エンターテイメント

フリーブックスの代わりになるサイトはあるのか?ついに閉鎖した事件

投稿日:

フリーブックスというサイトが閉鎖され大騒ぎになりました。

閉鎖してからフリーブックスというサイトを知った人も多いと思います。
私も数日前にはてなぶっくまーくで騒がれていてどんなサイトなのかなと思って見たばかりでした。

フリーブックスとは漫画等を無料で見れる違法サイト。よくこういったサイトはどこか怪しい雰囲気があって、中国系であったりとか、いかにも見るとウイルスにかかりそうだったり、ユーザーインターフェースが悪すぎて使い物にならないものがほとんどだったりしたかと思いますが、このフリーブックスについては見た目が通常の一般サイトと全く変わらないもの、そして私自身も若干見てみましたが、使用感も全く変わらないどころか、下手な有料のサービスよりも使用感は優れているという状態でありました。

これは大変なものが生まれてしまったなと驚いていたところです。しかも運営者の所在不明、サーバーもブルガリアということで日本の法律が適用されないということで今後もしぶとく生き続けて、使うユーザーにとっては嬉しいけど、漫画家・出版社はたまったもんじゃないなと思っていました。

いきなりのフリーブックスサイト閉鎖

それが先日、いきなりフリーブックスのサイトが閉鎖となってしまいました。何らかの足がつく、逮捕されるリスク等を運営側が感じたということでしょうか。運営側も広告もほとんど出ない状態でやっていたので、リスクとメリットが合わなくなったということもあるのかもしれません。

そんなわけで、フリーブックスの利用者はいきなりの閉鎖で困ってしまって、フリーブックスの代わりとなるサイトを探しているようです。
フリーブックスと調べると「フリーブックス 代わり」というような検索補助までで、皆さんが必死で探しているということがわかります。

果たして本当にフリーブックスの代わりとなるサイトはあるのでしょうか?

完璧なフリーブックスの代わりというものはありません

探してみましたが完璧なフリーブックスの代わりとなるようなサイトは大っぴらには存在していないようです。
代わりとなる完璧なクオリティーを持ったサイトという意味です。
無料で漫画を読めるものとしては
・マンガ図書館z
・コミックウォーカー
・漫画村
・マンガボックス
・コミックシーモア
・スキマ

等があります。

私はマンガボックスのアプリを使っています。このアプリであればDeNAが運営している合法なものになりますし、毎日更新なので結構面白いです。ただ、雑誌感覚で見るのであれば自分の好きなものが見れるというのとはちょっと違いますし、途中で終わってしまって後はお買い求めくださいというようなものも結構あります。
このあたりは合法のきちんとしたサイトということで仕方ないのかもしれません。

違法なものは利用しないようにしましょう

フリーブックスを使っていた人は凄く便利でお金もかからくて良かったと思う人も多くて、フリーブックスの代わりになるものを探したいと思う人がいるのも当然です。

ただ、この形態は違法であることは間違いありませんし、見る側もグレーなものになってしまいます。そして当たり前ですが、無料で見ているということは作成側にお金が入らないので、漫画業界が衰退する原因を作ってしまいます。

漫画のことを応援するのであればやはりきちんとお金を払ってみるべきですね。

できれば月いくらかを払っていいので、もっとスムーズに漫画を読めるサービスが出てくれればと思うのですが、それはまた難しい、先の話になってしまうのでしょうか?
雑誌に関してはDマガジン等のように非常に安価で多くの雑誌が読めるサービスが出てきました。
漫画業界は衰退してほしくありませんが、うまく消費者と感覚があったサービスが出てきてほしいですね。

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

ゲームセンターが中高年の世界へ

ゲームセンターがいつの間にか中高年、 お年寄りが集まる傾向に変わってきているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参照) ゲーセン 中高年に照準 http://www.tokyo …

no image

「我間乱」がもうすぐ最終回!?

少年マガジン連載中の我間乱があと3回で 最終回になるというような話がありました。 噂ではなく事実の情報のようです。 確かに状況はクライマックス。 主人公の我間がラスボスである自分の父親の 元に駆けつけ …

no image

神さまの言うとおり弐 ゼロ・コネクト

今週もマガジン発売日がやってきて 神さまの言うとおり弐の進展がありましたね。 主人公の明石が掴んだ必勝の法則は なんだったんだろう?と気になるところでしたが 今週号の発売するその前から、明石と丑三の2 …

2013年のオリコンチャートTOP10はAKB・EXILE・嵐

今年のオリコンチャートのTOP10の 情報が出ていました。 さすがにもう12月後半。これからヒットする 曲は出ないと思いますので、これで順位としては 確定だと思います。 1位 さよならクロール/akb …

no image

ピグライフ 今年もありがとうクエスト!が始まりました

ピグライフもついに年末で1年終わりということで 今年もありがとうクエストが始まったようです。 前のクエストではマーケットが突然始まって やり方がよくわからなく混乱してしまいましたが 今回のはいつもどお …

アーカイブ