観光

ベトナムの気候

投稿日:

次にベトナムの気候について説明します。

ベトナムの気候は、雨季と乾季に分かれ、一般的にはホーチミンなどの南部が
5月から10月まで雨季となっていて、11月から4月までが乾季となっています。

最近は乾季でも雨の日が続くこともあるため、この時季にベトナム観光へ
行く人も念のため準備をしていったほうがいいと思います。

雨季だからといって一日中雨が降り続くというようなことはほとんどなく、
集中的に一定時間降るスコールのタイプが多いです。

南部にベトナム観光へ行かれるならばベストシーズンは湿度が低くなる
11月から3月の乾季の時季です。

ただ、日差しはかなり強烈なので、サングラスや帽子などしっかりと対策を
とっていかなければいけません。
雨季に行く人は、レインコートと傘を用意は必須です。
ただしスコールの場合、傘は役に立たないほどの雨となることもあるため
レインコートを利用するのがいいと思います。

フエやダナンなどのベトナム中部の場合、9月から12月が雨季となります。
この地方のベストシーズンは乾季となる2月から6月です。

9月から5月ごろベトナム観光へ訪れる人は、最低気温が20℃以下になる日も
あるため、長袖シャツを持っていった方がいいと思います。
ハノイなどのベトナム北部の場合、南部と同様で5月から10月ごろまでが
雨季となっています。

ベストシーズンは10月から2月の涼しくて湿度も低くなるときです。
ただしこの時季は、寒暖の差が激しく、昼間は半袖で過ごすことができても夕方は
12℃から15℃と寒くなるため、上着が必要になります。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ベトナムの治安とマナーは?

ベトナム旅行を考えるにあたり、心配なのが 治安・マナーという点です。 従来は治安の良い国として知られていたベトナムですが、近年ベトナム観光客の増加に伴ってスリや置き引きなどの犯罪が多発するようになりま …

no image

沖縄の観光スポット 首里城の楽しみ方を教えます。

沖縄のたからもの、首里城の楽しみ方を教えちゃいます。 沖縄というとまず一番の観光スポットは何と言っても「首里城」ですよね。 首里城なくして沖縄は語れませんからね。 首里城には2000円札で有名な守礼門 …

no image

チェコ・プラハには自然派コスメが盛りだくさん

百塔の都市として知られるチェコ共和国の首都プラハ。 美しいお城や教会を観光することを目的として訪れる方も多いかと思います。 チェコ土産と言えば、これまでの定番はボヘミアングラスやガーネットや琥珀等の宝 …

no image

ソラマチタベテラス 宮武讃岐うどん

スカイツリーに行って、まわりの複合商業施設の ソラマチでお買い物。 ご飯を食べようとレストランフロアに向かったのですが 日曜日ということとセールということもあり、 あまりにも混みすぎてどこの店も行列し …

no image

黒川温泉への旅行

黒川温泉への旅行についての追加情報になりますので ご紹介いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 町並みが統一して形成されるので、温泉街としては、とても落ち着いた 雰囲気が楽しめ …

アーカイブ