健康

注目の青汁原料・明日葉

投稿日:

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、
他にも注目されている材料として「明日葉」があります。

「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から
明日葉と名付けられたと言われています。

注目すべき点としてはケールと比較した場合、栄養価の高さが
上回るということです。
食物繊維がなんと1.5倍・ビタミンB2は1.6倍も多いのです。

また、カロチンやポリフェノール、鉄分や各種ミネラルの含有量も
高く、ケールよりも青汁の主原材料として注目されています。

明日葉の特有の成分としては「カルコン」というものがあります。
カルコンはポリフェノールの一種で、元々は染料として
用いられてきたというものだったのですが健康へ有用性が
あることがわかりました。

カルコンには、人の体内で生成される超善玉ホルモンである
「アディポネクチン」の量を調節する作用があります。

このカルコンを含んでいる植物は世界で2~3種類しかなく、
とても希少な成分とされています。
この成分が判明するずっと前から日本では、江戸時代から
食されており、薬草とされてきたのです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌とフケについて

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。 これは、乾燥肌によるフケかもしれません。 典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の ようなフケがハラハ …

no image

五本指靴下で水虫解決

水虫に悩んでいる人にぜひお勧めしたいのが「五本指靴下」です。  がんこな水虫もこの五本指靴下で治ったという例が多数あります。 最近はどこでも五本指靴下が手に入るようになりましたが、 気をつけていただき …

no image

頭皮の乾燥ケア

冬場になると、顔や手足だけでなく頭皮も乾燥します。 一定の皮脂量を保てる人はよいのですが、 感想肌と呼ばれる人たちは 頭皮が乾燥して、フケが出やすくなります。 顔や手足の感想でしたら、専用の化粧品やク …

no image

「ゆっくり」した動きがあなたを変える

足早にオフィス街を歩き、ふと疲れたなと、 ストレスに襲われることは無いでしょうか? 現代社会では皆、時間に追われるあまり、知らず知らずに 動作あわただしくなりがちです。 ストレスに負けない自分を手に入 …

no image

高血圧治療とその薬

昨今の日本では、塩分の摂り過ぎなどが続き、高血圧の高齢者人口が 劇的に増えています。 病院の循環器科にかかる患者の多くは高血圧を治療中と いっても間違いではないくらいです。 高血圧の原因としては、まず …

アーカイブ