社会

プレミアムフライデーの影響は?オフィス街はマイナス?

投稿日:

プレミアムフライデーが始まったということで
飲食店は儲かりそうなイメージですが
オフィス街は大迷惑なんて記事が出ていました。

15時で退社したらそのままオフィス街に残って
飲食店にくはずはなく、家族がいる人なら
そのまま帰ってしまう、
またはそのまま旅行に行ってしまう等のように
なるのではないかということです。

いずれにせよ、職場の近くの飲食店に
行く理由なんてないということですね。

確かにプレミアムフライデーを実施して
会社のメンバーで飲みに行くなんてことは
ナンセンス。

普通は、どこか別のところに行きますよね。
ただ、行く先が別の繁華街の飲食店で
ある可能性も高いですし、オフィス街で
土日はいない場所を見れば、それは
そうだとしかいえないと思います。

儲かる店もあれば、そうでない店もあると
いうことで仕方がない話で、これだけを
もってプレミアムフライデーの
マイナスとするわけにはいかないですよね。

ネット上の反応は?

今回の記事についてのネット上の
反応を見てみました。

プレミアムな人達はサボりたい遊びたいだけ。俺には関係ないけどね。

一方で繁忙期の残業を月100時間までに「制限」などとry

今時の官公庁はカレンダーが無いのか?来月の最終金曜日なんて31日じゃねーか。帰れるワケねーだろ。
…って昨日上司がボヤいてた、ま、裕福な皆様がたで精々お金を廻して平民に還元してくれ、時給で働いてる私もその分を保証して貰わない限り帰る気にもならないから。

プレミアムフライデーなんてどうでもいいが、こんな不満はあほらしくって身勝手だと思うよ。

まあとりあえずやってみよう、というところだろう。長い目でみてそういう方向に持っていくということなのだろう。私には関係ない話だが。

まさに
「日本死ね」
と言いたくなるアホ政策。

オフィス街の飲食店のための策じゃないし、今まで一番恩恵受けてるでしょ。
他の消費にも回すって事です。

実情を調査したのかな。
早く帰りたい、お役人の独り相撲。
庶民は大迷惑。

安心して。こんなもんを実践するのはお気楽公務員だけ。一般企業の民は通常営業ですよ。

早く帰れて楽できるのは公務員。
早く帰れないし、客が減って売り上げが下がる民間企業…。
ふざけてますね。

どれだけの人が恩恵にあずかれるんだろう。サービス業、医療従事者など、プレミアムと全く関係ない人は結局他の日に振り返るわけでもなく、早く上がれることもないし給料に反映されるわけでもない。ハッピーマンデーだって、誰かが働かなきゃならない。それより法的な休みをきちんと取れるようにする方が良くない?

経産省頭悪すぎでしょ

それ以前に
「笛吹けど踊らず」
ではないだろうか。
プレミアムフライデー。
まわり、というかマスコミは騒ぐが
現実感はない。

これを考えた人間が早く帰りたいだけだろう(笑)

小売業、サービス業もプレミアムにすればいいのに。まぁ、小売業、サービス業は儲けるチャンスと上からの指示が来るから無理なんだろうけどね。
でも、よく考えて、その指示を出す上(本部、本社、営業所)は一緒になって現場に入ってくれるのかなぁ?

結局官僚が考えることはズレてるのよ
なんでもそう

>「金曜の夜、普通に営業していれば客は来るのに、政府は何てことし>やしやがるんだ!」
>「何で月曜にやってくれないの?」
これが現実だ!
サービス業にとっては「死の金曜日」
だいたいほとんどの国民が消費するための原資が増えてないのにカネを
落とすわけない。
中途半端な時短と消費を求めるのなら、大幅な賃金アップと週休3日制くらいの思い切った就業時間削減が必要ではないのでは?

こういうことより「サービス残業」「過労死」「賃金格差」などに
諸問題解決に力を入れて・・。
プレミアムフライデー、だからそれが何?
現実社会と、ずれてないかい?

・・・・・

このようなコメントが出ていました。
うちには関係ないというようなコメントが
多いですね。

だんだん普及してくれば変わってくるかも
しれませんが、直近の残業問題を考えると
かなり無茶な制度というか推奨という話だけなのかも
しれません。

でも、こういう制度をもっと楽しむような
雰囲気にしていかないとダメですよね。

文句ばかり言ってたんじゃ何も始まらないです。

いいことを言ってる方がいました。
改善点を考えて、自分で行動するということ。
大事なことですね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

3.9+5.1=9.0は減点対象 小数点0は消さないとダメなの?

  3.9+5.1=9.0が学校で減点となったと いうことで話題になっているそうです。 正しい回答が9であって9.0では ないということ。 先生のいうこともわからなくもないですが これでは融 …

no image

定年の年齢を65歳まで引き上げる取り組みについて

現在の定年制限は60歳と法律で決められています。 しかし政府は今後の五年間、段階的に定年制限を上げていき、 65歳まで引き上げていくよう法律を改正しています。 医療技術の進歩により平均寿命があがり、6 …

no image

ゆとり世代 円周率は3ではない?

ゆとり世代の代表的な話といえば 円周率が3.14ではなくおよそ3になってしまうと いう話でした。 こんな適当な計算方法にしてしまって 本当にいいのか? ある意味嘘を教えることになってしまうのに 本当に …

給食を残す問題  4割の児童が残すということ。

給食を今の児童は食べないということで ニュースとして挙がっていました。 4割が残すとかちょっと異常な 数値になっているように思えます。 これは好き嫌いの問題というか、 残さないで食べるというような 教 …

no image

子供の防犯サービスについて

東急沿線のみでの展開になるかもしれませんが、東急セキュリティとPASMOが 提携して、子供が東急線の改札口を通った時に、自動的に通ったことを 知らせるメールが保護者に届くサービスがあります。 子供が何 …

アーカイブ