ビジネス

激安・自販機で50円で飲み物を売れる理由は?

投稿日:

激安50円自販機の裏側なんて記事が
出ているのを見つけました。

50円はさすがに一部商品になるのでしょうけど
普通に街中を見ても今は1本80円であったり
1本100円で定価よりも安く販売している
ような自動販売機は見かけますよね。

この裏側なんてものはあるのでしょうか?

単に、
・大量仕入れで安く購入することができている。
・賞味期限が比較的近いものを割引で
購入している。
・売れ行きが一般のお店ではよくないものを
引き取っている。

こういった理由だと考えていましたが、
そこには衝撃の事実等が隠されているのでしょうか?

記事内容は・・・?

記事内容を見ると結局
・可能な限り大量に仕入れた
・儲けを減らしても本数で稼ぐ
・自販機が定価よりも安く販売するとかなり売れる
・売れるとメーカー側からも使ってくださいと
連絡がきて、有利になる。

まあ、想像通りというような回答になりました。
やっぱり、これしかなくて、特別な秘密と
いうよりは営業努力の積み重ねですね。

この件に関するネット反応は?

この記事についてこんな反応が
出ています。

自分の中の自販機は、100円だな。
賞味期限間近とか、凹み系もある。。
後は、中間を挟まないで仕入れてる
そこそこ回転率良いから儲かるけど、電気代や固定資産が結構掛かるから、回転率悪い場所は厳しいかも

ようやく自動販売機もメーカーの聖域であった定価飲料販売にケンカを売る当たり前の商売するようになったか。
頑張って世の中に広めてほしいものである。

自販機売りが100円を超えてから100均でと思ってたけど、スーパーなんてもっと安くてわざわざ自販機で買わないわ^ ^

安くすれば売れるだろう
とは誰でも思うけれど
激安で売って儲かるのは不思議だなぁ?
と思い感心する
そのノウハウで宅配便の業界を救えないかな?
とか思う

この自販機たまに利用してます
感謝です

都心だと、たぶん100円程度で売らないと土地代が厳しい気がする。それでもじゅうぶんに安いけど。

なんかどうも缶ジュースだけは「安かろう、まずかろう」が強すぎて。
親が買ってきたスーパー特売ジュースがまずすぎて、それのイメージが抜けない。
パッケージありきで買ってる人間は買わないから、結果的に住み分けできてるのか。
問題は各地に似たような商売の会社があること。
食品廃棄問題から、小売店の1/3ルールも撤廃する動きもあるし、安く仕入れるだけではいずれ破綻する。
まぁこの人は頭良さそうだから、色んな手を考えてそうだが。

缶ジュースが1本130円とか150円とか今の価格設定は馬鹿らしいから、普通の自販機では全く買わなくなってしまった。
この黄色の安い自販機は利用するが、正直、これが適正価格だと思う。
ディスカウントチェーンで缶コーヒーが38円とかで売られてるし、500mlのペットボトルのジュースだって78円とかで売られてるわけで、ディスカウントチェーンだって、それで利益が出てるんだから、130円とかがいかに異常な値段設定かがよくわかる。
結局、需要と供給のバランスで適正価格はお客さんが決めるわけだから、現状、この黄色い自販機が流行ってるってのは、つまりはこの価格帯が時代のニーズにあってるってことかと。
大手の飲料メーカーは面白く思ってないだろうけどw

自販機よりスーパーで買うことが多いな。
ペットボトルのお茶500ml\160は高いわぁ?

貧乏人ほど自販機で飲み物買うよね

個人商店やディスカウント店所有の自販機なら
格安飲料も昔からあるけどね。
賞味期限切れ直前20円
店長が試飲しました!まだ飲めますな期限切れ品10円
ミネラルウォーター30円 何が出るか不明な50円とか
格安品が無くなると入荷まで自販機が営業休止になってたり。

同じ商品がスーパーでは80円 でもコンビニでは160円
現在はオープンプライスになってますから、価格設定は自由ですがあまりにも差があり過ぎ、コンビニは利益取り過ぎ。

恐らく激安自販機の裏を見たら時季外れの商品やリニューアル前の旧商品を安く仕入れるから価格も安くできるだろう。

テレビで「自動販売機に50円とか80円のがあるけど、どういう理由?」って話があったけど、賞味期限に近い(少なくとも1年くらい)ものしか買い取って、入れてるんだって聞いた。
飲料業界は大変だっていってた気がする。

一方大阪では通常30円が最低価格の自販機があり
消費期限まじかのやつは10円で買える時がある

たった130円の飲料なのに莫大な広告費をかけ
有名タレントを使ったTVCMを垂れ流す…
あの原資もしっかり130円の中に入っているのだよ。。。
まして大手の飲料メーカー系の自販機はどれも一律130円なんて
何がしかのカルテルを結んでいるのは明らかだ
このような大手に属さない自販機業者には頑張ってほしい!!

・・・・・

このようなコメントが出ていました。
そういえば自動販売機でジュースを買うことって
昔に比べてかなり減った気がします。

よほどその場で飲みたい等がなければ
スーパーで買った方が明らかに安いですからね。

100円くらいで買えるのがコイン1枚くらいで
というところでお買い得感があったのかも
しれません。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

新しい会社法の設立背景

過去、一国一城の主を夢見て、自分の会社を設立することを 目指した人が大勢いました。 ただ、株式会社を設立するためには、1,000万円という大金が 必要だったために、資金を集められずに断念した人も数多く …

no image

LCCの料金は公平性の上に成り立っています

日本でピーチというLCC(格安航空会社)が設立されて以来、 LCCを利用する旅行者が急激に増加しています。 日本の航空会社の系列のLCCも増え、海外からも次々と 参入していることから、顧客の争奪戦も始 …

no image

FAXはメールよりも有効か!?

日本ではFAXがまだまだ生き延びていると いう話が話題になっていました。 参照 日本ではFAXがまだまだ生き延びている不思議 http://news4vip.livedoor.biz/archives …

no image

知ってトクする スーパーの陳列マル秘テクニック

スーパーマーケットといえば訪れた人なんてまずいないくらい 日常に密着した店舗です。 世の中にはいろいろなスーパーがありますが、どの店へ行っても 商品の配置はある程度似通っています。 必用なもの、よく利 …

no image

WEBデザイナーの勉強方法

私はWEBデザインの勉強を独学でしています。 今WEBデザイナーとして働いているのですが、まだまだ勉強が足りないと 思うことが多いので独学をかかさないようにしています。 もちろん仕事からも学ぶことは多 …

アーカイブ