IT

ドコモの3画面スマホってどう?欲しい?いらない?使い方に悩む

投稿日:

ドコモが3画面スマホを開発するニュースが出て話題になっていますね。
来年1月以降に2画面の折り畳みスマホを発売するのに、2画面どころか3画面。

3画面となってくると、ちょっとタブレットのようになるというわけです。
タブレットなら便利な気もしますが、折れたところの線が邪魔になるという問題も起こりますし、折った際にかさばるのでは?という懸念もあります。

そもそも、今iPhoneが高い、スマホ本体代が高いという話をしているときに液晶3画面というのはどのくらいの価格でできるものなんでしょうか?

そして、そこまでして、3画面スマホを持ち歩く意味はあるのでしょうか?

本当に大画面が必要な人はタブレットとスマホの併用で十分なのでは?それともこういう考え自体が素人のものなのでしょうか。

コメント反応は?

世の中のコメント反応はどのようになっているのでしょうか?

もうパソコンでいいやん。

曲げられるディスプレイ発表された事だし、厚みさえ何とかなるなら欲しいかも

通話のとき不便そうだね。

今こんなこと言ったら2画面のヤツ売れないのでは?

3画面それぞれで別のことができるならちょっと欲しいな。
でもどうせスペック中途半端なおもちゃしか作れないだろうな。

大きさから見てもはや「スマートフォン」ではないな。

2画面はまだわかるが、
3画面になったらすぐに壊れそう。
しかも折りたたみ時に分厚くなりそうだし。

あれ、前どっかのメーカーが出して鳴かず飛ばずだったような…
どこだっけかな?

それ広げて見ながら歩いてるやつが出てくるのか

ドコモが開発するの?
今まで通りしてもらうの?

3つはちょっとクドいな!

落として画面割れる確率高い?要らない

スマホが巨大化してるのは大画面の需要が多いからで、大画面で見たい しかし携帯しやすく という反する要望を両立させたのがこのスタイルなのだろう。しかしスマホ本体と一体化したスタイルは無理があると思う、ただし紙のように薄い有機EL画面を折りたためる技術が実用化されれば(他課題はあるが)、このスタイルもありだとは思う。

ラインナップが増えるのはいいこと。誰かがチャレンジしないとしばらくありきたりなスマホの登場ばかりになってると思うし。ただ、個人的には『いいね!2画面!でも、防水ないしおサイフケータイもないのか…(´д`|||)』って言う、昔のガラケー選びみたいな出し惜しみラインナップはやめて欲しい。

アプリストアをグーグルとアップルに握られてるんじゃ
どんなに新しいコンセプトの端末を出しても流行らない

くだらん。
10インチのタブレットで十分だ。

画面がデカけりゃいいってものではないと思う。手のひらサイズがいい。

ダブルスクリーンといえば、数年前にドコモから出てましたよね(N-05E)。
結局それは全然売れずに葬り去られた黒歴史を考えるとまず売れないでしょうし、歴史は繰り返すのでは?
しかもZTEのせいか、それと見た目が同じ・・・。

大きさがー重さがーって文句つける人は買わなくていいんじゃない?
必要だと思う人が買えばいいんだし。
こういう市販品にいちいち文句付ける人って何なんだろ?
別に文句を言ってる人の為に発売する訳でも無しにw

収益性を考えたらタブレットはタブレットで1契約にした方が良いと思うのですが、どうなんでしょうかね? もちろん、顧客としてはヒンジや厚みなどの諸問題が解決されればありがたい話ではありますが。

そこまでして新商品を出すのもどうかと・・・。
もはや苦し紛れのようにすら感じます。
全くスマートではないような。

分厚くなりそうだなw
そして、折り目のところが劣化で壊れそうだな
開いたまま落としたら画面が割れる&分裂してしまうだろうなw

それに見合うコンテンツがその技術に追いつかないのだから普及は難しい気がする。3画面は普段使いのスマホとしては使い勝手悪そうだが2画面スマホには今後期待したい。

広げればタブレットって、それはもうスマホなのかタブレットなのか。
スマホはポケットサイズで何とかして欲しい。

アイフォンの近未来に出るかもっていうユーチューブの動画に、画面が有機ELのフィルムみたいな画面で、本体が左右にスライドして伸びると、背面にローラーで巻き込んでいたフィルム画面が伸びてきて画面が拡大する機種があった。
あれは完成すれば画期的だと思う。

腕の見せ所だね
まードコモには全く期待してないけど頑張って
何かなーんにも考えてないんだなって印象がする。
ガラケーの折り畳みって小さくする事が目的でなかったかい?且つ画面の保護の意味も含めて。
今の形を変えて時代の頭になりたいんだろうけど そんな小PCを目的としたモノが売れるかな?
それこそガラパゴスな気がするけどね。

このタイプで本のように両面にページを表示させる事が出来れば
電子ブック市場で輝きを放てそうなモノなんだけど、、、
結局それもアプリ対応だとか対応書籍が少ないとかで
いろいろ阻まれそうだけどタブレットで10インチ以上の
2枚で新聞の代わりを果たせる端末が出るのはいつなんだろう。。。

それとこういうのはACからの起動もしくモバイルバッテリーからの
起動が出来るようにしてくれれば稼働時間と稼働場所次第で
可能性が広がると思うんだけど。。。。

特に外部電源起動でPCのサブモニターの役割を果たす革命機
いい加減出て欲しいんだけどねえw

このように色々な意見が出ていますね。
今回の3画面スマホは批判意見も多いですが、一部欲しいという意見も出ています。

まさか販売側も全員が買うなんてことを想定していないので、そうした一部のファンがつけば十分ということにもなるかもしれません。

何か作業をする等の場合には、2画面というのは便利になりますよね。
ただ、その答えがこのスマホなのかどうか、それは何ともわかりません。

 

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

ソーシャルゲームの次は?ソーシャルゲームはもう限界?

数日前のニュースブログの記事になりますが、 greeが3期連続前年割れ決算を起こしたということで ソーシャルゲームの次はどうなるかといったような 記事がヤフーで出ていました。 参考) ソーシャルゲーム …

no image

ヤフービジネスエクスプレスがJword株式会社管理に

ヤフービジネスエクスプレスがJword株式会社管理に なったということがスタッフブログにて 発表されています。 今後のビジネスエクスプレスについて http://blogs.yahoo.co.jp/b …

no image

スマートフォンの時代は終わる シンクライアントの時代はいつなのか?

スマートフォンの時代は終わると久夛良木 健氏が発言した ことで話題になっていますよね。 久夛良木氏は元ソニーコンピュータエンタテイメントCEOで 今も注目されている存在です。 趣旨としては端末側が高機 …

no image

スマホでの通販はまだ使いにくいとの声

ますます使用頻度が上がっているスマホですが 通販ではまだ不人気ということでニュースに なっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スマホで通販まだ不人気?「画面見にく …

Yahoo!ブログが削除されました

新しくヤフーブログを開設していたのですが 突然削除されてしまいました。 まだ3記事しか書いていなかったのが 救いなのかもしれませんが、これはあまりにも びっくり・・・。 内容は極めて無難な内容で普通の …

アーカイブ