ニュース

youtuberになるのは危険 ヒカルの無期限停止から考える

投稿日:

youtuberのヒカルが無期限活動停止ということでニュースになっています。

VALUという株と同等のサービスの売り抜けで詐欺に極めて近いグレーな行為をしたということ。この事実が完全に炎上してしまって収まりが就かなくなったということが挙げられます。

さらに、普段からのヒカルのキャラが煽り系だったためにこの炎上が止まらなくなるということがありました。

VALU、そして株の売買の仕組みについて無知だったために意図せずともやってしまった、またVALUの仕組みを利用して儲けようとしている連中の話に乗ってしまったということがあります。

これは知らなかったということで済ませられる話ではありませんし、今回のような事態もやむをえないという話になるのかと思われます。

youtuberのリスク

 

今回の騒動の件からもわかるようにyoutuberにはリスクがあると考えます。

youtuberは自分自身が商品ということになりますが、今回のように一瞬の出来事で自分自身の価値が急落し、吹っ飛んでしまうリスクがあるということです。

さすがにこの人は、時間とともに復活はするでしょうけど、同じキャラはもうできないかもしれません。
また別事業でもいくらでも生きる道は見つかるかと思います。

ただ、同様のリスクは他のyoutuberにも等しくあることになりますし、こうした事件が発生した際にもうどうにも復活しようがなく、道が閉ざされてしまう可能性というのも出てくることでしょう。

芸能人が不祥事で一気に追い込まれて、その後謹慎をして、時間をかけて復活するも、もう以前のように輝けない微妙なポジションになってしまうということはよくあります。

youtuberも結局この芸能人と同じことです。
歌手であったり、何か特別な芸を持っているのであればその道でということもあるのでしょうけど、youtubeに出てきてその枠の中で人気ということであれば、そのコミュニティに受け入られなくなってしまえばそれで終わりなのです。

芸能事務所と違いサポートが薄い

芸能事務所の場合、事務所の力というような話はよく聞きます。最近では契約形態等でいろいろな問題も起こっていますが、基本的には事務所のサポートがある前提なので、所属している芸能人等は仕事をあっせんしてもらえたり、発言や撮影等も助けてもらえたりもするわけです。

youtuberではそういった事務所のサポートがありません。今回の事件も、事務所には所属していたということがありますが、このyoutuberの事務所はまともにサポートが出来ていない、常識的な社会人としての対応すらできないということが判明してしまっています。

若くして異端児として成り上がった企業ですので、一般的な社会のルール、コンプライアンス等についても相当な甘さがあったということです。

youtuberに関しては事務所サポートという面でもかなり不安定だということがわかります。

youtuberを続けることは難しい

今回の事件の対応をみて、ますますyoutuberであり続けるということは難しいことだと感じています。趣味でyoutubeに出演する分には自由ですが、それを仕事として食べていくというのは大変なことなのです。

動画を制作するのが大変、ずっと見てもらえるかわからない大変さというのもありますが、それよりもこういった一発の炎上によるダメージが大きすぎるというのもあります。

そして結局のところ、youtubeの中だけの世界であるためいざyoutubeがシステムを変更する、条件を改悪するとなると突然生活できなくなるというリスクもあります。

youtubeも今後一生続くサービスであるかどうかもわかりません。
サービスが生きていても、アカウントがBANされる、投稿規制をされる等のこともないとはいえません。

無くなったときは無くなったときで変化に対応していく者もいるということになるのでしょうが、やはりyoutuberは普通の職業よりも、極めてリスクが高い職業であるということになるのでしょう。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ステマを見分ける方法はない!?

ペニーオークションで再び大問題となったステマ (ステルスマーケティング)、ステマなのか、感想なのか、 見分ける方法はないのでしょうか? これは残念ながら怪しいと思うのはあっても難しいようです。 問題と …

no image

不審メールで三菱東京UFJ銀が注意喚起 迷惑メールはまだ取り締まれないのか?

三菱東京UFJ銀行を装った詐欺メール・迷惑メールが また送られているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 不審メールで注意喚起=三菱東京UFJ銀 http://headlines.y …

no image

秋田書店 読者プレゼント詐称問題

秋田書店が5名様に当たります、としておきながら 実際は景品を発送しておらず、当選者発表も 架空の名前を使ったりしていたということが 発覚し、問題になっているようです。 誰もが本当に送っているのか? こ …

no image

ドコモの子ども用スマホ発売に対する評価

ドコモが子ども用スマホ発売、LTE利用は月2980円という ことを発表し話題になっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドコモが子ども用スマホ発売へ、LTE利用は月2980円 http …

no image

愛知県知事が動いた!いじめ内申点の問題

先ほど報道ステーションで、愛知県知事がいじめ内申点の問題で 対象の生徒が受験するまでには対応すると動くことが発表されました。 いじめ内申点の問題は先日報道ステーションで報道されたばかり。 愛知県の女生 …

アーカイブ