ニュース

冨田さん 刺傷事件の判決は何年が妥当なの?

投稿日:

冨田さんの刺傷事件についての
判決が「たった14年」ということで
大きな話題になっているようです。

もともとの求刑が17年だったのが
判決では14年6ヶ月に短縮されてしまいました。

あの法廷でのやりとりで、途中で退出を
命じられてしまうような状態で
どこに情状酌量の要素があるのでしょうか?

極端な話、猛反省している姿勢でも
見せれば刑が軽くなる可能性がある中、
法廷内の態度も決してよくなかった。

これは実態としては反省していないと
いうことになります。

本当に冨田さん本人のいうとおり、
14年後に出所してきて、どんな
復讐をしてくるかもわかりません。

過去にも恨みをもった人に
出所後復讐するような事件も
起こっているようですし、出所後のことは
どこまで考えられているのでしょうか?

今回、奇跡的に助かったという運の良い話が
あってどうなるかはわからなかったもの。
これで結果、被告の刑が軽くなるのでは
理解ができません。

容疑者の更生というのも当然社会的には
考えなければいけないものになりますし、
感情論だけで決めるわけにはいかないのでしょうが、
出所後にGPS管理する等、何らかの社会的制約は
ないと、富田さんに限らず、
新しい人のファンになってまた同じ行動を
繰り返す。
こういったことがないなんて誰も
いえないですよね。

ネット上の反応は?

今回のニュースについてのネット上の
反応を見てみました。

日本の法律家は加害者の人権を過度に守りすぎる。法律を改正して罪のない被害者の人権を守れ。国会議員は真面目に仕事をしなさい。

ファンと近いアイドル、
こういう覚悟をもって
頑張ってください。
こわいなら
実費で
ボディーガードつけなさい!
できないなら
やめなさい。

真面目にしてれば10年くらいで出て来るぞー。忘れた頃にまたあるかもよー、怖い?

「出所後被害者に近づいたり関心を持ってはいけない」
と言う刑に附則はつけれんかな

仮にリハビリで日常生活に支障はなくなっても、本人がやりたい事ができなくなったなら殺人に準ずる刑罰で良いと思う

上級審での審議に期待するしかない。国会含め国民的な運動になるといいが。

14年経たずに出てきます。
ホント理不尽だと思う。。

被害者様の心情お察しします。法廷内で暴言はいて全然反省していないのは目に見えているのに確実におかしいと思います。出所後はしばらく警察などが警戒しているのかもしれませんが、中にいる間に憎悪を膨らませている可能性高いと思います。また被害者様は恐怖におびえながら暮らさないといけません。万が一何かあった場合は裁判に関わった方々はどう責任取るおつもりでしょうか。

被害者の女性の言うとおり。これだけのことをした犯人を14年で社会に出すなんて!! 終身刑でもよい。

「反省の弁を述べている」「初犯である」
これで減刑しますって日本中の誰が納得するんでしょう。
よく判例を基にって聞きますが、何十年前の判例をひっぱり出してきて、昔の裁判官の責任にしているってことですよね。それなら裁判官なんかいらなくないですか?コンピューターで自動的に判決出してもらえばいいんじゃないのか。それならば人間としての感情をはさむ余地がなく、諦めもつくのでは。

判決甘過ぎる。被害者は、一命を取りとめたとはいえ、障害を残してしまい、将来の希望を事実上、奪われた。この男は刑期が終えると、再度犯行を起こす可能性もある。そろそろ被害者の気持ちを汲んだ判決を下すべきである。

14年で出すくらいならもう精神障害者で責任能力無しで無罪にして30年くらい入院させれてばいいんじゃない?

何の為の裁判?誰の為の裁判なのか疑問に思う。
裁判って訴える人がいて、その人が納得する結果でないとつらい思いまでして出廷してるのに、結局は過去の判例とかで精査されてやりきれないだろうな。

二度と同じことをするヤツが出てこないくらい恐ろしい刑罰に処して欲しい。今の時代、凶悪犯罪を減らすにはとてつもない恐怖によるけん制しか無いように思います。

14年も恐怖に怯えるくらいなら、「いっそ死んでいた方が気が楽だった」とも思ってしまう。
ナイフを用意した時点で殺す気満々だったじゃん。それも首あたりを。

14年間刑務所で恨みを募らせて温めて、
出所したら絶対やるね。サイコパスなんだから。
その時誰か責任取ってあげられるの?

裁判の様子をテレビでやってたけどまだこいつ被害者に未練あるな。14年間で更生出来なかったらまた被害者出るね、法改正は14年後か、、

14年ってことは加害者が42歳か、、、お礼参りがこわい、、、

実質なところでいうと、今の法律ではこれが限界。
明確な殺意があったところをもっとみるべきだ。

ダウンタウン松本さんが34回刺したということは 34人殺したと同じこと って言ってたけど 本当にその通り!
被害女性が死ななかったのは 女性の生きたいという想いと力で奇跡が起きただけのこと!
それなのに! 死刑でも足りないような罪を犯しているのに 求刑よりも更に軽いなんて!
本当におかしい!

法律はアテにならんし、警察だって、裁判所だってケツ持ってくれるわけじゃ無い。
だったら、出所した所を、闇討ちするしかないな。
それ以外、守る方法が無いもん。

これは誰が聞いても不条理な判決!。必ずしも求刑より軽くしなければならないとか不文律が存在しているのではないでしょうね?

贈り物を貰ったときに一言、礼状を出していれば
もしかしてこのような結果にならなかったのでは?

この男、14年後に絶対復讐に来るよね。
もう社会的に消えて逃げるしかないわけだが、その責任は誰がとるんだろう?

本当に酷すぎる事件が多い昨今、法律だけが平和な条文載せてます。これはもう現代にあった法に変えましょう。法治国家だからこそ被害者が絶句するような内容はやめてください。今回も全然妥当じゃない。加害者に厳しい法を…、無くならない犯罪に厳罰化を望みます。死刑、一生出れない本当の無期懲役をお願いします

・・・・・

こういったコメントが出ています。
やはり国民で納得している人は
非常に少ないのかなというように思えますね。

このあたり、単純な年月だけではない
何かをもっと考えてほしいですね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

2013 年賀ハガキの販売開始

今日から来年、2013年の年賀ハガキが 販売開始になったようですね。 みなさんは普通に年賀ハガキを買って、 そのはがきに印刷やPCで作成しているんでしょうか? 昔はプリントゴッコ等もありましたが 今は …

no image

日本人のネット利用時間 5年間で1.5倍

日本人のネット利用時間という話ですが、 NHKニュースで総務省の発表により 10歳以上でインターネットを利用した時間が 1日あたり39分となっていて、5年間で 1.5倍になったということでした。 ht …

no image

ペニーオークション詐欺と現在の状況

ペニーオークション詐欺にタレントが嘘の宣伝ブログを 書いていたということで話題になっていますね。 自分自身も何回か宣伝している内容を見たことも あります。 やはり何か不自然さがあって、事務所に書かされ …

ノンスタイル井上のとっさの間違った判断

スーパー・ポジティヴ・シンキング [ 井上裕介 ] ノンスタイルの井上さん、 やってしまいましたね。。 もうここの記事を見ているような人は みなさんわかっていると思います。 運転する車がタクシーで接触 …

ASKAが再逮捕って本当?ブログでフライングとのこと。

ASKAが新しく新曲を出すなんてニュースが 入ってきたので、どうなっているのかな?と 思ってASKAのブログを久しぶりに見てみました。   13曲のアルバムが出るそうでいくつかは youtu …

アーカイブ