雑記

目標を100個立てること

投稿日:

PC!S
私は毎年お正月になると目標を100個たてるようにしています。
始めたきっかけは本で読んで私もやってみようという気持ちに
なったからです。

そして、新年の目標を立てるのに一番よいとされるお正月に毎年やっています。

100個というと驚かれるし、とても多いと思われがちですが、
その内容はいたって簡単なものも含まれます。
そのため、100個というのは意外と簡単にうまってしまうのです。

何が大変かというとその目標を書き出す作業だと思います。
パソコンでうってもいいかもしれませんが、それでも大変です。

しかし、目標を100個立てることで、今年はどんな年にしたいのか
目に見えてくることもあります。
また年の始めにこれだけ頑張って目標をたてたのだから、なるべく
頑張らないといけないという思いに駆り立てられ、なるべく叶えようと努力します。

目標を100個立てることで、自分という人間や本質が
見えてくることもあると思うのです。

また小さい目標でも達成できれば嬉しくなるし、自然と自信にもつながります。
1個達成できたからもう1つ達成できるだろうという思いも生まれ、
よい連鎖になることもあります。

ちなみに私は手帳にその目標を書いています。
手帳は読み返す機会の多い物であるので、書くのにとてもいい場所だと
思います。
次はこの目標を達成したいなという思いを持つことも大切です。

また、どうしても年の終わりに叶わなかったという目標も
出てくるかもしれません。
私は1つでも多く達成することを望んでいますが、完璧に
叶えようとは思っていません。

できなかったことは来年頑張ればいいのです。
無理なく8割できれば上出来です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

平面の日本、立体の欧米

東京オリンピック誘致のため、東京国立競技場の大規模なお化粧直しのための 国際コンペが開かれ、ロンドン在住の女性建築家の案が一等に選ばれました。 日本人の有名な建築家も応募しています。その案と当選案を見 …

no image

カタログギフトの実用性

最近、冠婚葬祭やお歳暮、お中元にカタログギフトが利用されることが 増えてきています。カタログギフトというのは、まず贈る人がギフトの 予算を決め、予算に応じた商品がラインナップされたカタログを 受け取る …

no image

テレビ需要の落ち込みは想定できなかった?

テレビ国内出荷が落ち込み最大というような ニュースが出ていました。 出荷台数が前年46%減という話です。 当然の話だと思います。 地上デジタル放送の切り替えが2011年で完了したわけです。 テレビの買 …

赤本の買取をするにはどこを利用するのがいい?

受験も無事終わったし、 赤本や参考書、問題集を処分したい!と 考えている方、ただ捨てるだけだと 実はもったいないことになるんです。 その赤本、参考書、問題集は売ることが できるんです。 漫画や専門書等 …

no image

日常生活を充実させること

日常の生活がつまらない、毎日同じことの繰り返し。 これは誰でも考えることだと思います。学生だって毎日学校に 行って勉強して帰ってきて終わり。バイトをしている人だって 毎日バイトで帰ってきて終わり。 社 …

アーカイブ