IT

twitterが280字になる!?文字数が多いのはいいことなのか?

投稿日:

twitterの文字数を現状の140文字から280字にするというような話が出ているようです。

これは運用が大きく変わる?と思いきや、日本語は対象外ということ。
他の言語の場合、漢字のような意味を表す文字がないので、文字数がどうしても多くなりがちになるでしょうし、文字数を拡張するという方向性はありなのかもしれません。

それぞれの言語特性があると思いますので、この点はなんともいえないところですよね。

ただ、こういたサービスは制限があるからこそ楽しい、続けやすいという要素もあるように感じます。

もしこれがフリーでいくらでもメッセージを載せられるのでしたらここまで流行らなかったでしょう。
短文だからこそシンプルで続けたくなる、無駄な情報が入ってこない等の要素もあります。

本当に続けたい人はツイートを分ければいいだけですからね。

この件への反応

280字にツイートを拡大することについてはこんな反応が出てきています。

日本語は2バイト文字だからね。

トランプ「やったぜ」

たまに英語で呟くけど、言いたいことが全て言えないことが多くてモヤモヤする 笑
ローマ字だと140文字なんて少なすぎる。
てか、ツイッター側の対策遅すぎ 笑。

的確に要約して書けない人対策?
どうでもいい

東洋の文字列はたしかに変換が面倒。 システム作成でも東アジア版だけ鬱陶しでしょうね。

ダブルバイトは面倒なんで後回しですかそうですか。

たまに英語で書くとあまりに表現できる内容が少なくてイライラする。表意文字や音節文字とアルファベットのような音素文字が同じ字数制限では書けることが違いすぎるし、今まで同じだったのが不思議だったくらい。字数拡大は歓迎。

140文字ありゃ日本語なら余裕だろ。
それで足らないって奴は文章書く訓練しろよ。

何でもかんでも底辺に合わせるのはどうかと思うな。コンテンツのレベルが下るだけだよ。
馬鹿はそれだけで罪だ。楽しみたかったら一定のレベルまで這い上がって来い。それが条件だろ。

英語 フランス語 ドイツ語 スペイン語 ポルトガル語 オランダ語 イタリア語 ロシア語 ヘブライ語 アラビア語 ヒンドゥー語
インド・ヨーロッパ語族ってアルファベット中心で文字数びっしりいるもんね。
ただたった36文字程度でいいってところがすごいね。
中国人や日本人は膨大な漢字覚えないといけねえしな。

日本語や中国語は全角表示になるからいつもシステム案件での支障になるのよね。海外のシステムをローカライズする時いつも大変。

中韓と一緒にされたのは気分が悪いが全角使用の部類なので仕方ない。
日本の言葉には省略文化があるので140でも十分対応できるので拡大しなくてもいいと思う。拡大に応じてスパムなど迷惑ツイートも長くなるので発信元である中韓のもそのままでいい。単なる記号のアルファベットと表意文字である漢字とその変体文字のひらがなの組み合わせという文字文化の違いが世界の共通システムでは見えるので比較文化として面白い。言語の優劣で無く言語が生活のどういう位置づけかは国や考え方などが表れていると思う。

まあ、少ないっちゃ少ないけど英語みたいに「圧倒的に不足」ってほどじゃない。
精査すれば意図は伝えられるギリギリの分量。

文字変換が必要でも日本語圏内では漢字は便利 英語は単語単位になる故、文字数が多くなって大変だもんね

実用的で歓迎する人も多いだろうけど、もはや「つぶやき」とは言えませんな…

半角も全角も同じ1文字として扱うなら、
やはり半角は280文字にするのがフェア。

漢字やひらがなやハングルって変だよね。 模様に見えるって昔言われた

日中韓は対象外か。
たしかにアジア人の言葉って世界的にも特殊だよね。
目の形も特殊だし。
海外行ったら見分けがつかないって世界的に言われる。

つぶやきにそんな文字数いらんだろ

短編を書ける作家は長編を書けると言われてるから、140字のままの方が地頭は鍛えられる

余裕があることは良いことだ。

実況アカウントとかって海外にもあるのかね?
テレビだのラジオだのの実況タグがついてるツイートは、ものすごい短いのが多い

普通にツイートしたいときに、文字数足りなくなることよくあるから、もう少しだけ多くしてほしいなと思う

いまさら?
遅すぎない?

母音と子音を1文字で表現できて、これらを組み合わせて、さらに漢字1文字で表現できてしまうって、日本語ってある意味すごいよね。

本来はつぶやくツールなのに、クソ長文を分割投稿していて見てて不快

日本語は575(77)の17(31)で文を纏められる言葉だからね
140もあれば十二分に話せるよ

・・・・

このようなコメントが出ていました。
文字拡張を歓迎する声もあれば、拡張すればそれはもはやつぶやき(ツイート)ではないという声もありますね。

今現在、ツイッター社の経営は上手くいっていないのでいろいろな試みを行ったり、進化するためにテストするというのは良いとは思いますが、本当に文字数が多ければいいのかどうかについては疑問がありますね。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

WELQ全記事非公開の影響

DeNAが運営しているWELQが 全記事非公開になったようです。 直近のWELQの炎上度合いは 凄まじいものでした。 twitterを見ていても批判意見が たくさん出ていましたね。 病気に関連する情報 …

LINEモバイル 音声通話かけ放題のサービス実施へ

LINEモバイルがついに音声通話かけ放題の サービスを実施するというような記事が 出ていますね。 詳細は後日発表ですが、2017年夏を目途と いうことで近い時期に音声定額が始まると いうことになりそう …

no image

Googleにブロックされたらサイト価値は半減

googleがブロックしてくるサイトがある。 ある程度の規模のサイトで安全なはずなのになんで? と思っていたらヤフーニュースに大手サイトへの アクセスをgoogleがブロックしているという話が 出てき …

no image

においも感知するスマホ

iPhone用に、においや風味を感知するプロセッサが 開発されたという記事がありました。 人間の鼻の機能の5倍ほどもある強力なセンサによりにおいを識別し、 それをデジタル化して数値で表すことができると …

no image

スマートフォンの時代は終わる シンクライアントの時代はいつなのか?

スマートフォンの時代は終わると久夛良木 健氏が発言した ことで話題になっていますよね。 久夛良木氏は元ソニーコンピュータエンタテイメントCEOで 今も注目されている存在です。 趣旨としては端末側が高機 …

アーカイブ