社会

「おもてなし」を中国は真似できるのか?日本のマニュアルが流出

投稿日:

接客

日本のおもてなしの接客マニュアルが流出して中国で見られているという話が出ています。
読売新聞の記事で出ていました。

流出というと何か大変なことのようにも思えてしまいますが、これは企業秘密というよりは、マニュアルの話で、技術情報がどうかというようなものではありません。

接客の技術という話であれば、接客マナーの本を見ればいくらでも書いてあることになります。

それが実際に企業で採用されているのかどうかを見るというところでは参考になるかもしれませんが、実際にマニュアルを見れば誰でもできて、そのレベルになるのかというと、そこは大きく異なるものだと思えますよね。

もっと危機感を持たなければいけないのでは?


このおもてなしのマニュアルが流出したということですが、コメントを見ると、「どうせ中国には日本のようにできるわけがない」というコメントが目立っています。

コメントの中にもありましたが、これは
「謙虚さと危機感がない」ともいえるのではないでしょうか。

どうせできなくて、自分たちは特別なんて思っているのが既に奢っている証拠です。

心の本心からお客様のことを思っていないからできない等と思っているのかもしれませんが、本当に日本でも今すべてがそうであるのか、怪しい点も多々出てきています。

また、接客はともかくとして、製品については日本のものは次々と韓国、中国に抜かれていきましたよね。

日本は特別であるなんて思っているからこそ、起こることだと考えます。

そのうち、接客に関しても、「この10年くらいで本当に上がったね。日本よりもよくなったよね」なんて声が聞こえるときがくる可能性も十分あるのではないでしょうか。




この件に関しての反応

この件についての反応について紹介します。

・・・・・・・

おもてなしには、心と知恵が必要。
マニュアルだけでは、無理です。

結論のない記事
読売としては中国のパクリ文化をアピールしたいんだと思うけど

パクられてもいいんじゃない。
出来る出来ないとやれるやれないは別。

日本のおもてなし文化は、生まれた時からの環境が影響してるから、中国人には無理だと思うよ。
自己犠牲の精神や、他人を思いやる事を学んでないのに、おもてなしをマニュアル化したって心がこもってないから態度に出るでしょ。
電車やビルの廊下で平気で排泄するような国の人が簡単に手に入れられる物じゃない。
おもてなしはマニュアルじゃなくて、心が備わってないとできません。

従業員に強要すると思う

日本の接客マナーをまねしても、中国では無理です。最低100年はかかります。

中国人には無理無理

むしろ、これは公開してあげたら?笑
中国人のパクリ文化には吐き気がする。

どうせ知っても出来ないでしょ

前客の吐き出した魚の骨、油でギトギトのテーブル、そこに座ったらたいへんだ!料理を注文するとアルコールで湿らせたテッシュペーパーがまず出てきます、続いてコップ、手垢と油で汚れているのをまず消毒、お箸も消毒、最後にテーブルも!コップが100ccくらいしか入らないので大きなのに交換してくれといってもナイよ、ビールが生ぬるいので冷えたのが欲しいといってもナイ!これが中国の一般的なレストランです。

最後は人間性

良い事じゃないですか。
中国をはじめ、世界が日本を手本にするなら、
こんなに誇らしい事は無い。
ただ、中国人には、客側のマナーも向上させて欲しい、と思う。

こういうのは流出っていうのか?中国サイトに日本の「おもてなし」見習うマニュアルっていうのが正しい見出しじゃない?まぁ面白くないけど。

4000年かければできるかもしれない

接客される側のモラルとかマナーとか受け取れる感受性があってこそのマニュアルでもあるから中国で成り立つかと言ったら難しいのではないかと思う。

流出って大袈裟な バイトしてる人はみんな知ってること

自動車メーカーの機密文書と違うので、おもてなしマニュアルが流出しても別に問題ないのではないか。

まあいいのだけど。しかし日本の度を越した接客サービスはいかがなもんかね?例えばコンビニ行っても店員とすれ違うたびに何度も「いらっしゃいませ~」だもん。もうちょい簡素でもいいと思うんだけどどうかな?

「まごころ」なくして「おもてなし」はない。
マニュアルじゃなく、人の心が物を言う。

問題は、彼等中国人が、これをちゃんと理解して実行出来るかだけど、サービスとか他人の為に奉仕とかの精神が、社会主義の国で今まで無かったから、猿真似にもならないかと。

無理でしょ(笑)

自分が一番得する為にはどうすれば良いかしか考えない人種に「おもてなし」の接客は本当の意味で出来ないと思う。
表面的なことよりも、まずは隣人、社会を考える道徳心を養った方が良いのでは?

いくらマニュアル見たところで、中国は、ココロの底が腐ってるのだから、おもてなしなどできんだろう。

おもてなしとかいうサービスの押し売りはまねしないほうがいいよ。
日本人みたいに疲弊しちゃう。

コンビニ、ファミレス、ハンバーガーショップなど色々なところのレジの接客ってホンマ”マニュアル化”してると思うけど…
老若男女問わず臨機応変にお客さんと話すコミニュケーション能力も必要やと思う…。

謙虚さと危機感が足りないコメントばかりだなあ

むしろ真似しただけで、おもてなし自体やって無さそうにも思える

やれるもんならやってみー
って感じです

「それが出来るかどうかは、また別の話」だがな。

流出しても人種的に行動に移す事は無理だから流出しても問題無し。

接客マニュアルの流出元は、
人材確保で困った企業がパートやアルバイトとして雇った「外国人」から流出したんだろうね。

流出元を突き止めて個人に対して損害賠償請求を行うべきだし
閲覧させてる企業や閲覧者に対しても損害賠償請求を行うべきだね。

接客マニュアルの流出元は、
人材確保で困った企業がパートやアルバイトとして雇った「外国人」から流出したんだろうね。
流出元を突き止めて個人に対して損害賠償請求を行うべきだし
閲覧させてる企業や閲覧者に対しても損害賠償請求を行うべきだね。

日本のコンビニなどで働いている中国人スタッフは既に普通に出来ているので今更漏れても問題ないと思います。

別に痛くないでしょ。 追随できるならやってみてください

マネできるもんならしてください。
いやほんとうに、こればかりは猿真似でかまわないので接客術は本当にマネしてください。

これこそパクってほしい。

礼儀心の姿勢が浸透したらいいのに(・ω・)

マニュアルがあっても「騙されるほうが悪い」の特亜文化では実践できないんじゃねぇの?

出来るか、出来ないかは国民性次第だと思うので

いいんじゃないか?中国の接客は接客になってないし。でもおもてなしは見た目でなく心だから、中国人には無理だろうな。

・・・・・・

このように甘く見ているコメントが多いなという印象がありますね。いつまでも日本がトップでいるとは限らない。
そういった認識も必要ではないでしょうか。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

裁判員制度の裁判員の仕事

テレビや新聞でも時々「裁判員裁判」のことがニュースに 出るようになったこともあり、裁判員制度は国民の間に 定着してきています。 しかし、「何をするのか」、「何をしてはいけないのか」など、 具体的なこと …

no image

LCCの利用は余裕を持って

ここ最近格安航空会社(LCC)が登場してきました。 LCCの運賃は既存のJALやANAに比べると安いんですが、 利用する際にはそれなりの注意が必要です。 テレビなどの報道で座席がとても狭いことや、機内 …

no image

ヨルダン難民キャンプにおける経済状況

パレスチナでの紛争が激化したことに伴い、 現在多くの人がイラク国境にある難民キャンプに 避難する形になっています。 難民キャンプでは現在、多くの避難者に対応することが出来ず、 連日キャンプに入る許可書 …

no image

定年の年齢を65歳まで引き上げる取り組みについて

現在の定年制限は60歳と法律で決められています。 しかし政府は今後の五年間、段階的に定年制限を上げていき、 65歳まで引き上げていくよう法律を改正しています。 医療技術の進歩により平均寿命があがり、6 …

no image

将来の介護はロボットにお任せ

有料老人ホームを運営する会社の調査で、40代以上の男女に 調査したところ8割の人が自分の介護をロボットにやってもらうことに 抵抗がないという回答をしたそうです。 調査結果の中にはロボットによる介護を肯 …

アーカイブ