ダイエット

防風通聖散を飲んで下痢になってしまうことってあるの?

投稿日:

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は今流行りのダイエット方法となってきました。漢方ということで今までのサプリメント等に頼ったダイエットとはまた違ったアプローチができるということ、漢方の医薬品ということで、高い効果が期待できるということから人気が出てきたといえるでしょう。

ただ、防風通聖散のデメリットとして、下痢になる、腹痛になるという副作用を感じる人もいるようです。

防風通聖散の効果として肥満症の改善の他に便秘の改善もあるということが関係しています。防風通聖散では腸内環境を良くして、排出して、脂肪をつきにくい体にしてくれるという効果があります。

そのため下剤ではないのですが、漢方の生薬の中にはお腹に強く働きかけるということで下痢をしやすくなってしまうことが起こりえます。
具体的にはシャクヤクやダイオウといった漢方成分になります。

これは、防風通聖散の中でもどれが大丈夫で、どれがダメだというものではなく、防風通聖散という漢方自体がその役割を持っているというものになります。

防風通聖散は体質によって差が出る

防風通聖散ですが、決して誰もが下痢になってしまうということを言っているわけではありません。かなり体質によって差が出るということで、すぐなってしまう人もいれば、出やすくお通じが快適になるというくらいで特別な問題は起こらないという人もたくさんいるのです。

また、最初だけ下痢になったけど、だんだんと落ちついてきて、困ることはなくて、ダイエット効果が出てきたという人も多くいます。その漢方に対して慣れてきて、良い方向に変わっていったということですね。

問題がある人としては、
・体が虚弱な人
・もともと胃腸が弱く下痢しやすい人
・発汗傾向が著しい人
・高齢の人
こういう人の場合、副作用がおきやすいともいえます。

防風通聖散はサプリメントと違い、薬であるということで効果が出やすいその反面、副作用が起こる可能性もありうるということです。

飲んでみて、体に明らかに合わないということがあれば、一旦中止して別の方法を試す等をした方がいいでしょう。

こう書くと、やめた方がいいのかな?と思う方もいるかもしれませんが、多くの人にとっては肥満解消効果があるものになります。

是非新たなダイエットのアプローチとして防風通聖散は試してほしいものになります。

おすすめの防風通聖散

防風通聖散はさまざまなメーカーから販売しており、このブログでもいくつかの防風通聖散について調べています。

生漢煎(しょうかんせん)
ツムラの防風通聖散
漢生爽楽(かんしょうそうらく) 防風通聖散
EGタイトピュア
和漢箋 新・ロート防風通聖散
ナイシトール
コッコアポEX錠
本草製薬の防風通聖散エキス錠-H
JPS防風通聖散料エキス錠N
防風通聖散創至聖
防風通聖散アンラビリSS
生漢煎(しょうかんせん)
ツムラの防風通聖散
漢生爽楽(かんしょうそうらく) 防風通聖散
EGタイトピュア
和漢箋 新・ロート防風通聖散
ナイシトール
コッコアポEX錠
本草製薬の防風通聖散エキス錠-H
JPS防風通聖散料エキス錠N
防風通聖散創至聖
サンスラット

調べただけでも、これだけの量の防風通聖散があり、どれを選んでいいかがわからなくなってしまうかと思います。

一番おすすめしたいのが、生漢煎(しょうかんせん)です。
アインファーマシーのグループで販売している防風通聖散になります。

既に450万包以上の販売実績が出ている人気商品。
防風通聖散を選ぶならまずはこれをという王道の商品になっています。

満了処方ということで、防風通聖散の効果を最大限得られるということもおすすめです。
初めて試すのであればこの生漢煎(しょうかんせん)をチェックしてみてください。

→生漢煎(しょうかんせん)の詳細はこちら

関連記事

生漢煎(しょうかんせん)とは?口コミや役に立つ情報を調べてみました

adsense

adsense

-ダイエット

執筆者:

関連記事

生漢煎(しょうかんせん)とは?口コミや役に立つ情報を調べてみました

どうしても痩せない、どれだけダイエットを頑張っても痩せない、そもそも頑張れない・続かない、とダイエットに悩み続ける方は多いです。 ダイエット用のサプリメントも今では多く販売されていますが、どれが本当に …

肥満を解消するために、漢方で痩せたいという人へ

ダイエットをときどき試しているけど、いつまで経っても痩せない、 肥満状態が本当に解消できない! そう悩んでいる人はたくさんいるかと思います。 食べ過ぎている自覚症状があって、それを減らせばなんとかなる …

ナイシトールの口コミや効果はどうなのか調べた結果は?

おなかの脂肪を落とすということで有名な薬でナイシトールがあります。飲んだことがないという人でもナイシトールという名前は聞いたことがあるという人は多いと思います。 ドラッグストア等でも販売しているものな …

トリプルビーでは痩せない!?その理由を調査しました

トリプルビーというサプリメントについて今回の記事では書いていきます。   トリプルビーって今、かなり売れているサプリメントだと言われているんです。もちろん根拠がないわけではなくて売れていると …

防風通聖散創至聖の口コミ・効果はどうでしょうか?

  防風通聖散の紹介もこのブログではシリーズ化して行っています。 今回は「防風通聖散創至聖(ぼうふうつうしょうさん そうしせい)」について調べてみようと思います。 こちらの防風通聖散は北日本 …

アーカイブ