社会

ベビーカー論争。ベビーカーを使うことは迷惑なのか?

投稿日:

ベビーカー論争についての記事が
出ていて話題になっています。

ベビーカーで利用で嫌な思いをしたという
人は56.8%にも及ぶということで
過半数が何らかの嫌な思いをしたということ。

確かに都心部ではスペースが
限られているのでエレベーターであったり
混んでいる駅内であったり邪魔になって
しまうということはあるのかもしれません。

記事で見るとアメリカだと社会全体が
子育てを応援していくれるような雰囲気だったが
日本では子育て=ご迷惑をかけていると
いうような雰囲気になってしまうということ。

本当にそうなのでしょうか?
道をベビーカーで歩いていて、
不快感を感じるなんてことはありません。

問題となるのは混雑となるところで
ベビーカーを使っていてマナーが
なっていないというところもあるように
思います。

ある程度は仕方ないというところも
もちろん理解していて、それでも
お互い様というところがあります。

逆に当然ぶって行動されるのが
いいとも限らないと思います。

このあたりは微妙ですが、
お互いマナーをというしか
ないのではないでしょうか。

この記事に関するネット反応

この記事に関するネット反応は
どうなっているのかを見てみました。

避けてあげても会釈もありがとうも無し。当たり前と思うな。ベビーカーがそんなに偉いのか

これしきのジレンマは抱えてても良いよ。くだらねー。
というとアカンのかな(笑)
まあ、これは女子特有の解決を目的としたものでなくて、たいへんよね~という共感目的だけのものなのかもな。
白黒つけるしろものじゃないんだよ。
それがネットの公に引っ張り出されたもんだから、あーでもないこーでもないと。
振り回されてる男どもと真剣に真面目に考えてる一部の女子。
という図式か(笑)

なんで「親切にして欲しい」とか「社会全体が」って他力本願なの?
自分の子どもだよね?
子ども産む前にベビーカーの人達に優しくしてたのかな、そう言ってる人は。
都合良すぎませんか?

ベビーカー本当に邪魔。電車やめて。

日本人はほとんどの人が寛容ではありません。さっきも車ですれ違った際、こちらが道を譲るかたちになったが会釈もない。相手は20代くらいの女性だったと思います。嫌な気持ちになりました。たぶん悪気はないのでしょうが…でも、無自覚に人を嫌な気持ちにさせているのが日本人ぽっいともおもいました。余裕がないでしょ時間に追われて。

ベビーカーで人混みかきわけるのは本当にやめた方がいい。
子供が死んでもいいのかな…って思う。

どや顔して、当たり前の顔してベビーカー押してる一部の人の事。うちはベビーカー卒業して数年になるけど、ベビーカーがないと無理なこともあるんだよね。いちいち畳むのも1人ならまだしも、2人連れてると厳しい。分かるの、分かるんだけど、大きいし邪魔にもなっちゃうから、すみませんって、配慮の気持ちを忘れちゃいけないと思う。電車でも、エレベーターでも人の集まるところでも。そしたらきっと、周りも温かく手を貸してくれるんじゃないかな。子育てしてるのって顔で猛スピードで突っ込まれた踵、マジで痛いし。駅のホームで、並んでるのに自分の予定に間に合わないからって、ギュウギュウで閉まる所にベビーカーを突っ込んで、間に合わないの!って、怒ってたお母さん忘れないな。乗れないのに足元にベビーカーグイグイされてたお年寄りの顔も忘れないな。子育てママの気持ちも分かるんだけど、気持ちよく行こうぜ!

ベビーカーを使う人、使わない人がお互いをもう少し思いやれると良いのかな?
バスの座席に両親が座って、子供は膝の上。
誰も乗っていない大きなベビーカーが通路を塞いで・・・なんて使い方を見るとどうしても嫌な気持ちになっちゃいます。

日本、特に東京は電車が通勤のメイン交通手段であっるためではないかな…人口密集度も違うし…アメリカと比較するのは無理があると思う。

子供2人を連れて、1人はベビーカー、もう1人は抱っこひもで出かけて、エレベーターが完備されていないJR駅で、駅員さんに、階段を下りるのを手伝ってもらって、「済みません、助かりました。ありがとうございました。」って言ったら、その中年男性の駅員さんは、「手伝うの当たり前って思わないで!」って一言吐き捨てた。

「アメリカでは、社会全体が子育てに対してウエルカムな雰囲気でした。だから、社会の宝を授かり、育てているという充実感があったのです」子育てに関してはアメリカの方が社会全体に寛容な気がする。

3歳の娘がいてベビーカー利用してました。
同じ母として思うのが、両親揃っていて子供を抱っこしているならベビーカーは畳んでほしい。

ベビーカー論争はベビーカーを使っているママ達のマナー違反問題。
弱者面が疎まれていることにそろそろ気付いたら?

これからベビーカーを使う生活が始まるんですが、なんかナーバスになりますね。
マナーを守って使うつもりでいても、ベビーカーってだけでいやな顔とかされたりするんだろうなー。

・・・・・・

このようなコメントが出ていました。
一部変な人もいますけど、結局はマナーの問題。
使う方も気をつけて、他の人も自分も使う番が
来ると思って他の人のベビーカー利用を
見てあげればいいのではないでしょうか。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

仕事なく今日も一日「追い出し部屋」

「追い出し部屋」が話題となり、厚労省なども実態の調査に 乗り出しているようで、ツィッターなどでも熱い議論となっているようです。 元は朝日新聞がパナソニックの「事業・人材強化センター」という部署が、 そ …

みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいいという世の中はよくない

社会学者の上野千鶴子氏が中日新聞の インタビューで 「みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいい」 ということを言ったことが話題になって いるようです。 GDP維持、増加をしていくことをあきらめて み …

no image

丸いシェルター

今日のワールドビジネスサテライトの トレンドたまごの特集では丸いシェルターに ついて特集していました。 個人用として使えて、水にも浮いて 防水耐性、衝撃体制のようです。 凄い・・・けど、一体これを購入 …

no image

2050年の未来予測

先ほど本屋に行きましたら 2050年の世界、なんて本が平積みで思いっきり 宣伝されていました。 英エコノミストの予測ということで 非常に気になるところです。 2013年をいよいよ迎えるというときに 2 …

no image

ワーキングマザーが経験する最初の壁とは

男女雇用機会均等法が施行されてもう20年以上がたちますが、結婚、出産しても 女性が仕事を辞めずに働き続けられるようにすることは企業の義務であり、 出産後も育児休暇を経て仕事復帰する女性が増えています。 …

アーカイブ