社会

プレミアムフライデーの影響は?オフィス街はマイナス?

投稿日:

プレミアムフライデーが始まったということで
飲食店は儲かりそうなイメージですが
オフィス街は大迷惑なんて記事が出ていました。

15時で退社したらそのままオフィス街に残って
飲食店にくはずはなく、家族がいる人なら
そのまま帰ってしまう、
またはそのまま旅行に行ってしまう等のように
なるのではないかということです。

いずれにせよ、職場の近くの飲食店に
行く理由なんてないということですね。

確かにプレミアムフライデーを実施して
会社のメンバーで飲みに行くなんてことは
ナンセンス。

普通は、どこか別のところに行きますよね。
ただ、行く先が別の繁華街の飲食店で
ある可能性も高いですし、オフィス街で
土日はいない場所を見れば、それは
そうだとしかいえないと思います。

儲かる店もあれば、そうでない店もあると
いうことで仕方がない話で、これだけを
もってプレミアムフライデーの
マイナスとするわけにはいかないですよね。

ネット上の反応は?

今回の記事についてのネット上の
反応を見てみました。

プレミアムな人達はサボりたい遊びたいだけ。俺には関係ないけどね。

一方で繁忙期の残業を月100時間までに「制限」などとry

今時の官公庁はカレンダーが無いのか?来月の最終金曜日なんて31日じゃねーか。帰れるワケねーだろ。
…って昨日上司がボヤいてた、ま、裕福な皆様がたで精々お金を廻して平民に還元してくれ、時給で働いてる私もその分を保証して貰わない限り帰る気にもならないから。

プレミアムフライデーなんてどうでもいいが、こんな不満はあほらしくって身勝手だと思うよ。

まあとりあえずやってみよう、というところだろう。長い目でみてそういう方向に持っていくということなのだろう。私には関係ない話だが。

まさに
「日本死ね」
と言いたくなるアホ政策。

オフィス街の飲食店のための策じゃないし、今まで一番恩恵受けてるでしょ。
他の消費にも回すって事です。

実情を調査したのかな。
早く帰りたい、お役人の独り相撲。
庶民は大迷惑。

安心して。こんなもんを実践するのはお気楽公務員だけ。一般企業の民は通常営業ですよ。

早く帰れて楽できるのは公務員。
早く帰れないし、客が減って売り上げが下がる民間企業…。
ふざけてますね。

どれだけの人が恩恵にあずかれるんだろう。サービス業、医療従事者など、プレミアムと全く関係ない人は結局他の日に振り返るわけでもなく、早く上がれることもないし給料に反映されるわけでもない。ハッピーマンデーだって、誰かが働かなきゃならない。それより法的な休みをきちんと取れるようにする方が良くない?

経産省頭悪すぎでしょ

それ以前に
「笛吹けど踊らず」
ではないだろうか。
プレミアムフライデー。
まわり、というかマスコミは騒ぐが
現実感はない。

これを考えた人間が早く帰りたいだけだろう(笑)

小売業、サービス業もプレミアムにすればいいのに。まぁ、小売業、サービス業は儲けるチャンスと上からの指示が来るから無理なんだろうけどね。
でも、よく考えて、その指示を出す上(本部、本社、営業所)は一緒になって現場に入ってくれるのかなぁ?

結局官僚が考えることはズレてるのよ
なんでもそう

>「金曜の夜、普通に営業していれば客は来るのに、政府は何てことし>やしやがるんだ!」
>「何で月曜にやってくれないの?」
これが現実だ!
サービス業にとっては「死の金曜日」
だいたいほとんどの国民が消費するための原資が増えてないのにカネを
落とすわけない。
中途半端な時短と消費を求めるのなら、大幅な賃金アップと週休3日制くらいの思い切った就業時間削減が必要ではないのでは?

こういうことより「サービス残業」「過労死」「賃金格差」などに
諸問題解決に力を入れて・・。
プレミアムフライデー、だからそれが何?
現実社会と、ずれてないかい?

・・・・・

このようなコメントが出ていました。
うちには関係ないというようなコメントが
多いですね。

だんだん普及してくれば変わってくるかも
しれませんが、直近の残業問題を考えると
かなり無茶な制度というか推奨という話だけなのかも
しれません。

でも、こういう制度をもっと楽しむような
雰囲気にしていかないとダメですよね。

文句ばかり言ってたんじゃ何も始まらないです。

いいことを言ってる方がいました。
改善点を考えて、自分で行動するということ。
大事なことですね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

高齢者の運転が悪いのか?それとも制度の問題か?

昨今の高齢者の運転事故は 大変なことになっています。 このことについて週刊SPAで ひろゆきのネット炎上観察記で 書かれているということで 内容がネットニュースで 掲載されていました。 高齢者の運転が …

no image

ワーキングプアと生活保護

ワーキングプアという言葉もよく知られるようになったと思います。 いくら働いても生活保護以下の生活しかできないような 人々のことを言います。実際に最低賃金法で決められている 最低賃金で週五日、8時間働い …

no image

結婚式で友人代表の挨拶を頼まれたとき

結婚式が二十代の後半くらいから、社会人ならば出席する機会が ぐんと増えてくると思います。 昔から知っている友人やともに会社で働く同僚が普段のちゃらけた様子と 違うきりっとした姿で式に臨んでいる様子を見 …

no image

2013年 生命保険の保険料の値上げ

2013年の新年度(4月)から生命保険の保険料が値上げされる 可能性が高まっています。その原因となるのが、 金融庁による「標準利率の引き下げ」です。 生命保険会社は、保険料の運用によって得られる収益を …

no image

仕事なく今日も一日「追い出し部屋」

「追い出し部屋」が話題となり、厚労省なども実態の調査に 乗り出しているようで、ツィッターなどでも熱い議論となっているようです。 元は朝日新聞がパナソニックの「事業・人材強化センター」という部署が、 そ …

アーカイブ