雑記

金持ち父さんでも倒産する

投稿日:

「金持ち父さん」の本で有名なロバート・キヨサキ氏の
会社が倒産したとニュースになり、ちょっとした騒ぎに
なりましたが、知っていますか?

実態は、複数経営している会社の賠償金支払いに対する
計画倒産でロバート・キヨサキ氏本人自身の資産は
特に傷ついていないようです。

ということで、金持ち父さん神話は傷ついていなかった

・・・こんな結論でいいんでしょうか?

この件ですが、やはり理由がどうであろうと、本人の資産が
無事であろうと、その会社はつぶれてしまったわけです。

「結局何が正解かわからず、メンターが言うことが正しいわけでもない」

これが答えではないでしょうか。
そういえば「千円札は拾うな」の作者の会社も倒産しましたよね。
数々の大企業も経営難に陥ったりという状況になっています。

有名コンサルタントや大企業はよく経営に関する本を出版したり
していますが、実態として数十年後につぶれてしまったり
経営難に陥ることは珍しくないんです。

時代がどうこうなんて時代のせいにしていてはいけません。

あまり盲信的にこのような啓発系の情報を信じてはいけず、
あくまでの情報の一つとして自分の中で解釈していかないと
いけないんです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ブログのインデックスが始まりました

このブログのwordpressについても 無事インデックスが始まってきました。 今確認したもので18時間前に投稿した 記事のインデックス。 やはり、いくらwordpressといえども 最初は投稿後すぐ …

no image

首都圏の雪予報は気象予報泣かせ

2013年の成人の日、首都圏など普段雪が降らない太平洋側に かなりまとまった量の雪が降るという予想外の天候でしたが、 それについて気象庁がその翌日異例の”釈明会見”を行いました。 当初気象庁の発表した …

no image

法律から見た小銭の使い方

最近、スーパーマーケット等のレジで「小銭は20枚までの使用をお願いします」 といったメッセージを見かけることが多くなりました。 確かに、混雑時に何十枚も小銭を出して会計するのは、お店にはもちろん、 後 …

no image

モーティマーマウスってご存知ですか?

ちょっと舌を噛んでしまいそうな名前ですが。 モーティマーマウスというキャラクターの存在をご存知でしょうか。 ご存知の方は、かなりのディズニー通かもしれませんね。 実はこのモーティマーマウス、ミッキーの …

no image

ガラゲーを手に入れる方法

いまや各携帯電話会社が出してくる新機種のほとんどが スマートフォンとなっている現在ですが、まだ完全に スマートフォンに移行せずガラゲーとの2台もちを続けている ユーザーもいる事でしょう。 しかし機種が …

アーカイブ