ギフト

定年退職をする父親へのプレゼントは何がいい? カタログギフトも

投稿日:

定年退職をする父親。
その父親に何かプレゼントを贈りたい。

そうなったときに何を贈ればいいのか。
これは結構難しいです。

普段からどんなものが好きで、何が欲しいとかそういった会話をしていればいいのですが、そういう会話もあまりしない、何が欲しいかわからないという人も多いと思います。

定年退職の父親に対して何をプレゼントすればいいのか、このテーマで調べてみました。

プレゼントするものを調べた結果

父親へのプレゼントということで調べた結果、こういったものが出てきました。

・旅行

・財布

・座椅子

・マッサージ機

・家族の集合写真

・ペット

・名前入れギフト

・花

・カメラ

・食べ物

こういったものをあげているブログ等があったのですが、個人的には良いものもあれば難しいものもあるなと思ったところです。

1.旅行

旅行はいいですよね。問題はどこを選ぶか、どんなプランを選ぶか。勝手に決めていいのか、スケジュールの問題もあるということ。

プレゼントとしてはベストな選択なのですが、どうプレゼントとして渡すかが迷うところです。

2.財布・カメラ

財布・カメラのような趣味の度合いが強いものについてはなんでももらって嬉しいという人とそうでない人に分かれそうです。

財布は特定ブランドという人もいますし、昔と違って、今定年退職する人は男性だからといってもしっかりそのへんのこだわりはありそうです。

カメラについても、自分がやっていて詳しいのならまだしも、いきなりとなると、ちょっと手ごわいところ。
一緒に買い物にいくというのであればありかもしれないですね。

3.家族の集合写真・花・名入れグッズ

このグッズ関連については、これがプレゼントというよりはオプションとしてメインプレゼントに追加してあってもいいかなという感じです。
メインプレゼントはもう少し高価なものを狙いたいところです。

4.ペット

ペットを定年後に飼うというのは素敵な方法ですね。
ただ、これも好みの問題、世話の問題があるので、簡単にプレゼントと決めるものではありません。生き物の世話ということでそれなりの覚悟、生活もありますので、しっかりと本人・家族と相談した上でどうするかは決めたいですね。

5.座椅子・マッサージ機

椅子やマッサージ機は日常的に使えるのでいいですよね。こちらも使用感の問題等もありますので、サプライズプレゼントよりは一緒に検討していくというスタンスがいいと思います。

6.食べ物

食べ物は誰でも喜んでくれます。好きな食べ物を事前にリサーチしておくことですね。
プレゼントとはちょっと違うのかもしれませんが、食事会というのもいいのではないでしょうか。

おすすめのプレゼント、カタログギフト

私個人として退職する父親へのおすすめプレゼントとしてカタログギフトはいいのかなと思いました。

EXETIME(エグゼタイム)という体験型、旅行中心のカタログギフトを知ってそう思ったんです。

カタログギフトは引き出物でもよく使われていますし、ラッピング等でプレゼントとして魅せることが可能です。

重さもありますので貰った感もでますし、欲しいものが自分で選択できるというのは魅力的ですよね。

旅行中心のEXETIMEであれば、旅行なので、カタログを見たけど、あまり欲しいものがないということがないですし、旅行なら記念としてもいいのかなと思います。

ゼロから旅行パンフレットをもってきてプランニングするよりも気軽で、プレゼント感もあるということで、カタログギフトも検討してみてください。

良いプレゼントができるといいですね。

旅のカタログギフトEXETIME 詳細はこちら

adsense

adsense

-ギフト

執筆者:

関連記事

カタログギフトで旅行を両親にプレゼント。このカタログがおすすめ。

両親へのプレゼントを考えるときにどんなものを選びますか? 普段の誕生日くらいであれば、もし選ぶとしても普通の買い物でいいかもしれませんが、退職・還暦等の年齢のイベントのときには特別のものを選びたいです …

アーカイブ