観光

ベトナムのお土産の買い方

投稿日:

ベトナムのお土産として何を買ったらいいかよくわからない、
何が有名で何が特産品なのか知らないという人も多いと思います。

旅先では自分でお土産品を探すことも1つの楽しみですが、どういったものがあるのかある程度知っていた方が探しやすいと思います。
そこでベトナムの主な工芸品などを紹介していきます。
ベトナム観光の際に見つけてみてください。
ベトナムで最も有名な工芸品の1つに「漆工芸品」があります。
ベトナムでは螺鈿細工のものがあります。
板や家具に貝殻を使って模様を彫ってあります。
ベトナムのソンベという郊外の町が有名で、お店に行けば工程を見学させてもらうこともできます。
ハノイやフエなどで有名なのが「シルク刺繍」です。
一本ずつ自然の染料を使って染色した糸を使って絵画に刺繍をしています。
シルク刺繍には立派な額縁がついてきますが、重たいので観光客の人ははずして買う人も多いです。
ダラットが主な産地の「木片細工」は、薄い板を加工してモザイク仕立てに絵を描いて行くものです。
ハノイやホーチミンに多くのギャラリーがあり、世界的にも有名なベトナム絵画が並んでいます。
土産として買って帰るには絵を見る眼力も必要となるかもしれません。
ベトナムの民族衣装や生活用具などを売っているところもあります。
人気の商品は「アオザイ」で、日本よりも安く買えてデザインも素敵なものが多いので現地で買うのがいいと思います。
「ノンラー」という女性用の帽子もあります。
お土産品としては箸や箸置きなども人気です。
漆塗りの箸やヤシの実で作られた箸なども売っています。
ベトナムと言えば「お茶」や「コーヒー」が有名です。
世界的な輸出国でもあるため、お茶の道具なども豊富で、お茶そのものも品質のいいものを低価格で買うことができます。

◆お土産の買い方

サイゴンへベトナム観光に出かけた際のお土産の買い方について紹介します。
最初にほしいものを見つけることが肝心です。
1時間くらいかけてドンコイ通りをのんびりと散歩するといいと思います。
ドンコイ通りには外国からやってきたベトナム観光客がよく買っていくお土産がたくさん集まっているので、選ぶときに参考になります。
しかし意外と値段は高めになります。
インチキの骨とう品や偽物のローレックスなども売っているので、絶対に買わないように気をつけてください。
ドンコイ通りにある「カイシルク」、「オーセンティック」といった有名店ではオリジナルデザインのグッズを買うことができます。
一般的なお土産品の場合は、ベンタイン市場などにも売っていますから、いろんな店を回ってみるのが一番いい方法だと思います。
漆や木工工芸品などを買うときにはタクシーを拾って、アンドン市場の4階へ行けば安く買うことができます。
お茶は「コープマート」とか「マキシマーク」など地元のスーパーマーケットで買う方が安く買うことができます。
スーパーマーケットでは入口でカバンを預けることになっているので、カバンを預けてロッカーのカギをもらい買い物をすることになります。
ベンタイン市場に行けばいろんなお土産がありますが、あまり品質はよくありません。
買うときには商品を必ず手にとって確認してからにした方がいいと思います。
買値は言われたままではなく、必ず値段交渉をするようにした方がいいと思います。
大切なことは買うと決めた商品を目の前に置いて値段交渉することです。
お店によっては、店の裏から同じ商品を持ってきて、キズのある商品を包んで渡してくることもあります。
自分が手にとって確認した商品を買うようにしなければいけません。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ベトナムの治安とマナーは?

ベトナム旅行を考えるにあたり、心配なのが 治安・マナーという点です。 従来は治安の良い国として知られていたベトナムですが、近年ベトナム観光客の増加に伴ってスリや置き引きなどの犯罪が多発するようになりま …

no image

ソラマチタベテラス 宮武讃岐うどん

スカイツリーに行って、まわりの複合商業施設の ソラマチでお買い物。 ご飯を食べようとレストランフロアに向かったのですが 日曜日ということとセールということもあり、 あまりにも混みすぎてどこの店も行列し …

no image

ベトナムの戦争証跡博物館

本当のベトナムを知ることができる、ベトナム観光の おすすめスポットとして戦争証跡博物館というものもあります。 戦争の博物館なので苦手という方もいるかもしれませんが 歴史について深く知る良い機会になると …

no image

新春を寿ぎ、一足早い都心のお花見情報。意外な穴場「国立劇場」

都心でお花見というと、いくつか定番スポットがありますが、 意外な穴場が三宅坂の「国立劇場」。 すぐ前の千鳥ヶ淵、その先の北の丸公園が定番中の定番なのに、 意外にここだけはそれほど混み合いません。 歌舞 …

no image

ベトナムの時差と飛行時間について

海外旅行には時差も気になるところですよね。 ベトナムと日本の間にどれくらいの時差があるのかについて説明します。 ベトナム観光の予定がある方はベトナムの時間に関しての 情報を調べる際の参考にしてください …

アーカイブ