音楽

ヴィレッジヴァンガードで音楽を聴くと良い曲に聴こえる

投稿日:

ヴィレッジヴァンガードで聴く音楽は何かカッコ良くて
良い音楽が多いような気がしませんか?
もちろんヴィレッジヴァンガードが選んでいるCDの選曲が良いという
こともあるかもしれませんが、それだけではないような気がします。

それは「聴く場所の影響」ではないかと思うのです。
平凡な曲であったとしてもあの店の中で聴くと何か良い曲のように
聴こえてしまうマジックがあるように思います。
聴くときの環境は大事で、あのお店の中の雑貨や、意図的に
並べられたマイナーCD、雑誌とうるさい店内の中で聴くことに
よってザブカルチャーの良い雰囲気を一緒に味わっているのでは
ないでしょうか。

家に帰って同じ曲をyoutubeで探して聴いてみると、あれっ?
思ったより普通の曲だな、なんてことも珍しくありません。

ライブ会場で聴いた曲が何か特別良いものに思えたりとかすることも
あります。一般に流れていたら対して気も留めないのに、ライブ会場で
最初にその曲に出会うと、良い曲に思えてしまう。

単純な曲だけではなくて、聴く環境によってかなり感覚が
変わってくるというのを感じています。

adsense

adsense

-音楽

執筆者:

関連記事

no image

Champagne Mステ この曲はカッコイイ!

何気なく見ていたミュージックステーション。 ふと出てきたアーティストで「Champagne」 starrrrrrr feat. GEROCKという曲を披露したのですが 初めてみました。 これカッコよく …

no image

flumpool 「大切なものは君以外に見当たらなくて」 良い曲です!!

flumpool の「大切なものは君以外に見当たらなくて」の ショートバージョンのPV動画を見つけました。 実はflumpoolは特別なファン等では全くなくて 普段聞かないのですが、この曲はちょっと聞 …

no image

ラルクアンシエルの世界人気はどれくらい?

ラルクアンシエルといえば、日本を代表するバンドと なっていますが、この数年は日本よりも世界を中心にという イメージがあります。 よく海外のライブ映像等も流れるようになってきました。 かつて日本人アーテ …

no image

YUI 活動再開 「FLOWER FLOWER」バンド形式

YUIが活動再開することでニュースになっていますね。 以前からシークレットでバンド活動はしていましたが ついにメジャーにしていく決心・準備ができたと いうところでしょうか。 参照 <YUI>金髪ショー …

no image

サイ(PSY)の新曲が微妙

サイ(PSY)の新曲についてですが、 日本ではあまり高くない評価のようです。 タイトルはGENTLEMAN、と なっていますが、PVの中身は 全然GENTLEMANじゃないということ。 これが微妙さを …

アーカイブ