雑記

金持ち父さんでも倒産する

投稿日:

「金持ち父さん」の本で有名なロバート・キヨサキ氏の
会社が倒産したとニュースになり、ちょっとした騒ぎに
なりましたが、知っていますか?

実態は、複数経営している会社の賠償金支払いに対する
計画倒産でロバート・キヨサキ氏本人自身の資産は
特に傷ついていないようです。

ということで、金持ち父さん神話は傷ついていなかった

・・・こんな結論でいいんでしょうか?

この件ですが、やはり理由がどうであろうと、本人の資産が
無事であろうと、その会社はつぶれてしまったわけです。

「結局何が正解かわからず、メンターが言うことが正しいわけでもない」

これが答えではないでしょうか。
そういえば「千円札は拾うな」の作者の会社も倒産しましたよね。
数々の大企業も経営難に陥ったりという状況になっています。

有名コンサルタントや大企業はよく経営に関する本を出版したり
していますが、実態として数十年後につぶれてしまったり
経営難に陥ることは珍しくないんです。

時代がどうこうなんて時代のせいにしていてはいけません。

あまり盲信的にこのような啓発系の情報を信じてはいけず、
あくまでの情報の一つとして自分の中で解釈していかないと
いけないんです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

蜂蜜はなぜ甘いのか

蜂蜜が甘いことは誰でも知っています。 しかし、なぜ蜂蜜が甘いのかを知っている人はそれほどいません。 蜂蜜は御存じの通り、ミツバチが集めた花の蜜で出来ています。 そのため、多くの人が花の蜜が甘いと勘違い …

no image

地球滅亡ブーム

2012年もマヤ暦の滅亡論がありましたけど 結局何も起きず、まあそんなことだろうとほとんどの 日本人はそう思っていたと思いますが、まだまだ 地球滅亡の予言は続くようです。 2015年9月 マヤ暦の終り …

no image

ユニクロのフリースを着て外出できない

今はユニクロのフリースを着て外出する人ってほとんど見かけないですよね。 近所の買い物等でしたらわからないですけど、少なくとも都心にフリースを 着ていってファッションの1つだとはあまり認識してもらえない …

no image

オスプレイは驚異的な機能を持った輸送機

先日沖縄の米軍基地に配備された「オスプレイ」に対し、 今でも安全問題に不安があるということで反対運動が起きています。 オスプレイとは、垂直離着陸輸送機「V-22」の愛称であり、 1989年に初飛行され …

no image

おでんに関西風は存在しない!?

1日1000個売れるコンビニおでん つゆはなぜ「関西風」か http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121111-00000007-pseven-soci …

アーカイブ