雑記

金持ち父さんでも倒産する

投稿日:

「金持ち父さん」の本で有名なロバート・キヨサキ氏の
会社が倒産したとニュースになり、ちょっとした騒ぎに
なりましたが、知っていますか?

実態は、複数経営している会社の賠償金支払いに対する
計画倒産でロバート・キヨサキ氏本人自身の資産は
特に傷ついていないようです。

ということで、金持ち父さん神話は傷ついていなかった

・・・こんな結論でいいんでしょうか?

この件ですが、やはり理由がどうであろうと、本人の資産が
無事であろうと、その会社はつぶれてしまったわけです。

「結局何が正解かわからず、メンターが言うことが正しいわけでもない」

これが答えではないでしょうか。
そういえば「千円札は拾うな」の作者の会社も倒産しましたよね。
数々の大企業も経営難に陥ったりという状況になっています。

有名コンサルタントや大企業はよく経営に関する本を出版したり
していますが、実態として数十年後につぶれてしまったり
経営難に陥ることは珍しくないんです。

時代がどうこうなんて時代のせいにしていてはいけません。

あまり盲信的にこのような啓発系の情報を信じてはいけず、
あくまでの情報の一つとして自分の中で解釈していかないと
いけないんです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

湯たんぽであったかエコ生活

寒い日が続きますね。1月になると新春だ、新春だ、と春と いわれるのにちっとも暖かくなりません。 それもそのはず、1月には大寒があり、1月から2月は1年で 最も寒い時期でもあるのです。 そんな寒い時期に …

no image

掃除や片付けを確実にするために

掃除や片付けが苦手だという人は少なくありません。 しかしやらなければ突然の来客で恥ずかしい思いを することになりかねません。 家の中の汚れで見るたびに気になっている部分、 いつか掃除しよう、いつか洗お …

no image

家計管理の効果的な方法とは

景気低迷や不景気と言われて久しいですが、昔に比べて非正規雇用の 占める割合が増えていることもあり世帯年収は下降傾向にありますが、 特に若い世代ではフリーターや派遣社員などの非正規雇用で 収入が安定して …

no image

サブブログとしてブログスタートです。

サブブログとして当ブログを新たにスタートすることに しました。 というのも、メインで書いていたブログが突然 グーグルの変動によって急激にアクセスが なくなってしまったからです(ノДT) そのまま待って …

no image

ホテルの予約はホームページから

私は仕事柄頻繁に国内出張をします。 大体1月の間に10日前後です。その際いつも ビジネスホテルを利用するのですが、以前は「じゃらん」などの ホテル予約サイトを利用していました。 例えばじゃらんの場合宿 …

アーカイブ