エンターテイメント

フリーブックスの代わりになるサイトはあるのか?ついに閉鎖した事件

投稿日:

フリーブックスというサイトが閉鎖され大騒ぎになりました。

閉鎖してからフリーブックスというサイトを知った人も多いと思います。
私も数日前にはてなぶっくまーくで騒がれていてどんなサイトなのかなと思って見たばかりでした。

フリーブックスとは漫画等を無料で見れる違法サイト。よくこういったサイトはどこか怪しい雰囲気があって、中国系であったりとか、いかにも見るとウイルスにかかりそうだったり、ユーザーインターフェースが悪すぎて使い物にならないものがほとんどだったりしたかと思いますが、このフリーブックスについては見た目が通常の一般サイトと全く変わらないもの、そして私自身も若干見てみましたが、使用感も全く変わらないどころか、下手な有料のサービスよりも使用感は優れているという状態でありました。

これは大変なものが生まれてしまったなと驚いていたところです。しかも運営者の所在不明、サーバーもブルガリアということで日本の法律が適用されないということで今後もしぶとく生き続けて、使うユーザーにとっては嬉しいけど、漫画家・出版社はたまったもんじゃないなと思っていました。

いきなりのフリーブックスサイト閉鎖

それが先日、いきなりフリーブックスのサイトが閉鎖となってしまいました。何らかの足がつく、逮捕されるリスク等を運営側が感じたということでしょうか。運営側も広告もほとんど出ない状態でやっていたので、リスクとメリットが合わなくなったということもあるのかもしれません。

そんなわけで、フリーブックスの利用者はいきなりの閉鎖で困ってしまって、フリーブックスの代わりとなるサイトを探しているようです。
フリーブックスと調べると「フリーブックス 代わり」というような検索補助までで、皆さんが必死で探しているということがわかります。

果たして本当にフリーブックスの代わりとなるサイトはあるのでしょうか?

完璧なフリーブックスの代わりというものはありません

探してみましたが完璧なフリーブックスの代わりとなるようなサイトは大っぴらには存在していないようです。
代わりとなる完璧なクオリティーを持ったサイトという意味です。
無料で漫画を読めるものとしては
・マンガ図書館z
・コミックウォーカー
・漫画村
・マンガボックス
・コミックシーモア
・スキマ

等があります。

私はマンガボックスのアプリを使っています。このアプリであればDeNAが運営している合法なものになりますし、毎日更新なので結構面白いです。ただ、雑誌感覚で見るのであれば自分の好きなものが見れるというのとはちょっと違いますし、途中で終わってしまって後はお買い求めくださいというようなものも結構あります。
このあたりは合法のきちんとしたサイトということで仕方ないのかもしれません。

違法なものは利用しないようにしましょう

フリーブックスを使っていた人は凄く便利でお金もかからくて良かったと思う人も多くて、フリーブックスの代わりになるものを探したいと思う人がいるのも当然です。

ただ、この形態は違法であることは間違いありませんし、見る側もグレーなものになってしまいます。そして当たり前ですが、無料で見ているということは作成側にお金が入らないので、漫画業界が衰退する原因を作ってしまいます。

漫画のことを応援するのであればやはりきちんとお金を払ってみるべきですね。

できれば月いくらかを払っていいので、もっとスムーズに漫画を読めるサービスが出てくれればと思うのですが、それはまた難しい、先の話になってしまうのでしょうか?
雑誌に関してはDマガジン等のように非常に安価で多くの雑誌が読めるサービスが出てきました。
漫画業界は衰退してほしくありませんが、うまく消費者と感覚があったサービスが出てきてほしいですね。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

hello!! 少年マガジン連載 打ち切りへ

今週号発売のマガジンでラグビーを題材に した漫画hello!!が終わりとなってしまいました。 これは間違いなく打ち切りですね。 というのもまだ14話。出ている単行本は1巻のみ。 そして初めての練習試合 …

no image

神さまの言うとおり弐のストーリー

神さまの言うとおりの弐についてですが 今週で2話目の話がありました。 だるまの話でストーリーは登場人物等若干違いますが ここまでの流れは別冊マガジンで連載していた 「神さまの言うとおり」と全く一緒です …

no image

賭博覇王伝零はいつから推理モノになってしまったのか?

賭博覇王伝零、今週刊少年マガジン連載中ですが、 カイジで有名な福本伸行氏の漫画です。 本当ならスリルのあるギャンブル的展開が待っている 漫画のはずなのですが、最近はなぜか推理モノ展開・・・。 それが本 …

no image

アニメ『RDG』9話目感想

RDG、9話目「はじめてのお披露目」見終わりました。 楽しみにしていた穂高先輩と高尾山へのおそばを食べにいくシーンがはしょられていました。 案の定ですが、今回もざっくりカットで残念です。 いきなり着付 …

欅坂46の衣装は本当にナチス風なのか?

サイレントマジョリティー(TYPE-B)/欅坂46[CD DVD]通常盤【返品種別A】 10/31のハロウィンライブでテレビ 中継された欅坂46の衣装が ナチスの衣装に似ているということで ユダヤ人人 …

アーカイブ