ニュース

アビバが二重価格の表示で措置命令

投稿日:2012/09/10 更新日:

アビバが二重価格を出していたということで
措置命令を出したというニュースが出ていますね。

日商簿記3級講座にかかる費用を「通常1万6700円を9800円」
医療事務講座については「通常7万6000円を4万6000円」

これで通常価格がなかったとか・・。

確かにスーパーの希望小売価格と違って、実際に販売している価格ではないと
すると、いくらでも誇大に表示できてしまいますからね。

通常100万円の商品が1万円!99%OFF!とか
無茶苦茶なことをやる可能性もあるわけですので規制されて
当然というわけです。

でも、こんなことやっている人達って他にもたくさんいて
氷山の一角しかないような気がするんですけど、気のせいでしょうか?

価格で二重線が引いてあって、安い価格が提示されてあるけど、
通常価格って一体いつ出しているの?
というところは結構あるような気がします。

あからさまに安すぎるとダメなので微妙なお得感になっているのも
ポイントだったりして・・。

消費者も気をつけなければいけないですし、
事業者も調子に乗って悪用・多用しすぎないようにしないといけないですね。

DCC 口コミはどう?

 

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

東芝ショックで株価全体が値下げ

東芝ショックということで日経平均が 220円も下がったなんてニュースが 出ていました。 決算が1ヶ月延期ということで、 粉飾があった後にも関わらず もう本当にどうしようもない状態です。 パイオニアも赤 …

no image

岡山市が「桃太郎市」戦略は成功!?

岡山市を桃太郎市にする戦略、 二番煎じだとか、市長に幻滅とか 批判がたくさんあったようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 岡山市が「桃太郎市」に? 角生やした市長が架空会見 http://www …

no image

小森純のブログ休止 その次は?

連日、騒がしているペーにーオークションの 芸能人問題ですが、小森純がブログを休止するという 結論を出しました。 参照) ペニオク騒動の小森純、ブログ休止へ…「ひとつのケジメ」 http://headl …

no image

緊急地震速報と誤報 奈良県

本日の緊急地震速報、かなりびっくりしましたね。 突然あのサイレンのような音がマナーモードにも 関わらず、鳴り続ける、心の準備が出来ていないので 本当に驚きます。 何事か、と思うくらいですが、まさに通知 …

no image

セブンイレブンの四国進出とその先

セブンイレブンが四国に進出するという話が 数日前からニュースになっていますね。 今まで四国には収益性が悪くてセブンイレブンは 一店舗も存在していなかったのが、これから進出していくと。 別の見方をすれば …

アーカイブ