IT

iPhone8発売 人気は落ちてきている?並んだ人が少ななった

投稿日:

iPhone8がついに発売ということで販売開始のニュースが出てきています。いつもはアップルストアの前にはかなりの行列ができるというイメージがありますが、
今回は
表参道 60人
銀座 100人
渋谷 40人
という行列になったということです。

今の時代、予約をしてれば普通に購入できるというのもありますし、並ぶ意味というのが、本当に1秒でも早く実機に触れたり、ネタとして誰よりも早iPhoneを使っておきたい、完全なアップルのファンということくらいでないと、なかなかそこまでする意味というのがなくなってきているように思われます。

iPhoneに並ぶ人数について

今回のiPhone発売に並ぶ人数。
個人的にはかなり少ないのではと感じてしまいました。
海外では本当かどうか、ネタかどうかはわかりませんが数日前から席を取ってというような話も聞いたりします。

今回、渋谷でたった40人
日本を代表する町の渋谷ですらたった40人。

これでは他の地方等ではほとんど人は集められないということ。

ちょっとしたアーティストのサイン会、イベント等でも数百人は集まるのは普通です。
アーティストイベントとは種類は違うとはいえ、いくらなんでも少なさすぎるというものです。

日本で新しく販売する大人気の最新機種であれば、いくら平日とはいえ、学校を休んでも、仕事を休んでも、そのために集結する。
このくらいの勢いは以前あったのではないでしょうか。

まわりの反応

この件についてどんな反応が出ているのかというと

・最近iPhone7にして、そのiPhone7でももう機能は十分。

・iPhone8については特に新しく感じるものがない。

・お金の無駄遣いのように感じてしまう。

・同じデザインが続いているから、特に新しさを感じることがなく興味がなくなってきてしまうのでは。

・価格や機能を考えても、わざわざ買い替えするほどのものではないのでは。

・型落ちになってから買ってもいい気がする。

・iPhone6の焼き直しになっている。

・24回払いで買うには高すぎる。

・iPhoneにするメリットが感じられなくなってきている。

・iPhone7とiPhone8の違いがワイヤレス充電くらいしか感じられない。

こういったコメントが並んでいました。
確かにその通りだなあと感じるものがほとんどです。

iPhoneの最新機種ならなんでも買う!という層もいるでしょうし、それは別に否定することではないのですが、一般層からすると、iPhone7との違いがかなり少ないように見えてしまいます。

見た目もiPhone7と変わらないので、実際はスペック差とワイヤレス充電になってくるのでしょうけど、iPhone7で処理が遅くて困っている人って果たしてどれくらいいるのでしょうか?

またワイヤレス充電は便利そうで、充電しながらのちょっとした操作ができなくなる、充電する台がいるということを考えると、あれば便利なのかもしれませんが、そこまで魅力的な機能なのかというと、疑問もあるものかと思われます。

実態としてはiPhone8というよりはiPhone7sであり、iPhone7sで良かったのではとも思ってしまいました。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

Googleにブロックされたらサイト価値は半減

googleがブロックしてくるサイトがある。 ある程度の規模のサイトで安全なはずなのになんで? と思っていたらヤフーニュースに大手サイトへの アクセスをgoogleがブロックしているという話が 出てき …

電池がなくなる前に充電するのはよくないというのは嘘。

継ぎ足し充電ともいうんでしょうか。 スマホ・携帯電話の電池が完全になくなる前に充電すると バッテリーの寿命が短くなるというような話はおそらく みんなが聞いたことがある話だろうと思います。 でも、実際は …

no image

facebook離れも進んでいく

facebookについても離れていく傾向が 出ているようです。 アメリカでは6割がfacebookを休んだとか。 米国人に広がるフェイスブック疲れ 6割が数週間の「休暇」 http://headlin …

総務省は総無能 いつになったら携帯は値下げになる?

総務省は総務能な状態だという話が 出ているという記事をみました。 確かに携帯料金を下げるというような 話があったのに、一体いつになったら 料金が下がるのでしょうか? もともと一般庶民の生活において 携 …

no image

ドメインは早い段階で枯渇するのでは?

ドメインとはホームページのURLと 考えればいいと思います www.○○○.com といったものです。 このドメインですが、早い段階で枯渇するんじゃないかと ふと考えたりしてしまいました。 以下の記事 …

アーカイブ