社会

中高年のひきこもり、高齢化に関する反応は?行政としてできることは?

投稿日:

中高年のひきこもりが増えていると
いうことがニュースとして出ていました。

親が支えているから引きこもりが
成り立っているというところもありますが、
だんだんと親も年をとり、年金生活に
なると子どもにそこまでの費用を出すことも
難しくなります。

そして親が亡くなった後、引きこもりの
中高年はどうなるのでしょうか?

さすがに行政としても、この問題を
放っておくわけにはいかないのではと
考えます。

この件についての反応を
見てみました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高齢者の年金生活者が云々と大声で批判している年代なんだろ
しかしその批判しているものにぶら下がり寄生している。
近所にもたくさんいるよ。
どーすんのかねー? 働けよ。
どうして受診したりさせたりしなかったのか?
親が亡くなったのを申請せず、年金の不正受給が発覚して逮捕されるか、そのまま生活できなくなって孤独死か。どちらが早いかの問題になりそうな気がする。

これに対応しようとしたら、寄宿舎制にでもして、あえて人権を制限し(本人の指示拒否を認めず、生活パターンを強引に立て直す)、できるところから生活の立て直しを強制的に図るしかないと思うが。

企業だって労働未経験な中高年を雇おうとは思わないだろう。まずは最低賃金の減額特例を利用してでも、お小遣いを稼ぐ(生活費を稼ぐのは到底無理)ことから始めねばなるまい。場合によっては公共事業(民間ではなく公共の会社を作って労働させる)の手も考えなければならない。
成人しているにも関わらず、一切の社会活動を拒むならば、それはもう放置するしかないだろう。むしろ何もしない人間を社会全体で延命させてどうするのか。それは額に汗して一生懸命に働いている人達への冒涜でもあると思う。
引きこもりは病気。
引きこもっている本人だけでなく
それを許す家族の精神も病んでいる。
国民の三義務のうちの二つ(勤労、納税)ぐらいは最低限やっとこうよ。それも出来ないって言うなら、君生きていてもしょうがないよ。
誰とは言わないが正規社員を大幅に削減するような政策を実行した総理大臣がいたね。
その政策に関わらず、国の対策が現状を築いたんだと思うよ、私は。
企業だって払わなくていいなら払いたくないでしょ、給料やその他もろもろの手当てなんてさ。
衣食住が保証されるからからだ。山谷地区で暮らすホームレスらがアルミ缶を拾って生活している。
うちにも親の年金を食い潰すダニがいるが両親が亡くなったら餓死すると思う。市役所の福祉課にも相談したが無駄だった。こちらからは何度でも手を差しのべたけど払われた。要は本人のやる気次第だと思う。
中高年のひきこもりは、会社をリストラされ再就職も出来ず強い挫折感を味わってなる人も居る筈。正直言って、スキルも無く大学を出ただけの学歴で再就職出来るか?って言ったら、正社員では皆無と言うか長く働けない中高年を労働力としては社会では見ていない。今の日本でレールから脱線した人間は価値が無いとみられ、残念だがそう言った人達は見殺しにするしかないだろう。
発達障害に精神障害あり。手帳もち。働こうとすると発達障害で仕事も覚えられず、人間関係がうまくいかず、だんだん精神を病んでいき病院送り。こんな状態を繰り返し、自己の尊厳まで失われた。
それでも、なおひきこもるなと?いいんだよ。最後は自殺するから。
引きこもりね、俺も似たようなモンだが何とか生きてる。
もしも外に出る勇気あるなら職業訓練を受ければいい。他人に触れる機会が生まれるし、雇用保険払ってた期間があるなら給付を受けれる可能性もある。無理にとは言わん、興味あって、自分を変えたいと思うなら「自分で」行ってみな。

どうせ、他人どころか身内から何言われてもやる気なんて出ないんだろう?
たまには自分で動いてみな、必要なら出る時くらい、親に頼れ。
一言、親が甘かっただけ
いまやパワハラ、失業、精神疾患はほんと身近になった。もともと精神が弱くない人でも、労働環境しだいでこういった立場になりうる。明日は我が身なのが怖いところ
甘ったれるんじゃない!
と叫びたいが答えにならないか。
ほんとに一人になれば、空腹で出てくるだろ。
あとどうするかは、本人の自由。
中高年の引き籠もりには所謂ネトウヨとして、ヘイトスピーチや野党への誹謗中傷や日本は素晴らしいといったことを、日々ネットに書き込むことで引き籠もりの身の上を日本と一体化させて、それで満足していることが多いとも聞きますがどうなのでしょう。

親の死後「餓死するまで閉じこもる」とすれば、熱烈支持している安倍政権に見捨てられたことになります、本人がそれに気が付かなければ話になりません。

この人たちはいつも、在日韓国朝鮮人は生活保護を貰ってベンツを乗り回している、日本人は餓死しても生活保護を受けられないと主張していますから、餓死すれば日本人であることが証明されるので、一度餓死して見せれば良いのではないでしょうか。
小さい頃から 引きこもりがちだんたんじゃないのか?
年をとっても家になんかいたくないわw
こんなのの対策のために税金投入したくないわ
今の40代が子供の頃は体罰が普通にあったようだし、
発達障がいやうつ病は甘えという風潮が強かったし、
(そもそも発達障がい自体あまり知られてなかった)
若い頃はブラック企業やパワハラという言葉も無かったから、
それに耐えられない人が引きこもりになった傾向はあると思う。
知ったこっちゃない。自業自得。
学校出て就職して何十年も納税してます。
みんな苦しい中でも納めてる税金を使わないでほしいです。
親が一生分のお金用意して!
家の中にこもって外にも出ず、人にも会わないのかな?それとも働かないだけで、親にお金貰って外には出て遊んだりはしてるのかな?

せっかく生まれてきたのだから、何らかのきっかけを掴んで、その人なりの人生を見つけられるとよいのだけど。ネットで仮想人格作って、ごまかしてる人とか多いのかな。
ひきこもりの人たちに丁寧にアンケートやカウンセリングを行って、現状と悩みと希望を聞いて、社会ができる範囲で対応してあげてほしい。一方的に責めたって何も解決しない。ひとりでも多く一人前の生活ができるようになってくれた方がいい。日本は学歴や年齢制限で仕切る習慣がまだ強過ぎる。年齢など、いくつでもその人が動き出す年齢を受け入れてあげればよいではないか。でも、本人もがんばって勇気出して、動き出してほしい。きっと支えてくれる人はどこかにいる。
俺は家庭も持ってバリバリ働いてるけど中年ニート引きこもりの人はそれはその方が大変だと思う。
楽だからそれを選んでるじゃないと思うよ。
昔は内職が沢山あって 内職で家を建てれる程稼げたし発達障害の人は助かっていた。
今も内職で生活できればこんなに引きこもりはいないよ。引きこもりは必ず発達障害があるから。二次障害の鬱病や統合失調症になってしまったら難しいかもしれないが その手前なら内職をやらせてあげるといい。それで外に出れる様になったら作業所・・と。
ズルして生活保護貰うのはいけないけど、多くが発達障害(見た目で分からない)を持っているでしょ。本人達が一番辛いと思うよ。
まず発達障害に詳しい精神科医を増やさないと。
40代の引きこもりはかなり深刻ですよね。
もう、性格も凝り固まる年代だし
就職も理想の所に行けるのはまず無理だと
考えた方が良い。

そして、親も死んでいく年頃だから
親も深刻に悩むだろうし。

要は、甘えなんですよ。
本気で働く必要性があるなら、マジになって
何処でも良いから探しますよ。

最も、それをしないんだから、ある意味
病気なんでしょうね…。
本人に問題がある人もいるだろうけど、バブル後の社会事情も大きいと思う。これから人手不足になる国的にも改善すれば良いことなんだから、書類があったなかったなんてくだらないことで時間を浪費せず、解決策を探って欲しい。
ひきこもりや、鬱なんてただの甘えないでしかないと思う
いい年して親に心配かけんな。以上。
まぁ、一人にして餓死するまで引きこもるような奴は、どのみち親が死んだら餓死するわけだが。本当に心配なら自分達が動ける内に自立させるべき。40代で引きこもりは既に手遅れな気がするが。
特に生活するのに困っているのではなく、使えるネット環境があるのならば、FXや株式投資をする、というのもある。
無駄な時間があるのだから、情報収集に使えばよい。
…と、愚かな考えをしていた時期がありました。
この丁度40歳くらいの世代は色々と実験されてる世代だ。
氷河期だし人口も多いし自己責任論が跋扈していたしこれで政府が棄民として生活保護の様なサービスを全て停止したら本当にサバイバーだよ。
この世代は政府や先人達でもどうにもならなかったんだよな。
これからの若者や国の為には座して死を待つのみになりそうだよ。
犯罪など起こさずに静かにいってもらうしかないよ。
労働力として何かできる人はすでにやっていて今引きこもりだと手遅れ。
変なプライドもあって使いづらいと思うよ。
ではまず政府が会社をちゃんと管理しなさい
そして会社がニートや引きこもりを雇用しないのが一番の問題
そして若者の働き場所を確保するため法律で定年を決め定年後の翌月から「納めた分だけ」年金を支払うべき
この三つを実現させられないのなら高齢ニートや引きこもりに生活保護は当たり前
うちの兄貴がそうだけど、ただの甘えの人も多いと思う!
親が3食用意して、スマホ、タバコ、ガソリン代までだしてるから。
身体が健康であれば半年以上の失業で強制的に自衛隊配属とかできないもんかなぁ。
災害救助とか人力が足りない時でもいいから強制的に体を動かすようにしてほしい!
病気や怪我で、誰が見ても一般社会生活が
無理の場合は、しょうがないけど…

赤の他人の若い世代(普通に結婚してれば、
子供や孫の様な世代)が、そんな怠け者の
生活保護やらの負担を背負うのは、
間違ってる。
税金の負担やら、将来に不安を持たせ
結婚を諦めてる若い世代を潰すな。

これ以上、税金の無駄遣いするなら働く者達に
還元して金を使って貰い、経済を回した方が
ましだ。
勝者から見たら、みなさんのようなコメントになる。
しかし最初からそうだったわけではない。最初はみんな普通に就職している人も多い。まともに働くつもりだったが、どこの会社もだいだい超長時間労働、有給はおろか定休も少なくパワハラ横行、使い捨て、ノルマ。弱い人はついて行けなく適応障害やら鬱で引きこもるパターンが多い。労基法通りだったらならない人も多かったと思う。それほど日本の労働は超異常。
日本は引きこもりがあるが反面過労死もある。過労死が無い国は引きこもりもないのでは?もちろん甘い人、親に問題の人もいるが全部ではない。

・・・・・・・

このような反応が出ています。
自己責任論も結構あります。

確かに悪いのは本人、そして親という
ところであるのは間違いありません。

ただ、中にはダメなだけの人もいれば
特別な事情もある人もいるでしょう。

そして大きな問題なのが、日本では
新卒至上主義すぎるところもあり、
また中途でも年齢が上がるとほぼ
スキル無しでは動きようがなくなると
いうところがあります。

本人の責任が大きいのは事実には
なりますが、行政が本人を復帰させるために
何か支援をする。
そういったことも必要な時期になって
いるのではと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

未成年者との取引とその取り消しによる返還義務について

A(売主)がB(買主)とバイクの売買契約をしました。 バイクは50万円で売れました。Aはその50万円のうち10万円を 生活費として使い、20万円を競馬で使って全額スってしまいました。 現在手元には20 …

no image

マンションを購入する際のポイント

様々なアイテムでオリジナリティが求められている現代では、 住宅スペースなども個性を求める方が多くなってきており、 多様性のある新築マンションなどが登場するようになってきています。 省エネタイプの建物は …

no image

子供に何を描かせるべきか

子供をお絵描き教室に通わせたいと考えているお母さん達は多いと思います。 お絵描き教室、私も学生時代アルバイトとして働いたことがあります。 やはり、個人経営のお絵描き教室はそこの先生のカラーはすごく出る …

no image

高学歴ワーキングプア問題 もっと就職を考慮するべきでは?

高学歴ワーキングプア問題は昔からありましたが 最近その状況がさらに加速しているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高学歴プア 東大院卒就職率56%、京大院卒はゴミ収集バイト …

no image

社会人になると勉強がしたくなるということ

10代は勉強したくないのが普通なのに30代に なると勉強したいとなるのは何故かという内容が まとめブログで語られているのを見ました。 10代は嫌いな教科も含めやらされている勉強をしていると いうのと、 …

アーカイブ