健康

注目の青汁原料・明日葉

投稿日:

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、
他にも注目されている材料として「明日葉」があります。

「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から
明日葉と名付けられたと言われています。

注目すべき点としてはケールと比較した場合、栄養価の高さが
上回るということです。
食物繊維がなんと1.5倍・ビタミンB2は1.6倍も多いのです。

また、カロチンやポリフェノール、鉄分や各種ミネラルの含有量も
高く、ケールよりも青汁の主原材料として注目されています。

明日葉の特有の成分としては「カルコン」というものがあります。
カルコンはポリフェノールの一種で、元々は染料として
用いられてきたというものだったのですが健康へ有用性が
あることがわかりました。

カルコンには、人の体内で生成される超善玉ホルモンである
「アディポネクチン」の量を調節する作用があります。

このカルコンを含んでいる植物は世界で2~3種類しかなく、
とても希少な成分とされています。
この成分が判明するずっと前から日本では、江戸時代から
食されており、薬草とされてきたのです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

体脂肪と中性脂肪の違いとは?

よく耳にする言葉に「体脂肪」というものがあります。 体脂肪計も今は流行っていますし一般的な言葉となりました。 この体脂肪と中性脂肪やコレステロールを同じものだと 思っている人が少なくないようですが、実 …

no image

美川憲一の酵素ダイエット

「美川憲一 酵素ダイエット」というような言葉を 見つけましたので、どのような内容か調べてみました。 調べてみると美川憲一は15年来、断食ダイエットを 実践しているそうなのです。 断食は他の続けるのが苦 …

no image

サラシアのダイエット効果

女性にダイエットは付き物で、若い人だけではなく、 年配者まで取り組んでいますが、食事制限や運動療法だと 三日坊主となるケースも多く、なかなかうまくいかないのが実態です。 そこで、ダイエット食品を摂るこ …

no image

リポたんぱくの種類

脂肪の体への取りこまれ方の続きです。 体内に入った脂肪は小腸で消化・吸収され、 再合成されてカイロミクロンとなって 肝臓へ運ばれます。 その中身の多くは中性脂肪です。 カイロミクロンは必要なときに肝臓 …

ミリオンのブルーベリー&クランベリーの口コミは?買い商品なのか?

ブルーベリー系のドリンクの一つとして ミリオンのブルーベリー&クランベリーと いうものを見つけました。 私の場合、ワインも好きなのですが お酒に強くないということと、普段から 飲むものとは違うというこ …

アーカイブ