健康

注目の青汁原料・明日葉

投稿日:

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、
他にも注目されている材料として「明日葉」があります。

「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から
明日葉と名付けられたと言われています。

注目すべき点としてはケールと比較した場合、栄養価の高さが
上回るということです。
食物繊維がなんと1.5倍・ビタミンB2は1.6倍も多いのです。

また、カロチンやポリフェノール、鉄分や各種ミネラルの含有量も
高く、ケールよりも青汁の主原材料として注目されています。

明日葉の特有の成分としては「カルコン」というものがあります。
カルコンはポリフェノールの一種で、元々は染料として
用いられてきたというものだったのですが健康へ有用性が
あることがわかりました。

カルコンには、人の体内で生成される超善玉ホルモンである
「アディポネクチン」の量を調節する作用があります。

このカルコンを含んでいる植物は世界で2~3種類しかなく、
とても希少な成分とされています。
この成分が判明するずっと前から日本では、江戸時代から
食されており、薬草とされてきたのです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

熱中症予防のため、厚生労働省は国民に注意喚起を行なっています

今年もまた、例年より早く真夏日や猛暑日が日本中で記録し、 熱中症予防対策の必要性が叫ばれています。 厚生労働省では、5月28日に国民への熱中症予防への理解と 対策を進めるため、注意喚起パンフレットを作 …

no image

ストレスとカロリー

人間はストレスを感じると、無意識に脳から 身を守るためにカロリーを消費しやすくなるという 話を見つけました。 参考) http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date …

no image

失敗しない酵素ダイエットの方法

酵素ダイエットを見てみると理論的には 痩せるのはほぼ間違いない方法だと思われます。 では失敗するということはあるのか?について 調べてみました。 絶食したり、過激な運動をするわけではないので 続けやす …

no image

基礎代謝を上げるには?

基礎代謝を上げて痩せやすい体を 作るにはどのようにしたらいいのでしょうか? 基礎代謝を上げていくのに良いのが 筋力トレーニングです。 ダンベル体操等が有名なもので、 ウォーキング等の有酸素運動の逆とい …

虫歯予防ガム ポスカの口コミ・評判は?グリコの虫歯予防。

虫歯って本当にやっかいなもの。 普通に歯を磨いていても虫歯に なってしまったなんて人はたくさんいます。 私も本当に困っていますし、治療に行くのも 本当に嫌なものです。 それに自分の歯がどんどん銀歯にな …

アーカイブ