ニュース

アビバが二重価格の表示で措置命令

投稿日:2012/09/10 更新日:

アビバが二重価格を出していたということで
措置命令を出したというニュースが出ていますね。

日商簿記3級講座にかかる費用を「通常1万6700円を9800円」
医療事務講座については「通常7万6000円を4万6000円」

これで通常価格がなかったとか・・。

確かにスーパーの希望小売価格と違って、実際に販売している価格ではないと
すると、いくらでも誇大に表示できてしまいますからね。

通常100万円の商品が1万円!99%OFF!とか
無茶苦茶なことをやる可能性もあるわけですので規制されて
当然というわけです。

でも、こんなことやっている人達って他にもたくさんいて
氷山の一角しかないような気がするんですけど、気のせいでしょうか?

価格で二重線が引いてあって、安い価格が提示されてあるけど、
通常価格って一体いつ出しているの?
というところは結構あるような気がします。

あからさまに安すぎるとダメなので微妙なお得感になっているのも
ポイントだったりして・・。

消費者も気をつけなければいけないですし、
事業者も調子に乗って悪用・多用しすぎないようにしないといけないですね。

DCC 口コミはどう?

 

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

東京都の尖閣諸島の寄付金14億円が使われていない状態

東京都の尖閣諸島の購入と活用ということで募集していた 寄付金の14億円が塩漬けとなったまま使われていない 状態にあるということが報道されています。 東京都が購入しようと資金を集めていましたが、 民主党 …

no image

平成24年10月1日より改正著作権法が一部施行 youtube閲覧はOK

本日より改正著作権法が一部施行ということになりました。 違法ダウンロードの刑罰化ということですね。 調べたところyoutubeの閲覧自体は著作権法上OKとの ことでした。 電子計算機における著作物の利 …

半沢直樹を手本にする銀行

半沢直樹を手本にしてほしいと 三井住友銀行が呼びかけたということが 紹介されていますね。 部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は 部下の責任とするような上司はいない、ということです。 本当に本当でしょう …

no image

ドコモの新OS開発 本当に意味があるのか?

ドコモがサムスンと共同開発でスマホ用に新OSを 開発し2013年にも発売する方向というのが 報道されています。 出典元) 新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ http://headlines.ya …

no image

パナソニックが展開する声や顔を識別するテレビ

パナソニックが今度は使う人の声や顔を 識別して個別のサービスを行うテレビを 発表したそうです。 内臓のカメラで使う人を見分け、好みに あわせた番組や天気予報、占いを表示する機能が あるということ。 早 …

カテゴリ

アーカイブ