IT

iPhone8/iPhoneX 発売による反応はどう?購入するべきか?

投稿日:

2017年9月13日。ついにiPhone8/iPhoneXが発表になりましたね。

このiPhoneXは「エックス」かと思っていましたが、どうやら「テン」と発音するそうです。ティムクックCEOがテンと発音していそうなので、これで確定です。

そうすると、次回iPhone9が出てきたり、その次となったときに、名前はどうするんだろう?と気になってしまうところですが、今はとりあえずiPhone8/iPhoneXの話ですね。

前モデルとの違いについて

前モデルとの違いというのが気になってくるところですが、ベゼルレス(ふちが無くなった)、ホームボタンが無くなった、顔認証となったiPhoneXは多少変わったような感じがありますが、iPhone8はそこまで変わらないような・・?という気がしてしまいます。

ワイヤレス充電ができるということで、これは便利で、ライトニングケーブルを使用して痛めなくてすむというところもあるのかもしれませんが、充電中にiPhone本体を動かしにくくなる等のデメリットもありそうです。

液晶の解像度は当然アップしているというところですが、既にiPhone7のレベルで満足している場合、そこまでの変化を感じることはできないような気がします。

プロセッサが新しいA11になるということで処理速度が70%アップということ。これは影響があるかもしれませんが、今でも、特に遅くて困るということはありません。

なんとなくこういったスペックの変化を見ても、あまり変わり映えしないなあと思ってしまいます。

バッテリーの持ちを伸ばしてほしかった

個人には今回の変化でバッテリーの持ちを伸ばしてほしかったというところがあります。iPhoneXは多少伸びるようですが、iPhone8については今までと大きく変わらないようです。

今一番欲しい機能は処理の高速化でもなく、バッテリーの持ちなんですよね。iPhone7ですらまともに1日使い続けるのも難しいというのが現状。

モバイルバッテリーを持ち歩かないと、出張・旅行等にはとても耐えられないというところなのです。待機状態であれば電池がある程度持つとしても、実際の使用に耐えられないのでは不便すぎます。

この電池問題をクリアしてくれればいいなと思ったのですが、今回のiPhone8では解決しなかったようです。

iPhone8/iPhoneX発表による反応

iPhone8/iPhoneXが発表されたことによる世の中の反応はどのようになっているのでしょうか?

・・・・・・
これは是が非でもほしい!とならないのは、個人の価値観だろうなと思う。
コモディティになってしまい、(差別化が)難しくなった、という印象もまた強くなる。

今年もこんな季節がやってきたんですね。1年が経つのが早いですね。私はi昨年に出たPhone 7プラスを持っています。iPhoneって出る度に色んな機能が追加してきますね。今回のiPhoneで顔認証は別に要らないかと思います。

今7を使っているので、買うのは来年の8s?9?か…Xperiaかな(苦笑)

6使っているから8購入予定だったが
デザインも機能もサイズまでも魅力無し
価格と大きさがデカ過ぎ
SE買っちゃおうって思ってる

最初は二年おきに買い替えていたけど今のは既に三年使ったからそろそろ買い替えようかと思ってる。
多分Xだろうなぁ。
アップルとしては全てXのようにしたかったんじゃないの?
でも部品の供給の加減でそれが出来ない予測が既にあったから全てを延期して数か月後にすればいいのに他社との競争でそれではまずい。
仕方なく外側に大差のない8と8プラスを作って値段も抑え気味にして先に出そうという結論?
とにかく新しいのを早く欲しい人向けに出した。
大変だね。
でも本当は1タイプの方がいいんだよ。
種類を増やす程求心力が無くなるんだけどねぇ。

8が空気のような存在だわ

どこをどういじろうとただの板っきれ。スマホのデザインはビジネスモデルの致命的な失敗です。

すごい値段だけど、一昔前のノートPCは普通に10万円以上してたよね。
車も買わない、他のものは買わない、いらないから、
スマホに10万円以上も出せるんだな。

顔認証・・・危険かも
車運転中のスマホいじりは、いまだ絶えず逆に良く見る光景
になったのだが、そやつ等が顔認証使いだすと、夜運転中に
スマホ顔に向けてフラッシュピカリで「暗順応」でも起こされた
日にゃ・・・怖くて外にも出れませんw

新しい機種に興味はあるけど…
現実的に機種変を考えるのは、今使ってる iPhone 6 Plus が iOS アップデートの対象外になってからかな。
とりあえず、iOS 11 になっても使えるらしいし。

でも、X でホーム ボタンが無くなったって事は、片手操作をした場合に一番手元側のアイコンが押し辛くなってたりしないのかな?
両面がガラスだし、落としてバリバリに割れた状態で使う人が増えそう…
毎回買い替えしていたら、軽自動車並みの出費になるわ。家族全員が持ったら、普通自動車なみの出費になるのかも。そりやあ、研究開発をするわ。

最初は物珍しいがすぐに飽きるんだよね。

仕事上、iPhoneⅩはデカすぎて胸ポケットに収まらないので無理。
7で特に困ってないから当分使い続けます。

新製品追い続けるのに、疲れちゃった人も多いのでは? 自分もその1人。

これから先は、機械が人間に合わせるのではなく、人間が機械に合わせるような時代になるのかなー。
実際アップル製品なんて「使いながら人間側が慣れてって下さい」ってスタンスだし。

楽しみである反面、怖いなぁと思ったり。
SEのサイズはこの後リリースされるのかな?SEのサイズが個人的に一番使いやすいです。ある調査の結果で、スマホ満足度ナンバーワン機種になってるようだし、新型になって来るのを楽しみにしています。

iphone8とかXとかカメラの性能違うのかな?一見あまり変わらないのかな?写真はよく撮るので気になってる

Androidかと思ったよ。
すでに、どっかで見たような仕様ばかり。
ところでiPhone8のメモリー容量ramのサイズはいくつだろ?

iPhoneXより、来月発表のAIチップ搭載の
HUAWEIのMATE10の方が
どんな事ができるようになるのか興味がある。
前の製品との“違い”は例えれば“刺激”。
その“刺激”ってヤツは一度味わうと、
それより強い“刺激”を欲しくなる。
“刺激”を提供する側も、
ご苦労様です。

Xはともかく8はなんも変わってないな
これなら7sって言えばよかったのに
まぁスマホの進化も限界って感じやな

でも減価償却はたったの2年。
毎月4000円強…
それが賄える人は良いけど…

特にスマホにこだわりはないけど、6年間iphone使って慣れたから今さらアンドロイドに変えるつもりはない
iphone8もしくはPlus買うよ

iPhoneは4s以来ずっと使ってきて愛着あるけど、純正アプリをほとんど使わないし、iCloudも使わない。でもgoogle系アプリは手放せない。もうアンドロイドでもいいかな…とも思う。8なりXなりを見て考えるか。

11万円なんて需要とマッチしてませんよ。そんなんじゃ無駄な機能を削りに削って2万円台のP10に勝てませんよ。ここでGalaxyパクるようではブランド性しか残っていませんね。

・・・・・・

と、このようなコメントが出ていました。
魅力を感じるというよりは批判的な内容が多い気がしますね。

こういうところにコメントを書くのは一言いいたい人だったりしますので実際には魅力を感じている人も多いのかもしれません。

ただ、個人的印象としては、もう特にiPhone8はiPhone7とほとんど変わらないのでは?iPhoneの限界が近づいてきてしまっているのでは?ということを感じてしまっています。

すぐに変更することはなく、しばらくは様子を見ておきたいです。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

iPhone 6情報が足りない 買いたいかどうか

iPhone 6についてのニュースが本日も出ていましたし そろそろiPhone 6の発売は現実味を帯びてきましたね。 9月9日が発表会で10月頃が発売になるのではないかと いう情報もあります。 ただ、 …

no image

ネットオークションの利便性の向上

年を経るごとに、ネットオークションに参加する人が増加しています。 その要因にはネットオークションの利便性が高まったことがあります。 ネットオークションとはその名の通り、インターネット上で行われる オー …

no image

パソコンで音楽を楽しむ

近年パソコンで音楽を楽しむという人が増えてきています。 音楽データのダウンロード販売などのソフト面からの進歩もありますが、 USB-DACなどのハード面の進化も見逃せません。 このUSB-DACという …

no image

お金を出さなくてもネット上に情報が落ちている?

何か自分が新しい勉強を始めたり、専門知識を 身に着けようとしている、調べようとする際の 話です。 「今はお金を出さなくてもネット上に情報が  落ちているから、それを利用すれば大丈夫。」 こういう考えが …

no image

twitter 一括ダウンロードとその意味

twitterが過去のつぶやきの一括ダウンロードができるように なったというニュースがありました。 まだ英語圏のみのようですが、日本語も時間の問題でしょう。 参考) Twitter、ユーザー自身で全ツ …

アーカイブ