社会

正社員不足企業が4割超 なぜ派遣を正社員にしないの?

投稿日:

4割超の企業が正社員が不足している
なんて話が出ています。

人手不足で受注できるものもできなくなると
いう話も。

こういうニュースが出ているということは
景気が上向いているという良い面も
あるかもしれませんが、
結局、人を育ててこなかったからということに
なりますよね。

魅力あるような条件じゃなかったから
人が来なかったんじゃないの?という面も。

企業側によって都合いいことばかり
やってきた結果がこうなっているようにも
思えます。

ネット上の反応は?

このニュースに対してのネット上の
反応を見るとこのような感じに。

簡単に解雇できない正社員は、主要なポジションでけでいい。ほとんどは派遣で賄えばいいんです。日本の正社員は守られすぎですよ。

退職金制度なしとか賞与なしとかあるけど、
社員になるメリットあるの?
独立かプログラマーになった方がいいよ。

今安い金でこき使っているバイトや派遣を正社員にすればいいだろ?馬鹿かよ。

今の時代シビアだから足りないのはブラック感がある飲食やサービス系だな。

不足してるなら採用すればいいのに…
それをしないってことは、本当に不足してるんじゃないよね

何を今さら。自業自得だろ。民はあくまで民で、人間社会で言えば、個人なんです。儲け第一、社会的存在感は希薄だ。人件費を多くすることが企業の根本でしょ。人は石垣人は城。

正社員は残業代払わなくていいと思っている企業が多いからな。

10年ほど前は派遣切り、正社員としては雇わないって言っときながら勝手だな。
潰れたらいいのに。

正社員不足?
何をいまさら。。。
あんたらでそうしたんだろ?
バカか?

上位ほど外部委託や派遣や日雇いを利用してないですかねw
そちらから優秀なの引き上げたらどうでしょうか?w
給料安くコキ使いたいというのであれば時代錯誤も甚だしいので人がいなくなって本当に会社が回らなくなる前に廃業も検討してはどうでしょうか?

辞めさせるのが大変だから正社員は増えない

そりゃ案件はいくらでもあるだろう。特にITは。
でも実際働こうとすると、現場に食い込んでる糞ベンダーが自分でできないことを請け負ったりマージン抜いたりして、SEやPGには長時間残業と最低賃金しか回ってこないんだよ。
日々仕事の質や成果を要求されながら、時給に換算したら主婦や学生でもできるバイトやパートを下回るとか。
誰だって逃げ出すわw

若いうちに人脈作って中年になる前に起業して自分なりに楽しく仕事するのがいい人生だと思う。
でもヤフコメ民は正社員とか既婚とか資産どれぐらいとかに興味津々らしい。(笑)
きっと本人らは非正社員で独身でろくに資産のない中年なのかもしれない。(笑)
今まで働いた会社で、正社員になったからといって全くメリットのない会社もあった。
しばらくは年金も保険も入らないから自分で払って~なんて言われたり、残業代なしなのに全く終わらない仕事を任せられたり、有休はとれず、ボーナスもなし。
車通勤してたから、会社の用事も自家用車で行かされたり、買い物を頼まれてもお金もらえなかったり、賞味期限の切れたお中元、お歳暮のジュースをありがたがって飲まないといけなかったり。
30人レベルの会社だったけど年に10人以上は辞めていた。
でも就職氷河期だったから、すぐに代わりはいたね。
非正規雇用促進は国の方針だった訳で・・・
クソ経団連に文句を言えば?

まずは派遣社員制度を無くそう。

この記事の見出しって変でしょう。誰も非正規社員や契約社員などにはなりたくないが、仕方なしにそこで働かざるを得ない状態なのに、この見出しでは責任は働く側にある様なのは合点がいかないよ。数字を改善したい気持ちが本当に有るのなら、これらの人を全て正社員に登用すれば済む事だ。どこを向いて記事書いてるんだろう。

正社員を雇わないだけだろw
正社員を雇えば解決

・・・・・

確かにコメントで出てきている通り
不自然な話ですね。

不足しているなら雇えばいいと
いう話で、すでに派遣でたくさんいるなら
その人達を正社員にすればいい話な
わけですよね。

そうじゃないとすると、それは単に教育費用を
ケチって社内で育てられなかったか、
よそから良い人材を連れてくる費用は
出せないということ。

あまり納得感がある話ではありません。

政府も働き方改革を進めているようですが
流動化させたいなら転職しやすい環境を
つくるべきですし、ただ格安で使える環境だけと
いうのはもう問題が起こるだけですね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ついにNHK総合も見る番組が無くなってきた

NHK総合テレビに見るべき中身のある番組が極端に 減ってきました。NHKの視聴者迎合は、自らの質を どんどん落としているように感じます。 放送法で定められた高い視聴率を徴収しているから、 過去のように …

no image

独身が考えるべき一生のお金 ~本当に独身はお金に困るのか?~

独身の場合、お金が裕福で困らないという考えを 抱きがちだが一生というライフスパンで見た場合、 お金に困る可能性があるという内容の記事を 見ました。 ・お金にゆとりがあると贅沢になりがち、ファミリー世帯 …

残業が強制的に月80時間までになる?政府調整。

政府調整として長時間労働対策として 月80時間までの上限規制をするということを 始めるようです。 今も残業は原則禁止ですが、36協定で 時間制限を外すことができるように なっていたということ。 この8 …

no image

延命治療を拒否するためには

先日、欧州の某国での安楽死のニュースがありました。 安楽死や尊厳死。 言葉では区別がされるのか医学ではどうなのか 素人ではよくわからない事柄で、 出来る限り「たのしく暮らしたい」「ラクに死にたい」 と …

no image

ETCの導入における二つの目的

高速道路の料金システムである「ETC」がかなり普及し、 現在では、高速道路の料金の90%近くがETCで支払われています。 ETCとは「Electronic Toll Collection System …

アーカイブ