雑記

洗濯物の臭いの消し方

投稿日:

fd879d06
毎日洗濯しているのに、たまに衣服からプーンと
臭う時ってありませんか?
特に、濡れた時などは臭ってきます。
周りに人がいると恥ずかしくなってしましまいますよね。

バスタオルも例外ではなく、洗濯したばかりの
バスタオルを使ったとき、プーンとした臭いを感じることがあると思います。

洗濯をしているのに、なぜこの臭いがあるのでしょうか。
それは、雑菌のせいです。
洗濯をすれば、綺麗になるのですが、乾かす段階で雑菌が繁殖してしまうのです。
乾くスピードが遅いと、雑菌が増えるスピードは速いそうです。

バスタオルは洗濯物の中で一番分厚い、厄介なものですよね。
厚い分だけ、乾くのに時間がかかってしまします。

しかも、最近はマンションにすんでる人が多く、
部屋干しをすることも乾きが遅くなる原因となってしまうんです。

一番良い方法は、外干しをして、お日様に当てることです。
太陽の紫外線の力で殺菌ができてしまいます。
臭っていたタオルもほんの2時間、太陽の下に当てれば
今までとれなかった臭いはどこかに消えてしまうそうですよ。

でも、やっぱり外干しは難しいという方には、この方法です。
お鍋でタオルを煮るのです。
はい、そうです。料理をする時の、あのお鍋です。
バスタオルが入るくらいの大きいなべに水を沸騰させて、タオルを入れて、
5分くらいグツグツ煮こんでみましょう。
煮ることで、熱で臭いの元の雑菌が殺菌される、という仕組みです。

この方法なら、マンションに住んでいても、
ベランダがなくても、簡単にできますね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

トレたまの軽量スプーン

ワールドビジネスサテライトで 紹介されていた軽量スプーンを見つけました。 1人9役ということで大さじ、小さじもOK、 液体軽量もOKとのことです。 価格も安いし、テレビ紹介品ということで 質等も安心で …

no image

Dr.デュオの感想

Dr.デュオ(ドクターデュオ)という漫画を 知ってますか? 今、少年マガジンで連載中の漫画でその名前の とおり医療系の漫画になります。 デュオということで2人の主人公的なものなんですが 1人が有名な医 …

no image

松木さんの役割とは

久しぶりに日本代表を中継で見ました。 オマーン戦です。 ところで松木さんの解説ですが、毎回定番なのですが、 なんとも面白いですよね。 解説をしているようで、いや解説はしているはずなんですが、 実際は他 …

no image

小さな楽しみ

私たちは日々社会の中で生活しているうちに やっぱり仕事関係や人間関係等など理由はともあれ 何らかのストレスを感じていると思います。 やっぱりストレスがたまると胃が痛くなったり溜め込みすぎると 頭痛がひ …

no image

足が太いブーツ

世の中はブーツの季節になっていますが 足が太いという悩み用語で検索すると 「足が太い ブーツ」と出てきて みなさん足が太い人はブーツも悩みがあるということが わかります。 ショートブーツにそてタイツの …

アーカイブ