音楽

ヴィレッジヴァンガードで音楽を聴くと良い曲に聴こえる

投稿日:

ヴィレッジヴァンガードで聴く音楽は何かカッコ良くて
良い音楽が多いような気がしませんか?
もちろんヴィレッジヴァンガードが選んでいるCDの選曲が良いという
こともあるかもしれませんが、それだけではないような気がします。

それは「聴く場所の影響」ではないかと思うのです。
平凡な曲であったとしてもあの店の中で聴くと何か良い曲のように
聴こえてしまうマジックがあるように思います。
聴くときの環境は大事で、あのお店の中の雑貨や、意図的に
並べられたマイナーCD、雑誌とうるさい店内の中で聴くことに
よってザブカルチャーの良い雰囲気を一緒に味わっているのでは
ないでしょうか。

家に帰って同じ曲をyoutubeで探して聴いてみると、あれっ?
思ったより普通の曲だな、なんてことも珍しくありません。

ライブ会場で聴いた曲が何か特別良いものに思えたりとかすることも
あります。一般に流れていたら対して気も留めないのに、ライブ会場で
最初にその曲に出会うと、良い曲に思えてしまう。

単純な曲だけではなくて、聴く環境によってかなり感覚が
変わってくるというのを感じています。

adsense

adsense

-音楽

執筆者:

関連記事

no image

やっぱりB’zはカッコイイ

2012年12月21日本日、MステにB’zが登場して 今、愛のバクダンを熱唱しました。 やはり文句無しにB’zのライブパフォーマンスは かっこいい。 なんで何年経ってもB&#8 …

no image

flumpool 「大切なものは君以外に見当たらなくて」 良い曲です!!

flumpool の「大切なものは君以外に見当たらなくて」の ショートバージョンのPV動画を見つけました。 実はflumpoolは特別なファン等では全くなくて 普段聞かないのですが、この曲はちょっと聞 …

no image

元Hysteric Blueが復活!?2人で新曲 「春~spring~」「なぜ・・・」も公開

「元Hysteric BlueのメンバーであるTama(vo)と楠瀬拓哉(dr)による  新ユニット Sabao(シャボン)が、新曲「BIG VENUS」のPVを公開した。」 とビルボードジャパンのサ …

no image

hydeは後輩面倒見が良い!?

ラルクアンシエルのボーカルhydeが 後輩バンドであるAcid Black Cherryと BREAKERZのコラボライブに客席から飛び入りし、 サプライズ唱を披露したと報道さています。 hyde 後 …

no image

YUI 活動再開 「FLOWER FLOWER」バンド形式

YUIが活動再開することでニュースになっていますね。 以前からシークレットでバンド活動はしていましたが ついにメジャーにしていく決心・準備ができたと いうところでしょうか。 参照 <YUI>金髪ショー …

アーカイブ