社会

残業上限が月100時間って今までと何が違うの?

投稿日:

残業の上限が月100時間で罰則付きに
なるということで合意ができそうな流れに
なっているようですね。

この残業上限100時間ってどうなのでしょうか?
今までと一体何が変わるのでしょうか?

そもそも過労死は80時間ライン

厚生労働省の指定している過労死ラインとして
80時間というものが規定されています。

繁忙期に限りとうことですが、100時間を
認めるということは過労死ラインを
忙しい時期は超えてもいいということを
認めていることになるのですが、
この矛盾が5年後に見直すからということで
済むのでしょうか?

月100時間残業ということは
1月が20営業日とすれば
1日5時間。

18時定時の会社として、
そこから5時間で23時まで働くと
いうこと。

通勤時間が1時間だとすると
毎日0時に家に帰るということに
なりますね。

これくらいなら私自身も働いていたことが
あるので、短期間であれば死ぬまでは
いかないかなとも思うところはありますが、
この生活は健全な生活なんでしょうか?

少なくとも労働組合員のレベル、
一般社員がする仕事として健全と
いってはいけないと考えます。

ここまでしないといけない仕事、
人を増やすことができない仕事であれば
それはもう採算が取れず成り立っていない
仕事にならないでしょうか?

働き方改革を進めるのにこれを
認めているというのは正直話に
ならないと思うのです。

しかも本当に100時間まできたら
タイムカードを先に押したり、
自己申告をごまかして99時間に
しますよね?

そういった結果が見え見えなんですよね。

ネット上の反応は?

この件についてのネット上の
反応を見てみました。

100時間に引っ張られて1億総残業社会になりそうだ

>年間上限を計720時間(月平均60時間)とすることで労使が既に合意し
あのー、年間720時間って、36協定の労働時間延長上限を超えてるんですけど?
何故、政府による長時間労働是正の結果、労働時間規制が改悪されるのか分からないのですが??
国内の全ての企業に36協定を遵守させ、違反した場合は厳しい罰則を課せばよいだけなのでは???

働くために生きているのではないのですよ。

国際競争力より自分の体が大事。
上限規制もだけどインターバル規制突っ込めよ。

リストラなしで終身雇用してくれるならば我慢かな!

俺ドライバーだけど月400時間以上働いてる。家庭の事情で働かないといけない。月40~50もらってるけど規制がかかったら半分の給料にしかならない。残りの必要な部分は国が持ってくれるのか?それとも破産してくださいということなのか?

経団連も連合もどっちもいらない。

70年代には景気が良かったので100時間残業もあったが、単価は今とは違い十分高かった。しかし今は時給が安すぎるそれなのにこんな天井を設けるなんて日本人に働き過ぎて死ねと経団連が言っているも同様だ。時間を上げる前に単価を上げる努力をすべきだ。

これでキチンと話し合ったのなら呆れた話。

5年後って、、、遅!

現在のシステムでは労働時間の申告なんて改ざんされ放題。そこの所をどうにか共通のシステム導入でなんとかならないものか・・・サービス残業を強いられている身としては。

心身障害は 繁忙期に発症する。
一か月の労働時間の上限よりも一日の総労働時間の
上限を厳守するほうが保健的には重要です。

連合は過労死に加担します。

>実態を離れた急激な規制は企業の国際競争力を毀損(きそん)する」
過労死やうつ病などに繋がる働き方としている現状を変えるための規制じゃないのか?
死んだり病気になって人材を失う方が国際競争力を毀損することにならないのか??
アホなのかな???

用事があって残業出来ないと前もって言ってたのに、その日になって帰ろうとすると嫌味言われる。何なのまじで。

ブラックは経団連

はあ? 今見直しが必要なだろうよ! 何人人を殺せば気がすむのか! 5年後なんて先延ばしするなよ!
ヨーロッパ並にすべきたし、いまのつき45時間、年間360時間より緩和されるのも、意味不明だ!

こんなんじゃ何も変わりゃしないよ
端から改善する気なんて無いんだからさ

労働人口が減少している上に残業時間も減らさないといけない
それなら外国人労働者を受け入れよう
そんな流れに持っていくための布石な気がしてならない
ま、自分は外国人労働者の受入容認派だけどね

5年後に見直しってどういう事?
この間に過労死、自殺者が増えたら政府より労働者の味方である?筈の連合の方の責任が大きいと問題にならないか?

繁忙期といえど月100時間ってブラックだよ。ってか、100時間も残業させるんなら、経営陣のマネジメント能力の問題じゃないの?

100時間分の残業手当でるなら、頑張りたいひともいるだろが、拘束時間で制限してほしいね

5年後100時間より短くなる事は絶対にしない、連合、日経連から。大日本帝国時代の財閥復活、教育勅語、大地主と小作人に戻します。下手すると現人神まで……

・・・・・

このようなコメントが出ていました。
賛否はありますが、そもそも基本的に
今過労死やうつ病が問題化していて
それを防ぐためなのに、これでいいのかと
いうところ。

もう少し考えてほしいですよね。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

国を亡ぼすのはマスコミである

本当にこの国の大手マスコミは自分中心で欲深、付和雷同、 強きを助け弱きをくじく、最低最悪な存在です。 昨年の消費増税法を通すまで、大手新聞・テレビを中心とする マスコミ連合はどんな主張をしていたのでし …

no image

ガソリンスタンド廃業でガソリン難民増加

全国のガソリンスタンドで、2013年の2月にかけて 廃業するところが一気に増加するのでは、という記事がありました。 全国的にマイカーの需要低迷によるガソリンの需要低下のため、 廃業するガソリンスタンド …

no image

ネットショッピングでのクレジットカード決済増加

ネットショッピングの増加に伴い、クレジットカードでの決済も増加し、 それまでのネットショッピングにおけるクレジットカードでの決済に対する 抵抗感が少しずつ薄れてきている、という記事がありました。 ある …

no image

経済と環境の両立における課題

現在の廃棄物処理に対し、経済の取り組みを犠牲に環境を守る、 いわば経済と環境の両立が求められています。 ここの問題に対する課題は日本人の特性による間違った対処です。 日本人は主にメディアに取り上げられ …

no image

橋本市長は正しい 桜宮高の実態

橋本市長の桜宮高校の体罰問題で 体育科の入試を中止することにより さまざまな波乱を生んでいます。 橋下市長が小倉キャスター名指しで批判 「桜宮高の実態知らずに主張している」 http://headli …

アーカイブ