ニュース

蚊に刺されても死ねとツイートしてはいけない

投稿日:

ツイッターで蚊に刺されて、死ね!とツイートした人がアカウント凍結されてしまった、という話が話題になっています。
誰もが蚊に刺されて死ね!と思うことはあるかと思いますがこういうつぶやきが脅迫ととられてしまったということなんですね。

 

人間が見ていないでおそらく機械で自動的な危険な言葉を察知して判断していることになるのでしょうけど、こういったことが出てくるのであればうかつにつぶやくことができなくなってしまいますね。

物であったり、虫であったりしても、人間と同じように扱い、というわけにはいかなくても少なくともツイッター、SNSには余計なことは書かないようにしておかないと、大事なアカウントを失ってしまうことにもなりかねません。

それにしても、このアカウント凍結についてはちょっとやりすぎというか、救済措置がないといくらなんでもという感じはしてしまいます。

この件への反応は?

この凍結事件についてみなさんはどう思っているのか?反応コメントを集めてみました。

全体を通して読むと賢くユーモアあるのに、その二文字に反応して凍結=抹殺されるわけだ。そういう世の中になったんだなあ。

これ今のマスコミと何が違うの?

蚊に死ね、でアカウント削除ね・・よくわからん。
機械に支配されると恐いという実例
で、コンピュータが自動停止したものは手動では解除しないわけ?
そこが争点では?手動でも解除しないなら人の判断によるものとなりますけど

蚊は、本当に不快。
いなくなってほしいと心底思う。
絶滅していい。

なんでもかんでもダメな世の中だから別に驚きもしない

蚊がダメで保育園なら日本死んで良いんかい

BBCが報じたアカウントは現時点で復活していませんが、お気の毒様ですね。人間を攻撃したわけじゃないのに。

それとは少し違うが記事を引用しつつ。「ツイッター社は、オンラインでの攻撃や脅迫、中傷、いじめなどの問題行動を制限するため、いくつかの新施策を打ち出している」って、要は全体主義よろしく批判をシャットアウトしているだけ。日本のサービスのほうが優れている。

とくに夏はツイートする前にキンチョーしとかないとね

いちいち投稿内容をチェックしていたら、人件費がいくらあっても足らないので、文字列を自動的にチェックするソフト使っているんですよ。

ここのコメント欄で、色々実験しててわかりました。縦えば、差別用語とかでも逆に書いて、こっちから読んでと注釈入れた場合は消されません。
面白い結果出ました。

きっと動物愛護団体がスポンサーなんでしょう(笑)

まぁ蚊に対してであっても「死ね」とは言わないわ
それだけ「死ね」って言葉が簡単に出たり軽い言葉になってるってことよ

私は「死ね」って言葉は何に対しても口にする言葉ではないと思うよ

それで腹が立って抗議までしたらホント意味がわかってないんだろうね
ユーモアとかそういうニュアンスの問題じゃない
言葉として決して良い言葉ではないんだよ

もう昔のギャルみたいに、悪口はギャル文字で(笑)
流石に判別できなくて、凍結されないはずw
ガキの頃よくやってたわ?
人間の判断ではなくて自動的にそうなるんじゃないの
まあ特にユーモアがあるとも思えないし「死ね」なんて言葉も
日常的に使われるのが当たり前な世の中になってしまった
機械で自動的に取り締まってるんだろう、
人間が判断してたら、あり得ない行為。
「このアカウントは復活されない」
これがなければまだ余地があったのにね
自動でしょ。人間が一々個々のメッセージ閲覧するはずない。
禁句ワードのプログラムがこれで進化するかもね。
そういうもんだろ。
自動でアホな文言チェックせずに手動で誰か監視しろっての?
道具を使用する際には「使用上の注意」を良く読むのは基本だろ。
・・・・

このようなコメントが出ていました。
まあ当然というようなコメントもあれば、仕方ないという声もあれば、これはないでしょというような意見も。
言葉狩りのような状態になって救済措置がないというのはちょっと困ってしまいますけど、とりあえず私達としては、使うときには言葉には気をつけるようにしていかないといけませんね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

Suicaのビッグデータ販売と批判

JR東日本のIC乗車券、Suicaのビッグデータを 顧客に無断で販売したということで騒ぎが起こっているようです。 正確にいえば、販売したのは個人情報を含まない 使用履歴であるので、個人がどのような行動 …

no image

またコンビニ年齢確認の問題

コンビニの年齢確認ボタンの問題ですが また事件が発生したようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕  http://www.sponichi. …

no image

新設大学が認められない問題

新設大学の申請が認められないという問題が ニュースとして上がっていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 田中真紀子文部科学相は2日、閣議後の記者会見で「大学設置認可の在り …

no image

海外での卵子提供増加、危険も増加

海外で別の女性から卵子の提供を受けて出産する 女性が増加している、という記事がありました。 背景には結婚年齢の”高齢化”に伴い、いわゆる「卵子の老化」の ため妊娠しいくい女性が増えていることがあると思 …

no image

マクドナルド60秒キャンペーン

今ファーストフード業界で大きな話題となっているのが マクドナルドの「enjoy60秒」キャンペーンです。 このキャンペーンの具体的な内容としてはマクドナルドの 売りの一つでもあるスピードを意識して60 …

アーカイブ