽しめるものを夜遅くまでやっていることの方が多い。
お前、その習慣直らなかったらいずれクビだぞって言う…まぁ9割がた直る。
日本人は、経済的損失になっても、寝不足で働きたいんだよ。
経済、経済、うるせえんだよ。
自分のため、家族のため、同僚のため、客のため、人のため
とにかく夢中になって働く、気がついたら経済的に豊かになってた。
これこそが、日本人の生き様なんだよ。
働きすぎを法規制すべきだね。

時短や自給アップを別々論じても、民間の中小企業経営とそこで働く従業員の生活が窮するだけ!
結局、税金から給料もらい、法律で雇用を守られている公務員の仕事の時間が法律で短くなるだけ!

健康の為にも、睡眠時間と質も大事。
睡眠は一生の3分の1というし。

連日残業して
午前中こっくり船漕いでる社員がいる。
生活残業丸出し。

だから20時以降まで働かせるのは無駄なんだよ。

労働生産性を上げることはすなわち仕事をあまりしないということだ。それなのに日本人は無駄に長時間労働して労働生産効率を下げている。社畜だな

朝電車で寝て昼飯食ったあとソファで昼寝。定時退社して電車で熟睡すると夜眠れない。不健康だな。

長時間だらだら仕事とするよりも、
早めに切り上げて翌日の仕事の質の向上に努めたほうがよいと思う。
なかなかできないけど。。

毎日終電で帰ってた会社から転職したら、慢性だと思ってた偏頭痛が消え、毎週末寝込んでた週末頭痛もなくなり、何より毎日午後にならないと仕事に集中できないほどの深刻な眠気がなくなった。毎日なんでこんなに脳みそ働かないんだろ、年かなーと思ってたけど普通に睡眠足りてなかったみたい。

寝るイコールサボりと取るのがそもそも間違いでしょ。

全てにおいて効率化が良いというわけではないが、日本の労働環境は決められた時間内に集中して効率を上げるぐらいの合理性を提唱する方が良いだろうと思われる。この事はスポーツの現場などにも言えるのではないだろうか。ただ単により多くの時間をかけるという事実だけが残って、結果、長時間労働に携わった人材が健康や私生活を損ねてしまうというのであれば、本末転倒だろう。

分かっているのに何もしない。全世界に認められるあの日本業界の「改善」ってどこ?今こそ「改善」の正体を再び見せるのでは?

言うだけでなく、実際にやってみたらどうですか?今の状況を変えたいなら、方法を変えるのがいいと思いますけど。柔軟性がない、頭が固い。

寝る時間は自己管理!出来なくなっているのは精神的価値観障害。

とにかく働く時間を削減
休日を増やして消費を拡大
暇になればみんな外へ出る

・・・・・

このようなコメントが出ていました。
こういう世の中でも、それでも働きたいと
いう人も一部いるようですね。

それでは仕事がまわらないという人も
いますけど、それはもう人の配置が最初から
おかしいのか、仕事として成立していないような
ものになるんでしょう。

もし労働時間を短くして業績が落ちる、
つぶれてしまうような会社があったとすれば
それはそこまでの会社だったということ。

痛みを伴いながらでも変えていかないと
労働者側はいつまでたっても報われないような
気がしてしまいます。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

無料保険相談とFP

最近よく総合保険代理店の『ファイナンシャルプランナーが無料で 保険の相談を受けます』というWEB広告を見かけます。 ファイナンシャルプランナー(FP)とは「ファイナンシャル(会計上、金銭上)」の 「プ …

no image

裁判員裁判制度の検証はどうなっているのか

時折、ふと思うこと、裁判員裁判制度に関する事件の行方は、 たまに報道されるのですが、裁判員制度自体に対する検証は、 どこへ行っているのでしょう。 かなり昔、メンタルケアは、やはり欠かせない、というよう …

no image

子育ては独りでするものではなく地域ぐるみで

最近ニュースで頻繁に取り上げられている「乳幼児の虐待」。 取り上げられる度に一時的に話題にはなりますが、どの時世でも 子供への虐待は存在し、静かな子供の叫びは消えることがなさそうです。 しかし、限りな …

no image

ソニーでもリストラ実施

各電機業界がリストラを実施していて ひどい状況というのはよく話題になっていましたが ソニーに関してもそれは例外ではないようです。 ソニー「中高年リストラ」の現場 http://newsbiz.yaho …

no image

就職面接の基本マナー

面接にはマナーがあります。マナーを意識して面接を受けることで、 就職活動がうまくいくようになります。 面接に行く時には、何はさておきマナーが重要です。 発言がすばらしいものであっても、学業が優秀だった …

アーカイブ