IT

テザリングはドコモが無料継続!キャリアで差がつくのはいいと思います

投稿日:

テザリングがソフトバンク、auが有料化500円ということで話題になっていますが、ドコモは無料を継続してくれるという流れになっているようです。

テザリング自体は端末の機能であって、キャリア側が判断するようなものでは本来的にはないはずという意見があります。

今はデータ通信料を購入すると仕組みになっています。

何GBという容量を購入するのに、それがテザリングに使えないとなると困る人も多いのではないでしょうか。

月500円くらいなのでたいした金額ではないというところもありあすが、ちょっとでも金額が変わると、普段から使う人であればドコモに変えた方が安い、wi-max等の機器にした方がいい等の話が出てきてしまいます。

気軽にちょっとだけ、使いたいというニーズもあると思います。
カフェでwi-fiがないところで少し使いたい等の場合月額課金の壁が出来てしまうと躊躇してしまいます。

格安SIMだと通常料金の中でできる

キャリアでテザリングが有料ということですが、格安SIMの場合、通常料金の中でできるようになっています。

格安SIMでは料金はかからないのに、キャリアだと料金がかかる。
サービス内容に違いがあるというわけでもないのに、これはあまり説明がつかないのではないでしょうか。

キャリアでサービスが違うというのは差別化につながる

このテザリングに関して有料化するのはイマイチ納得感が得られないことになりますが、キャリアでそれぞれサービスが違うというのも面白く差別化にはつながると思います。

今はどこでもサービスが均一化しすぎていて何を選んでも大して変わらないという状態です。

それがこの機能はドコモしかない等となってくると差別化に繋がりますし、ドコモを選ぶ理由にもなってくるというものです。

今のところキャリアメールをどれにするかというところ、また一度持ったキャリアメールを今更変更したくないとか、それくらいしか意味がありません。

これが変わってくれるようなサービス、テザリング有料化のようなサービス改悪ではなく、新たなサービスとして何か画期的なものが出てくれればいなと思います。

adsense

adsense

-IT

執筆者:

関連記事

no image

Googleにブロックされたらサイト価値は半減

googleがブロックしてくるサイトがある。 ある程度の規模のサイトで安全なはずなのになんで? と思っていたらヤフーニュースに大手サイトへの アクセスをgoogleがブロックしているという話が 出てき …

no image

スマートフォンの時代は終わる シンクライアントの時代はいつなのか?

スマートフォンの時代は終わると久夛良木 健氏が発言した ことで話題になっていますよね。 久夛良木氏は元ソニーコンピュータエンタテイメントCEOで 今も注目されている存在です。 趣旨としては端末側が高機 …

youtubeの収入で生活するには?

youtubeの収入で生活している人が増えている? なんて話も聞いたことがあります。 最近はyoutube自身の広告としても youtubeを使って稼ごうというような 趣旨のものが流れていたりしますよ …

Yahoo!ブログが削除されました

新しくヤフーブログを開設していたのですが 突然削除されてしまいました。 まだ3記事しか書いていなかったのが 救いなのかもしれませんが、これはあまりにも びっくり・・・。 内容は極めて無難な内容で普通の …

no image

青いガチャピン

最近、広告の青いガチャピンを見ることが 多くなってきました。 というか、いまさら?でしょうか。 何か広告が出すぎて、緑のガチャピンを見ると 違和感が出るくらいでしょうか。 青いガチャピンのヌイグルミと …

アーカイブ