音楽

ヴィレッジヴァンガードで音楽を聴くと良い曲に聴こえる

投稿日:

ヴィレッジヴァンガードで聴く音楽は何かカッコ良くて
良い音楽が多いような気がしませんか?
もちろんヴィレッジヴァンガードが選んでいるCDの選曲が良いという
こともあるかもしれませんが、それだけではないような気がします。

それは「聴く場所の影響」ではないかと思うのです。
平凡な曲であったとしてもあの店の中で聴くと何か良い曲のように
聴こえてしまうマジックがあるように思います。
聴くときの環境は大事で、あのお店の中の雑貨や、意図的に
並べられたマイナーCD、雑誌とうるさい店内の中で聴くことに
よってザブカルチャーの良い雰囲気を一緒に味わっているのでは
ないでしょうか。

家に帰って同じ曲をyoutubeで探して聴いてみると、あれっ?
思ったより普通の曲だな、なんてことも珍しくありません。

ライブ会場で聴いた曲が何か特別良いものに思えたりとかすることも
あります。一般に流れていたら対して気も留めないのに、ライブ会場で
最初にその曲に出会うと、良い曲に思えてしまう。

単純な曲だけではなくて、聴く環境によってかなり感覚が
変わってくるというのを感じています。

adsense

adsense

-音楽

執筆者:

関連記事

no image

2012年紅白歌合戦の出場歌手

2012年紅白歌合戦の出場歌手が 決まったということで報道されていました。 出場歌手は以下のようになっています。 紅組 aiko(11) 絢香(6) いきものがかり(5) 石川さゆり(35) AKB4 …

no image

いきものがかりが紅白トリ

今年の2012年、第63回紅白歌合戦ですが、 トリをSMAPといきものがかりが努めると いうことが発表されました。 いきものがかり、まさかここまで大きくなるとは いう感じです。 いまさら紅白のトリ程度 …

no image

Mステの過去を振り返るランキング

今Mステ(ミュージックステーション)を見ていて 思うのですが、最近はよく過去を振り返るというのが 多くなってきましたよね。 2000年のランキング!等で小中学生にランキングの 曲を聴かせている反応を見 …

no image

LUNA SEAがNEWアルバム制作中

LUNASEAが原点のユニバーサルミュージックに 移籍して、13年ぶりにオリジナルアルバムを発売すると いう発表が出ています。 どういう系統のジャンルで行くのかすごく楽しみです。 昔はすごくファンだっ …

no image

ボイストレーニングを受けてみようと言う前に

最近では歌が上手になりたいと思う人が増え、ボイストレーニングと いう方法が知られるようになってきました。 ここでレッスンしてカラオケの上達をと考えている人も いると思いますが、ボイストレーニングを受け …

アーカイブ