ニュース

アビバが二重価格の表示で措置命令

投稿日:2012/09/10 更新日:

アビバが二重価格を出していたということで
措置命令を出したというニュースが出ていますね。

日商簿記3級講座にかかる費用を「通常1万6700円を9800円」
医療事務講座については「通常7万6000円を4万6000円」

これで通常価格がなかったとか・・。

確かにスーパーの希望小売価格と違って、実際に販売している価格ではないと
すると、いくらでも誇大に表示できてしまいますからね。

通常100万円の商品が1万円!99%OFF!とか
無茶苦茶なことをやる可能性もあるわけですので規制されて
当然というわけです。

でも、こんなことやっている人達って他にもたくさんいて
氷山の一角しかないような気がするんですけど、気のせいでしょうか?

価格で二重線が引いてあって、安い価格が提示されてあるけど、
通常価格って一体いつ出しているの?
というところは結構あるような気がします。

あからさまに安すぎるとダメなので微妙なお得感になっているのも
ポイントだったりして・・。

消費者も気をつけなければいけないですし、
事業者も調子に乗って悪用・多用しすぎないようにしないといけないですね。

DCC 口コミはどう?

 

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

BPOの選挙の件 報道時間・量は公平でなくてもいい

昨年夏の参議院選挙と都知事選において 特定の候補者ばかりを報道したということで BPOでの検証に入っていたという話が ありました。 この結果としては「質的公平性があればいい」 というもの量的公平性であ …

太陽光関連事業者がどんどん倒産している?大丈夫なの?

太陽光関連事業者が倒産していて 2016年は最多で65件発生していると いうことが出ていました。 これは一体どういうことなのでしょうか? 経営環境が激変しているということで 買取価格引き下げ、入札の変 …

no image

全講義を英語で行う大学

全講義を英語で行う大学として山梨大が 実践していくということがニュースになっています。 参考 就職有利・不安…ほぼ全講義を英語化する国立大 http://www.yomiuri.co.jp/natio …

グルメンピック2017は詐欺だったのか?返金はされるのか?

各テレビ局のニュースでも グルメンピック2017が延期になって 返金されていないということが 特集されていました。 テレビの特集では、その日のための 材料を特別に用意していたりするので 会場費用とは別 …

no image

iPS細胞が既に治療に利用されている!?

iPS細胞が既にアメリカで臨床で使われていて、6人が治療されていると いうようなニュースが出ています。 新しく今発見されてこれから研究が進んでいくと思われましたが、実際は想像よりも 更に早く進んでいる …

アーカイブ