ビジネス

正社員不足が企業の45%!?転職しやすくなるのか?

投稿日:

時事通信の記事で正社員不足が
企業の45%で感じているというような
ものが出ていました。

特にIT業で人材難になっているということです。
景気が再び回復基調にあるからなのか、
以前の非正規では賄えないような
時代に変わっていったのか。

不足している正社員の想定が
わからないところではありますが、
労働者側としては有利になる時代に
なってきているのかなとも思います。

企業側にとって都合がいいだけ?

ただこの正社員募集が企業側に
とって都合がいいだけでは意味が
ありません。

正社員に仕事が変わっても
仕事の待遇としては非正規と
変わらない等であれば、意味がないと
いうわけです。

ただ単純に仕事の責任が重くなるだけで
それに見合った報酬が得られないのでは
わざわざ正社員になる必要があるのかと
いうこともあります。

また、今非正規の状態で既に
30歳以上であったり、もっと上であったりと
いう人達を救うことができるのか。
また、スキルがそこまで突出していないような
人達を救うことができるのか?

このあたりが上手くまわらないと
企業がいくら正社員が不足といっても、
需要と供給があわないということにも
なりかねません。

このニュースへの反応は?

このニュースへの反応としては
このようなものが出てきています。
不足??
ただ単に金がかかるから正社員しないだけだろ
本当に欲しいならクレディセゾンみたいにするだろ

なんにもしない年寄&経営者が巨額の報酬で実際に働いてる人が手取り20万そこそこじゃ誰だってやる気なくなる

低賃金かつ悪い環境で働いてくれる人が少ないんではなくて?

奴隷がほしい会社と、奴隷になりたくない人(当たり前)とのミスマッチ。

叩かれるかも知れないけど、仕事をするために生きてるんじゃないだよ。 生きるために仕事をするんだと思う。 仕事に生き甲斐を感じれる人ばかりじゃない。 仕事に対してまっすぐな姿勢の人ばかりじゃない。 そんな理想論や正論や精神論をパートやバイトに求めんな。だから誰も正社員になろうとしない。

安定の正規 不安定な非正規。不安定な非正規の時給を上げるといいよ。
不安定な分時給が良いとなれば非正規を選択する人も増える。
正常な状態になるね。今までは会社の都合ばかりが優先されすぎだったしな。

人手不足?
奴隷不足の間違いでは?

IT業界の場合、とりあえず働ければ誰でもいいわけじゃなくて「即戦力」となる人を雇いたいってのがまずある。っていうかスキルがない人は雇いようもないわけで、これは例えば全然違う業種のアニメ製作とか看護師とかでもそれぞれスキルが必要で「誰でもいいわけ」じゃない。
で、そのスキルを持ってる人がそもそも不足気味なうえ、なぜかそんなにスキルが必要なのに給与が安く労働条件が悪いとなれば、そりゃ人で不足になって当たり前。
いくら人手不足といわれていてもスキルが無い人がつける仕事はあまり多くなく低給の仕事しかないわけで、そうなると「人手不足」なのに「平均給与が上がらない」という変な現象が常態化してくる。

個人的にはバブル期に「オールオッケー」で入社したそろそろ定年を迎える世代が会社をダメにしたと思っています。
なぜなら彼らは経費を抑える時に必ず「人件費」に手を出す
そうなると人員削減が一番楽で且つすぐに数字に表れます。
しかし一度削減した人員を戻そうにも今度は経費がすぐに逆に振れてしまうので二の足を踏む。

×正社員不足
〇正社員に払う給料不足

ITは近代化の根幹をなしているとも言える。自動販売機、信号機、レジのPOSシステム、エアコン等の家電製品、スマホ、パソコン、ホームページ、データベース、コンピューターやそれで制御されている機械、ロボット等、全てITが無ければ機能していない。一般人は全く知らないだけ。
日本のIT企業の経営者は技術がほとんどない人が多いらしいから、それで社員の技術の価値が分かる訳ないよなあ。あとアメリカはほとんど自社開発らしいね。

数年前に見た求人広告。
「駐在地「中華人民共和国」、月給「8万円」、期間「長期」」
なめてんのか?シャチョ~。
この条件で人が応募してくると思うならテメーで現地行けやっ!

不足ねぇ・・・?自業自得の企業がその内の何割ですか?

ITなんか未経験可で入っても専門知識なのに研修もクソもなくすぐ覚えろ見てわかるだろ?そんなことも知らずに入ってきたのか?となるので最初からコンピューターオタクみたいなやつしかついていけない そりゃ深刻にもなる 入る前は親身になって先輩が指導してるって書いてるから安心して入ったのにほったらかしにされて聞いてもこんなこと聞くなだし一回で覚えないとボロクソ言われるしで結局辞めた

知り合いの就活話。他の企業は内定を待ってくれるが、ITは期限が短い。そういう体質も今後見直したら少しは改善するのでは。

ITで正社員とは言っても、
ほとんどが、派遣社員と大差ないもんなぁ・・・
下手すれば、動きが悪い分、より悪待遇かもなぁ。
給与は安いし、休めないし、会社の制約で縛られるし。

・・・

このように批判的なコメントが目立つ状態に
なっています。
やはり、ただ単純にこのニュースを見て
喜ぶのではなく、企業が欲しているのは
正当な報酬がもらえるような正社員では
ないのではという疑いが見えてしまうと
いうところですね。

これ以上、ブラック企業を誕生させないように、
しっかりと働き方改革を行ってほしいものです。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

ビジネスにおけるブランド戦略の考え方

ブラント戦略は消費者が構築するものではなく、創造者が 中心となり実行すべきものと考えています。 真のブランドとは、ロゴとかマークではなく、創造者の理念と 行動が伴わなければ達成することはないと考えるか …

no image

三日坊主のための読書プラン指南

月○冊本を読む! 今年は○○の全集を制覇する! そのように意気込んで、抱負だおれになった経験は、 多くの人が持っているのではないでしょうか? 忙しい社会生活の中で、自分の時間を確保して、 読書を続ける …

no image

飲食店の原価率

サラリーマンが退職して、ラーメン店や焼鳥屋などの 飲食店を開いたけど、儲かっていない、という話をよく聞きます。 すべての商売の基本は利益であり、利益の計算を無視した 商売の存続はあり得ません。利益計算 …

no image

日本のガラパゴス化から見る日本製品の行方

ガラパゴス化という言葉を聞き、多くの日本人がその言葉を 悪い意味として受け取っています。 ガラパゴス化という意味で、多くの日本人が、日本では普及しているのに、 海外では通用しない、つまり自分たちはグロ …

no image

「NAVERまとめ」のインセンティブ制度の変更

「NAVERまとめ」のインセンティブ制度がげ変更されて、 アクセスの質重視に変わるということです。 確かに質に関してはかなり怪しいものが 見受けられたように思います。 著作権等も本当にこれはいいのか! …

アーカイブ