ニュース

法相不信任案が否決 不信任案の提出って意味あるの?

投稿日:2017/05/18 更新日:

共謀罪・テロ等準備罪の答弁等を受けて
法相の不信任案が提出され否決されたと
いうことがニュースになりました。

毎回のことではあるのですが、
こうした大臣の不信任案を野党が
提出するということは意味があるのでしょうか?

wikipediaを見てみると
衆議院において内閣全体ではなく個々の閣僚に対して不信任決議がなされることもあるが、法的に辞職を強制するものではなく憲法第69条のような効果も生じない

というようなことが書かれています。

内閣不信任決議であったとしてお、出席議員の
過半数による賛成が必要。

ということは、過半数を取っていない政党が
不信任決議を提出したところで、裏切り者でも
出ない限り絶対に否決になるんですよね。

これを提出したからといって実態は何の影響も
ありませんし、国民から見ても、野党から不信任が
出ているからといって次回選挙のときに支持政党を
変えようというようには思わないでしょう。

あまりパフォーマンス以上の効果があるように
思えずやることに疑問がありますね・・。

この件についてのコメントは?

このニュースについてのコメントを
見てみました。

無事信任されてなにより。
あとはテロ等準備罪の採決まで一気にGO!

万年野党で満足するらしい。

メディアが野党を潰した。
批判、クレームばかりを面白おかしく載せるから結果としてこうなる。

否決票の人でも、本音言ったらもう少しまともな人を信任したかっただろうな。

別に否決でも良いが全然勉強するつもりの無い金田は変えろや。

共謀罪の意味がまるで理解していない人が法務大臣なんて、ちゃんちゃらおかしいよ。

現政権支持者だが、この方は辞任(or罷免)に値する。
次の内閣改造で交代させられると思うが、残留したら皆で声を上げたい。

野党は足を引っ張る事しか出来ない税金泥棒!

これでいいんんだが。
民進の党首もなすことがないようですね。

否決されることが分かって不信任案を出すのもどうかと思うが、与党もしっかり答弁も出来ない大臣を大臣として任命しているのもおかしな話だ。大丈夫かな我が国の政治は!茶番で税金の無駄な気がします。

こんな無能な大臣でこんな訳のわからない法案を?
このようなコメントが出ていました。
確かに否決はされましたが、この大臣に対しての
資質という点では怪しい要素があるにはあるという
ところですね。

それは発言内容を見てみてもそう思うなという
ところはあります。

でも、不信任案を出したからどうなるというものでは
ないということで、やっぱりパフォーマンスに
なってしまうんですよね。

多数決で決まるのが正というわけではないと
いうのもわかりますし、言いたいこともわかるのですが
もう少し別の手段というか、良い方法はないものでしょうか。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

社内ニートの存在と企業側の責任

社内ニートが今発生しているという話が 特集されていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵 …

no image

インフォグラフィックスという手法

インフォグラフィックスという 新たな手法が本日のワールドビジネスサテライトで 紹介されていました。 インフォグラフィックスは、情報、データ、知識を 視覚的に表現したものとされています。 グラフィックで …

no image

トルコ経済が好調な理由

池上彰のニュースでトルコ経済が 好調な理由というものが説明されていました。 その理由としては 1.若い人口構成  2030年代まで若い年齢の構成が続く予定で  労働力・消費の面で大きく期待でき、海外か …

no image

またコンビニ年齢確認の問題

コンビニの年齢確認ボタンの問題ですが また事件が発生したようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕  http://www.sponichi. …

no image

森本アナ NHK 逮捕

NHK逮捕というようなキーワードが今大変 検索されているようです。 例の痴漢事件ということで、特にNHKだからと いうことで大騒ぎになっていると思われます。 1人のプライベートでの問題とはいえ、 また …

アーカイブ