IT

テザリングはドコモが無料継続!キャリアで差がつくのはいいと思います

投稿日:

テザリングがソフトバンク、auが有料化500円ということで話題になっていますが、ドコモは無料を継続してくれるという流れになっているようです。

テザリング自体は端末の機能であって、キャリア側が判断するようなものでは本来的にはないはずという意見があります。

今はデータ通信料を購入すると仕組みになっています。

何GBという容量を購入するのに、それがテザリングに使えないとなると困る人も多いのではないでしょうか。

月500円くらいなのでたいした金額ではないというところもありあすが、ちょっとでも金額が変わると、普段から使う人であればドコモに変えた方が安い、wi-max等の機器にした方がいい等の話が出てきてしまいます。

気軽にちょっとだけ、使いたいというニーズもあると思います。
カフェでwi-fiがないところで少し使いたい等の場合月額課金の壁が出来てしまうと躊躇してしまいます。

格安SIMだと通常料金の中でできる

キャリアでテザリングが有料ということですが、格安SIMの場合、通常料金の中でできるようになっています。

格安SIMでは料金はかからないのに、キャリアだと料金がかかる。
サービス内容に違いがあるというわけでもないのに、これはあまり説明がつかないのではないでしょうか。

キャリアでサービスが違うというのは差別化につながる

このテザリングに関して有料化するのはイマイチ納得感が得られないことになりますが、キャリアでそれぞれサービスが違うというのも面白く差別化にはつながると思います。

今はどこでもサービスが均一化しすぎていて何を選んでも大して変わらないという状態です。

それがこの機能はドコモしかない等となってくると差別化に繋がりますし、ドコモを選ぶ理由にもなってくるというものです。

今のところキャリアメールをどれにするかというところ、また一度持ったキャリアメールを今更変更したくないとか、それくらいしか意味がありません。

これが変わってくれるようなサービス、テザリング有料化のようなサービス改悪ではなく、新たなサービスとして何か画期的なものが出てくれればいなと思います。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

auスマホ解約後のアクティベーションロック解除方法は簡単だった!

先日、auのスマホを解約しました。 解約して端末を返却はしない予定で そのままWi-Fi接続で アプリを利用するつもりでした。 そうしたらau窓口の担当者から 「auを解約するとアクティベーションロッ …

no image

パソコンで音楽を楽しむ

近年パソコンで音楽を楽しむという人が増えてきています。 音楽データのダウンロード販売などのソフト面からの進歩もありますが、 USB-DACなどのハード面の進化も見逃せません。 このUSB-DACという …

no image

スマートフォンのテザリングはどこまで使えるのか

人々が持つ携帯電話のほとんどがフューチャーフォンから スマートフォンに代わったと言ってもいい時代になりました。 アイフォーン一択だったスマートフォン市場に アンドロイドが登場し、その広がりは加速度を増 …

no image

拡大していくtwitter

twitterが公式動画投稿アプリのVineを買収して サービスとして発表したという記事がありました。 twitterだけは順調に拡大していっている感があります。 Twitter、“公式”動画投稿アプ …

no image

有料メルマガが再び流行る!?

かつて流行っていたメルマガ。 今もう廃れてきているのかと思いきや 購読料を払って読む「有料メルマガ」が急増しているという 話がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (参照) …

アーカイブ